プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から徐々に減量を開始して、現在は太めであるもののビックサイズ専門店にお世話にならないくらいの体系になることに成功しました。
過去の私の体系だと選ぶ基準がサイズが合う合わないでデザイン等は二の次、三の次でした。
現在は、選択にある程度巾は広がりました。
そこで、男性ファッション雑誌を見たり、外出時には他の人の服装を気にしたりするようになりました。
しかし、雑誌のファッションは雑誌になるくらいで一般とはレベルが高いとは思うのですが、外出時に見る他の人の服装と違いがよくわかりません。
そのような訳でいざ自分の服を買うだんになっても、それが良いものか、または似合っているのかが判断しかねます。
そんな訳で、せっかく高い服を買っても良し悪しの判断がつかないので、価格の安さを基準に買っています
とはいえ、我が事ながら私も30を超える良い大人なのにこのままでよろしくないと思います。
いわゆるセンスを持つにはどうしたらいいでしょうか?
また、芸能人にはスタイリストがついているようですが、一般人に要所、要所で指導をしてくれるような職業、サービスはあるのでしょうか?

と、ここまでの質問だとカテゴリーが若干違うと思いますが
目指しているのは、自分で似合っていると思えるものではなく、女性ウケする服装なのでこのカテゴリーで質問しました。

A 回答 (6件)

No.3です。



スニーカーのみでも全然いいと思います!服装に合っていれば。
おしゃれって本当お金がかかると思います。
kyosyaさんのように一から全身を揃えるとなるとやっぱりそれなりのコストは覚悟しなければならないかと…。
でもまずは一つお気に入りのジーパンを一本買ってみるとか、そこから広げていけばいいと思います。
ジーンズならディーゼルとかリプレイとかは高いけど、絶対間違いないと思います。私見ですが・・・
私的にはそれにスニーカーで充分です。
でもそのスニーカーも踵を踏んでいたり、傷みきった物だとがっかり。
髪型も床屋じゃなく美容室で。

kyosyaさんが気に入ったブランドがどんなものか分かりませんが、売れてるブランドには絶対意味があります。
とりあえず店に足を運ばれてはどうですか?
ちなみに私的にはユナイテッドアローズとか、トゥモローランド、アダムエロペ等をサラッと着こなす男性が好きです。

たかがOLが生意気言いましたが、女性目線だとこんな感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

そうですね~30歳前後ですとカジュアルな中に大人らしさを出す、とうのが女性に好まれる格好のような気がします。

少し太めの方は黒を基調にしたファッションが締まって見えていいです、どんな色にも合わせられますしね。

よく言われる簡単な方法は全身を3色以内でおさめるという方法です、例:ジャケットが黒・シャツ(Tシャツ)が白・デニムが藍・靴が黒といった感じです。

これが少しつまらないな~と思ったら少し工夫してみます
・黒のジャケットを無地ではなく地柄(同じ色の柄)の入ったものする
・シャツも地柄であったり、ボタン・切り返しの色が違うものにする
・デニムもダメージ・ワッペン・ポケットの形が変わったものにする
靴を革靴やブーツにすればちょっと硬い感じに出来ますし、スニーカーにすれば軟らかい感じに仕上がります。

とまあこんなシンプルな服装であっても選ぶアイテムによって、他人とは違う個性を出せます。これにアクセサリーをプラスすれば更にオシャレ度は上がります、時計とペンダント~場合によってブレスorリングを付ければバッチリですね。柄物(チェック・ストライプ・千鳥等々)を着る場合にも一緒です、3色だとキツイので4色以内で考えると楽かもしれません。

洋服(特にトップス)は合わせやすい色(黒・白・茶・灰・ベージュ・オリーブ)などを選ぶと間違いがありません、下に何色を持ってきてもまとまるし形になってくれますからね。それでインナーを少し派手なものにするとか、ハット・キャップ・ニットを被るとかすればオシャレっぽく見えてしまうので得です。

確かスタイリストが買い物に一緒に付いてきてくれて、依頼人にあった服装を選んでくアドバイスしてくれる。という出張スタイリストのような職業があった気がします(1回数万円)、選ぶ洋服の値段は依頼人のニーズに合わせてくれたはずです。

何にせよファッションは人それぞれ似合う格好も色も違いますから、ほとんどの人が成功と失敗を繰り返して上達していきます。それに感覚的に覚えていく事なので具体的に人に説明するのも難しいものです、一朝一夕でどうにかなるものではありませんがヤル気と向上心さえあればいくらでもオシャレになっていくはずですよ。
    • good
    • 0

年齢にもよりますが、オシャレ初心者さんなら



黒ジャケット
首周りが広めで、暗くない灰色か紫のロンT
あまりダブついていないジーンズ

らへんから初めてみてはいかがでしょう?
ポチャさんなら、インナーはくれぐれもウエストINしないように…

大人で清楚な女性に好かれたいなら足元まで気を使って(ブランドとかも気にして)
個性派で楽しい女性に好かれたいならカジュアルに古着も取り入れて(HANJIROとかいいかも)
あとはひたすら道行く人を観察してみるとかです。
町を歩いてて『目を引く』人より『違和感なく馴染んでる』人の方がモテやすいですよー
    • good
    • 0

30歳OLです。


おしゃれはやはり足元だと思います。
金額の高い安いは関係なく、センスのいい人はちゃんと磨かれた靴を履いています。
足元がきちんとしていると、“この人ちゃんと気を使っているな”と思います。

そして大人のファッションはやり過ぎないこと。
ブーツインなんて最悪。長ーいストールとか。
そして自分の体系に合った服を選ぶと良いと思います。

雑誌を見ていて「この服いいな」とかはなかったですか?
そこのブランドのショップを見に行かれてはどうですか?
ショップの店員さんの服装を真似してみるとか。
全部じゃなくても、「そのパンツいいですね!」とか言うと、気分よく対応してくれるはずです。
あっちはプロですから、素敵にまとめてくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamapiyo様貴重な時間をさき回答まことにありがとうございます。

靴は磨かれていればなんでも良い物なのでしょうか?
私はスニーカーしか履かず、履いたら履き潰すまで履いたら次を買っているのですが
数足用意して、洗ってサイクルすれば平気でしょうか?

>雑誌を見ていて「この服いいな」とかはなかったですか?
なくはありません
が、
まず第一に
過去に私が良かれと思った服装が周りから酷評を受けてからというもの
自分のセンスに自信がもてません
第二に
私が目指しているのは、自分で良いと思える服装ではなく、周り(特に女性から)良いと思っている服装です
第三に
雑誌に出ている物の価格を見ると目玉が飛び出るような価格ばかりで・・・
それに、tamapiyo様も書かれているとうり
自分の体系に合った服を選ぶ
という観点からすると、雑誌に私と同じような体型のモデルはいませんのでそのまま参考にしてよいものやら・・・
というような状況です

お礼日時:2009/09/14 13:47

質問者様は、30代で、少しふくよかな方でいらっしゃるようなので・・・、



・トップスは、必ず襟付きにする。 ←大人の雰囲気が出やすい。
・ジーパンは、なるべく履かない。 ←ムレそうだから。
・洋服よりも、靴にお金をかける。 
※汗っかきでいらっしゃれば、洋服の内容だけでなく、服装の清潔感や、汗の消臭が大事です。

 洋服を選ぶ時は、必ず試着をして、女性の定員さんにアドバイスを求めると良いと思います。
自分好みで、話しやすい定員さんのいるお店を見つけて、常連になるといいと思います。
同じ店の洋服を揃えれば、洋服を合わせやすいです。

 また、お店でディスプレイされてる洋服を一式買うのも、手だと思います。
自分でコーディネートする手間を省けます。
↑↑↑
はじめは恥ずかしいですが、こういう買い方をするようになり、私は失敗が減りました。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tama3030様貴重な時間をさき回答まことにありがとうございます。

>・トップスは、必ず襟付きにする。 ←大人の雰囲気が出やすい。
私は中学生の頃からオヤジなど言われていました
その感覚からすると大人の雰囲気はもっと年齢がいってからで
30代は若い雰囲気が女性ウケするのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

>・洋服よりも、靴にお金をかける。
靴はいつもスニーカーなのですが、普段から革靴のがいいのでしょうか?
革靴はスーツの時しか履きません

>また、お店でディスプレイされてる洋服を一式買うのも、手だと思います。
これってどんなお店でもいいのでしょうか?
私はローカルスーパーで安売りの時に服を買っています。

お礼日時:2009/09/14 13:32

まずは・・


低金額くらいから始めるには
 ユニクロでも良いのでは?
サイズも豊富ですし、
ユニクロは パンツ・JK・シャツなど 合わせやすいですヨ?
また、デザインも こんなデザインはないでしょ?的な
物は めったに ありませんので・・
安心して着こなせます。
一応、上着・パンツ・靴・アクセサリー TOTAL的に2つだけ
どこかしらに同じ似た色を合わせると良いでしょう。
(柄の一部の色でもかまいません)
又、バラバラの色でコーディネイトするのも良いですが
逆に 高テクニックになり アンバランスになるので
まずは・・ 同じような色を2つ選ぶと安心です。

あと、センスをもつなら 雑誌を見て組み合わせを
研究することが1番でしょう。 あと・・
彼女さんに見てもらうと任せられて安心なので
もし 彼女さんがいなければ 作る努力を・・!

個人的には 低価格ならアールニューボールド
もし 今以上にお痩せになられるなら・・
 年齢とお値段的に ポールスミス・キャサリンハムレット・
 トランスコンチネンツなど 大人な雰囲気で 所々
 子供心が入っているデザインなど 会社で着るのも
 カッコいいですが・・ シンプルかつ長期で着れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aimoaimo様貴重な時間をさき回答まことにありがとうございます。

まずはユニクロから初めてみます
といっても現在もユニクロは着ていない訳ではないので・・・。

私は、彼女がいない、そして雑誌を見てもよくわからないので
今回の質問になる訳なのですが
結論がここに落ち着くとは・・・
いったいどうしたものやら・・・

お礼日時:2009/09/14 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!