プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速料金が1000円になって土日祝のサービスエリアが大変混雑してきました。サービスエリアに駐車しようと思ったのですが 後ろのほうしか空いておらず、トイレまで歩くのがめんどうなのだと思っていたら、ちょうどバス優先スペースが空いてました。あなたならどうします? 理由も聞かせてくださいね。ちなみに、バスのお客さんにはいろんな団体がいて、小学生や園児などなるべく車の往来のある場所を避けて最短でトイレにいかせたい。老人や身体の不自由な方には、なるべく歩かせないように配慮したい。そう思うサービスエリア側の配慮から、バス優先のスペースがもうけられていると思うのですが。

A 回答 (9件)

よほどのことがない限り停めません。

(緊急事態・・・そんなにはない)
バス優先はやはりバスのために空けておきたいと思います。よく苦労している運転手さんを見かけますので・・・・自分がそのバスに乗っていることを考えれば当然のことと思います)
また、身障者の優先スペースはもっと悪いですね。特にこの時期は暑くて日陰に停めたいのか、どう見ても健常者しかいない車を見かけます。自分が良ければ人のことは知らない人が多すぎます。
また、高速道路では旅の恥のかき捨てでしょうか。全てがマナーの問題だと思いますが、傲慢な人間が多すぎます。
    • 0

そんな事情でしたか、疑ってしまい大変失礼しました。

お詫びします。

ETC効果でしょうか。
高速料金について、今後さらに改正される可能性もありますから、
サービスエリア内も想定外のトラブルが起きる可能性がありますね。

路線バスなのか観光バスなのか判りませんが、
区画を目立つようにしたり、ポールを置いたりするように出来るのであれば、
アナウンスはいかがでしょうか。(SA内で繰り返し流れるようなもの。)
SA内に入る前の側道に注意書きの垂れ幕を付けるなど。
色が統一されていると伝わり易いかもしれません。

素人考えで失礼しました。
    • 0

最短うんぬんでは無く、支障なく安定した運行をということだと思ってました。

とにかく大型車のスペースには停めません。
停めても注意されたり、からまれたりまではしないでしょうけど。
理由は、そんなには困らないからです。

わざと愚問に振ったのかと思いましたが、関心カテゴリー見たら、
やっぱりこういう人もいるんだなあ。と思いました。
解る分野は解るけど、当たり前の部分が解らない人っているんですよね。

悪ぶって停める人の方が、スッキリします。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにサービスエリアによっては後方にバスのスペースがあるところもありますから最短というのは正しくないのかもしれません。実は僕、バスの運転手なんですが、土日祝に高速走ってると次のサービスエリアに駐車できるスペースがあるのだろうかって常に考えてまして。5台編成などの場合はその思いは5倍になります。やはりたまにトラブルにはなりますよ。特に乗用車が止めた直後。まだ運転手が降りる前。そのときは無理矢理後ろにつけて軽くクラクションをならします。とにかくどけないと、そのサービスエリアを通過せざるえない状況もあるので。実際バスの行程にはサービスエリア指定のところもあり、そこに止めざる得ないのです。最悪通路にとめますが、次の大型車がはいれずめちゃくちゃ状態になるんです。サービスエリアの乗務員控え室の貼り紙に、バス優先ゾーンの標示を黄色く目立つように、さらにポールなどを置いて乗用車の乗り入れの対策をして、一定の効果はありましたが、最近また増えてきて、乗務員の皆様にはご迷惑をおかけしてます。しかし、止めてある車を強制的に排除することは出来ませんのでご理解願います。  みたいな文章が貼ってます。結局しょうがないのかなぁなんて もんもんとしてます。

>回答文はじめ|_|>そのこころは真実を見抜く|_|最悪の場合を想定すると|_|わたくしならクルまで便所に突入します_|_これば肋

骨abない回答であTH||削除はすることが可能|_|回答文ノオワリ|_|
    • 0

離れたところに止めます。

遠いと思うと、どこまでも億劫になってしまいます。行き帰りの道のりを楽しみましょう。

ハンディのある人のために設けられた駐車スペースに、どう見ても健康そのものという人が
停めているのを見かけます。感心しませんね。
    • 0

後ろの方に止めますね。

バスやその他の優先スペースには止めないし、意識していません。
それが運転する者のルールだし、そうなったらバスが駐車外のスペースに止めざるを得なくなります。
結果、進入路や退出路に向かう道路が渋滞ということにもなりかねません。
    • 0

もちろん、後ろに停めますよ。

私にはちゃんと、まともに動く「二本の足」がついてますので。
歩いてナンボだってんですか?。
そこまで自分を怠けさせちゃぁ、いけやせんぜ?。

…あと、これは余談ですが「車椅子スペース」には「優先権」がキチンと存在します。
あれは「自分で運転をされる、体が不自由な方のスペース」なのです。
基本的には「お年寄りを乗せてるから」といっても、それでOKというものじゃないんですね。
ただ、あまりにも束縛するのはなんだなぁ、とも思うし、内部疾患の方が利用するのに何の問題も無いので、ガチガチに言う気は無いんですが、施設側の啓蒙は「ぜんぜんなってない」ので、それくらいのことは注意書きなり、パンフに乗せるなりして欲しいな、と思うのであります。
    • 0

どんな事情があるにせよ、優先スペースには止めません。

後ろに行けば空いてるのであれば、そちらに車を動かします。

「歩くのが面倒だ」と言う気持ちだけでは、優先スペースを占拠しようと言う発想すら起こりません。
    • 0

>あなたならどうします?

バスやトラックの通常スペースならともかく、
優先スペースなんぞにはよほどのことがない限りはとめません。
よほどというのは、遠くてめんどくさいというのはもちろん、
もうもれそうです。なんてのも含みません。

サービスエリアが混雑しているなら
空いているパーキングエリアに行きます。

マナー違反をするなら、まだ路駐したほうがましです。
それも混雑している時はしないようにしないと。
結局、渋滞や混雑がさらに酷くなります。
    • 0