プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、千賀で眼鏡を作ったら、5万円ちょっとぐらいでしたが、めがねスーパーとか、眼鏡市場などでは1万円ほどでできるそうです。レンズが安物なのでしょうか。新しくもう1つ作りたいのですが、安い店にいって悪いものだったらいやです。どちらの店がいいのでしょうか。みなさんはどのように買っていますか。

A 回答 (9件)

レンズの品質で言えば国産、海外産よりはレンズそのもののコーティングなどで違ってきます。

はっきり言えば大手レンズメーカーのものであっても、安売り用のレンズとそうでないものでは差があり、決して大手メーカー製だからといってそれだけで高品質なわけではありません。

フレームの品質などもあります。
これはブランドだからとかだけではなく、フレームメーカーが良いものを作ろうと、手をかければやはりそれなりの価格になるでしょう。

また検査技術も大きくかかわってきます。
機械でぱっと測れるほど人間の目は単純ではありません。
機械で測っているだけのところは、手を抜いていて、しかも手を抜いているということにすら気がつかないほど知識が無いところがほとんどです。

高ければよいとは言いません。
高いだけの店もあります。
これは判断が分かれるところでしょう。

レンズの良し悪しはメーカーのサイトで紹介されているレンズであるかどうかが(レンズ名が一言一句同じであるかなど)品質の目安になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

お店の方に聞いたのですが、レブラというレンズがあるそうですね。
私はパソコンを毎日やるので、これがいいかなと思います。ただ23000円くらいするそうですが。今まで店の名前だけで選んでいましたが、取り扱っているレンズ、フレームの素材など品物自体を選ばないといけないんだなと皆様の意見を聞いて思いました。ありがとうございました。

フレ-ムの違いが大きいと思います。

大手のチエ-ン店で売り出しでセット価格で売っているのを見て
見に行くのですが、フレ-ムが違いますね。
良い物は別々売りになっており、結局は安いレンズセットを買わず別売りを買う羽目になってしまいます。
セットのフレ-ムと別売りの物を掛け比べてみると一目瞭然、違いが解ると思いますよ。
フレ-ム7万円位(1割位ならまける)のものが良いなと思い掛けるだけと思い掛けてみました。やはり違うのです。あんな小さな物でどこが違うのかと思うのですがはっきり解るくらい違いますね。
その時はよう買わずに一部はがれた古いフレ-ムにレンズ交換で済ませました。伊達に値段は付けていないなといった感じです。
其れは今でも欲しいですがよう買いません。
そんな物だと思います。
以上、思いつくままに。
    • 0
この回答へのお礼

お店でいろいろかけてみると、やっぱりフレームって大切だなと思うようになりました。高いですが、すごく軽いものとかありますね。
私もたぶんセット者は気に入らないと思います。

#4です

メーカーにこだわらないか(国産でですね)
後は度数と薄さにこだわらなければ
国産で出来ますよ

5万円の眼鏡ですと
0.1以下かぎりぎりのラインかもしれませんね
1.67(屈折率)とかのレンズですとある程度薄くはなります
度数によりますけど

参考までにこちらをどうぞ
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/seiko/tansyouten …

http://www.seiko-opt.co.jp/lens/seiko/tansyouten …

ソブリンとかですとある程度金額の目安としてね
http://www.rakuten.co.jp/lensya/290004/224723/

3万円のセット、レンズ+フレーム付きのセットの眼鏡で
レンズは何を使っていますか?と聞いてください
セイコー、HOYA,ペンタックスならいいと思います

ご参考までに
    • 0

No.3です。

>レンズが枠からういていたのでいいかげんな作りなのかなと思ったのです。

プラスチックレンズは(現在主流)ガラスに比べて屈折率が弱いので同じ度数でもガラスより厚くなってしまいます。(ダイヤモンドが一番屈折率が良く、薄くできるそうですが)
それを少なくするために、分子を細かくして屈折率を多くしたプラスチックレンズが出来ています。(圧縮レンズとか高屈折レンズとか言われます)

ご質問者様は近眼と思われますが、近眼は凹レンズでレンズで中心が薄く縁の方が厚くなりますよね。
度が強くればその傾向は大きくなります。
安い通常のプラスチックレンズは縁の方が厚めになりますので、枠にセットした場合、レンズの縁が厚くなるために枠より浮いたように成る事は仕方有りません。

また、同じ材質のレンズでも、表面に乱反射を防ぐなどの表面処理(コーティング)をする事によって価格も変わります。
さらに、同じ行程で作られたレンズでも、一流メーカーと言われるところに納める物は、厳しい品質検査をクリアーした物しか納品できません。
規格外品とまでは言いませんが、厳しい検査をクリアーできなかった二級品が安く売られる事に成ります。

中国産のメガネ枠は、日本のメーカーが人件費の安い中国で作らせていることが多く、最近はデザインや品質が極端に落ちることは有りません。
しかし、すぐに真似をする国民性で、安かろう悪かろうの中国独自の物が出回っていることも否定できませんので、信頼有るお店で購入されることも大事です。

当然、どのような高品質の物でも、レンズとメガネ枠を組み合わせる技術が悪ければ、物がゆがんで見えたり違和感を感じる眼鏡に成ってしまいます。
目はとても大事な物で、しかも自分の顔を変えてしまうほど目立つ物ですから、納得できる物を良く見極めて購入されることをお勧めします。
私事ですが、誰に見られても、誰から聞かれても、自慢できる眼鏡を掛けるように心がけています。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

度が進むとはみ出しているのは仕方ないのですね。
やはりその辺の安売りの店ではなくある程度の信頼のおける店で買うようにしたいです。

自分も以前は5万くらいかけてメガネ作ってました。

でも聞いてみると度数がきつくても安く作れるよって店員さんに言われたので、今はフレーム込みで1万ちょっとくらいです。
安いフレームはメッキがはげやすいです(経験あり)。でもセルロイドだったら特に安物でも気になりませんでした。
レンズの安いのは海外産ですね。店員さんいわくコーティングが国産の物よりもちが悪い、あと色つきにするなら高いレンズじゃないとできないそうです。
まあ安くてもそれなりの品質はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

フレームはデザインのみで選んでいたので、注意したいと思います。
海外産ですか。どうしてこんなに違うのかなと思っていました。
今のは色付きですが今度のは別にいいので、安いのでもよさそうです。
ありがとうございました。

こんちくは。

メガネユーザー10年ぐらいのものです。

メーカーに特にこだわりもないので、気軽に、眼鏡市場などのような「定額!」をうたっているとこに足運んだりしますよ。

>>レンズが安物なのでしょうか。

逆に、「千賀」ってとこは。。。高級品なんですかね?(汗

確かに、定額!でやってるようなとこのレンズは、国外産でしょう。多分。
ただ、だからと言って、見た目で「あぁ。国外産ね」って分かるほどのメガネマニアは。。いるかな?(汗

(ガラスレンズかプラスチックレンズかぐらいは誰でもすぐに分かるでしょうが。

なので

>>安い店にいって悪いものだったらいやです

別に、見た目はっきり悪いものだ!って断定できるような代物じゃないですよ。
メガネ掛けはじめの頃は、自分も、4~5万するようなメガネ買ってましたが(まぁ、買ってもらってましたが)
今じゃ、1万2万ので十分だと思ってますし、全く問題ないですし。。。

逆に、1~2年で気分転換もかねて、メガネ買い替えることも可能な値段だったりするので、助かってますけどね。

百聞は一見にしかず。
直接自分の目で見てみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私はあまり買い替える方ではなく、度数が変わらなくなった今、気にいったのを長く使いたいです。人の眼鏡を見せてもらった時にレンズが枠からういていたのでいいかげんな作りなのかなと思ったのです。ありがとうございます。

こんにちは

フレームもレンズも海外製品の場合があります
なのである程度今のよりは持ちが悪いかも、と思ったほうがいいと思います

国産レンズを使っている
お店がいいですよ
お店でどんなレンズですか?と聞いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

できれば国産の方がいいですが、3万ぐらいでできるとありがたいですね。

中国産だと相当に安いです。

必ずしも品質が悪いとは言い切れませんが、枠の場合デザインも重要ですから気に入った物で有れば中国産でもかまいません。
レンズの場合は、目に悪い影響があることも否定できませんが、買う人がそれで良ければ特に問題があるとは聞いた事は有りません。

ちなみに私は近眼で、一度購入すると掛けっぱなしで数年は使いますので、枠も含めて国産品の高い物を購入しています。
常に顔の上に掛っており、眼鏡を掛けた状態が私の顔であることから、自分的に安い物で済ませる気持ちには成りません。
デザインが良くても、人から似合っていると言われても、自分的に安い眼鏡と解っていれば気分的に良くありません。
高ければ良いというブランド意識では無く、同胞の日本人職人が精魂込めて作った美術品的物と捉える気持ちが有るのかも。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり眼鏡も中国産なんですね。私も長く使いたいと思っています。
安いのを買うと気分的にまた買えばいいや、といいかげんな扱いになってしまいそうで恐いのです。ブランド志向はありませんが、美しいものを使いたいという願望があるかもしれません。

眼鏡の値段は 1万円!

・・と うたい文句のように
まずは人をひきつけて 目が悪い人は 結局
高いレンズじゃないと この薄さにはできません・・
と こうなるパターンなので
直接 眼鏡屋へ行って聞いた方がよろしいでしょう。

あと安いとフレームの数も限られてきますが・・
安いからレンズも悪いとは限りませんヨ?
キチンと度を合わせてくれるのでそこは安心して下さい★

あと・・ レンズの度数もキチンと聞いとくと
今後、ネットでも ものすごく安い眼鏡を買えるので
ご自宅用しか使わない場合などのスペアとしても良いですヨ?

参考URL:http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g207204/
    • 0