アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四輪のマニュアル車のシフト操作についてお聞きします。

普段、私もマニュアル車に乗ってます。

シフトダウン時、例えば交差点を曲がる際とかに、
4→2 或いは 5→3
という風に、段を飛ばすことはありますけど、
シフトアップ時に、例えば
3→5 とかいうような操作をすることって、
あるのでしょうか?
あるとしたら、それはどういった局面でそうするのでしょうか?

普段、私自身の運転だと、
アップ時 1→2→3→4→5
と順々に操作してます。

どうも、自分自身何も考えずにシフトしてる感じがあって、
こんなんでいいのか?と思ってます。

A 回答 (12件中1~10件)

3→5 とかいうような操作をすることって、


>>あります。しかし、車になれないと無理です。出来ないということはまだ完全に慣れていないということもあります。毎日100KM以上走るといろいろできるようになれます。シフト操作が面倒になるからです。
1>2>3>5
1>2>4>5
2>3>5
慣れれば、これくらいは出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来る出来ないの話では無く、

「その操作(飛ばしてシフトアップ)がどういう意味を持つか」
「どんな局面でその操作を行うのか」
「どんな局面でその操作を行う必要があるのか」

というのが、題意でした。

お礼日時:2009/09/13 13:37

昔の、ロー、セカンド、トップの頃は考えられなかった話ですね、最近は6速当たり前?、各ギアの受け持ち範囲(スピード)を把握しておけば、それ以上に加速する必要のない時は(特に俗に言う引っ張ったあとは)一つ上ではエンジン回転数をあわせるのがやや困難な時もあります【シフト中にエンジン回転数が落ちてギクシャクになることも】。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

が、今一つ、書いてくださった内容がよく理解できませんでした。
なんとなく、仰りたいことはわかるような気もするのですが、
それが私の質問とどう関係するかが、見出せませんでした。

お礼日時:2009/09/13 13:38

大変申し訳ありません。


hitsujicomさんの気分を害することを覚悟の上での書き込みです。

今回の質問がシフトアップに限定されているということを考えると一ヶ所誤りがあります。
>理由はクラッチに優しい事と、

MTはクラッチを切った状態ではエンジン回転数に同期するフライホイール(+クラッチカバー)とタイヤの回転数に同期するクラッチディスクに分かれます。
シフトレバーを操作する段階ではこの2つの部品は触れていませんので何速から何速に変えようが、クラッチの摩耗には繋がりません。
クラッチの摩耗が発生するのはクラッチを繋ぐ瞬間のエンジン側/タイヤ側の回転数の差によります。
回転数の差が大きい=加速がぎくしゃくするので、MT乗りなら自然と速度/ギア/エンジン回転数の関係は体で覚え、エンジン側/タイヤ側の回転数差を小さくしようと無意識に操作しています。
これは2速→3速、2速→4速、2速→5速どれでも同じことです。
従ってシフトアップの場合はギアを飛ばそうが飛ばすまいがクラッチの摩耗には影響ありません。
厳密にいえば、同じ速度なら高いギアに上げるほど程エンジン回転数が下がる=エンジン出力が下がるのでクラッチは摩耗しにくくなるのですが、そこまで感じる差ではないので影響なしが妥当な考えでしょう。

ちなみに車による差というものが存在していると思いますので、私の全経験を追記しておきます。
660cc+5MT:飛ばしたことなし
1500cc+5MT:飛ばしたことなし
2000cc+5MT:高速合流、追い抜き時等の全力加速時に飛ばすことあり
2300ccターボ+6MT:常に飛ばしてシフト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

が、他の回答者の気分を害するかもしれないとお分かりなら、
書かれない方がよかったと思います。

詳しく書いていただいたのですが、
ただマニュアル者に乗ってるだけで、
大して車の仕組みに詳しくない私にとっては、
非常に難解でした。

一番最後の車の大きさ別の体験談は非常に興味深かったです。

お礼日時:2009/09/13 13:41

MT車オーナーですが、無いです。


必ずどんな場面でも順番にシフトアップします。

理由はクラッチに優しい事と、加速感が好きだからですね。
あとは・・・シフトチェンジが好きだからです。

飛ばしてシフトすると、繋ぎが悪いというか・・
気を使うし、気を使わないとクラッチが早く痛むし、やらないです。

面倒だから2・4・5しか使わない友人は居ますし、
軽自動車の吹き上がりの鋭さが嫌いで、
2速発進をする方を知ってます。

私は軽でも1速から発進しますし、飛ばしてシフトアップする事は
全然考えていません。これからもやらないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タクシーの運転手の方を見てると、
飛ばしてシフトアップしません。

でも、
「飛ばしてシフトアップして、何がいけないのだろう?」
とふと思ったことが、質問したきっかけでした。

お礼日時:2009/09/13 13:45

2.5L 6MTのセダンですが、下道でも定速走行になるとまず6速にします。

 (低い回転で走るのが好みなので・・・)

あまり考えていないと、1→2→3→6 が多いかな。
 
1→6もたまに有ります。 幅の広い踏切りとか、急ぎぎみで駐車場から大通りに出る時、燃費走行を意識して加速区間を短くするときとか。
1速でもちょっと強めにアクセルを踏めばすぐに40Kくらいになりますので。

高速の合流では、3→6が多いかな。

逆に、1→2→3→4→5→6 とすべてのギアを使う事はほとんど有りません。各ギアでそれなりに加速して変速していくと、最後は高速でも・・・のスピードになりますので。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車の大きさにもよるのでしょうね。
私は軽ですので、そんなに力がある訳じゃないので、
そこまで想像が及ばなかったのですが。

1→2→3→6はなんとなく納得いくのですが、
1→6はピンときません。

お礼日時:2009/09/13 13:48

やはり一番多いのはNo.5さんのようなシーンでしょうね。



一般的に出力の大きい車の方が、各ギアの速度の守備範囲が広いので飛ばしシフトをすることが多くなります。
マツダスピードアクセラに乗ってますが、2速から上のギア比が近いこともあって、街中:1→2→4、郊外:1→2→4→6が普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画面上段の回答からお礼を書かせてもらってます。

出力の大きい車は飛ばしシフトが多くなるのですね。
シフトチェンジの楽しみが、少なくなっちゃうんですね。

私のは軽ですので、いつも目いっぱいなんですが。

軽ならシフト飛ばしは必要なさそうですね。

お礼日時:2009/09/13 13:52

私はタイプRの場合では


ギアが大変クロスなので
一速で発進したあとすぐに4速へ入れて
そのあとすぐに6速へ入れて巡航します。

街乗りでこれですから
相当クロスしている…という事ですが…

エヴォに乗るときは
2速で発進してすぐに4速へ入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できれば
「なぜそうしているか」
をもっと詳しく教えていただけたらよかったのですが。

クロスしてるから、ではイマイチ納得いかなくて。

エヴォ?でも、なぜ2速発進なのか?
非常に興味深かったのですが。

お礼日時:2009/09/13 13:54

私は高速道路で合流・追い越しをする際に、3→5とか4→6とかやる場合もあります。



あとはほぼ順序よく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追い越しの際、シフトアップするというのが
イマイチ、ピンと来ないのですが。

合流の際は、3で引っ張って、5で巡航、
というイメージでしょうか?

お礼日時:2009/09/13 13:56

1速で思いっきり加速して、制限速度に達したら5速ということは時たまやりました。



車によっても違うと思いますが、1速で70~80km/h(メーター読み)は楽勝で出ましたから。

逆にエンブレをきっちり使ったシフトダウンでは、オーバーレブの恐れがあったのであまり飛ばしてシフトダウンすることはありませんでしたけど。

加速では、レブリミッターが効きますが、減速ではレブリミッターが効きませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どのような局面の話なのか、今一つわかりませんでした。
普通に道路走ってて、オーバーレブも何も無いでしょうし。

これは私が、最初に「一般道路での話」と書かなかったのが
悪いのですが。

お礼日時:2009/09/13 13:58

私も「順」通りにします。


クラッチ痛めるかな?とも思いますし。
ただクラッチを「完全にミートする」までしないときはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラッチを完全にミートはさせずどうするのか?
その先が非常に興味ありますし、
なぜそうするのか、聞きたかったです。

お礼日時:2009/09/13 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!