プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

現在高校2年生で、国公立の薬学部を目指しています。
大学は、近畿周辺を狙っています。

この前、どこかで
「薬剤師になりたいなら、徳島大学の薬学部は、やめておいた方がいい」
と耳にしたのですが、何故なのでしょうか?

また、近畿周辺の薬学部のある国公立大学で、
お勧めの大学があれば教えていただきたいです。

それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは



>この前、どこかで
>「薬剤師になりたいなら、徳島大学の薬学部は、やめておいた方がいい」
>と耳にしたのですが、何故なのでしょうか?
聞いたところで、聞き直してみるのが一番いいですけどね笑

おそらく2chかmixiかヤッホーの掲示板か・・・ですよね、きっと
気にすることないですよ
逆にそういう噂が広まれば、倍率下がってラッキーじゃないですか

たぶん理由はNo1の方の言うとおりか
もしくはその人が個人的理由で、ふられた彼女がいるとか
教授に怒られたとかそういう程度の話です

徳島大薬学部
http://www.tokushima-u.ac.jp/article/0010891.html
薬学科と創製薬科学科を入り口で別けて募集してますが

千葉大薬学部
http://www.p.chiba-u.ac.jp/kaiso.html
薬学科・薬科学科の区別をせずに一括して行っています。
薬学科・薬科学科への振分は、3年次への進級時に「本人の希望、
1,2年次の薬学専門教育科目の成績」に基づいて行います。

と後から選べます。こういう利点のある大学もあります
※千葉大薬学部は難易度高いですけどね。
東工大、旧帝大の工学部系より難易度上。

>お勧めの大学があれば教えていただきたいです。
最近落ち着いた?とはいえ、依然として薬学部とくに6年制になってから
私立薬学部の学費はかなりきついものがあるので
今後も、国公立大の薬学部は難易度高止まりすると思います
不景気で就職難でもありますし、就職に直結しやすいですし。
特に女子理系組にとっては建築か薬学部かみたいなところもありますので
ぶっちゃけオススメというよりも、
一人暮らし前提なら受かりそうな偏差値一番高いところ狙い
で良いかと思います。
あとは自宅から通えるところを優先するかのどちらかです

がんばってください
    • good
    • 0

国公立の薬学部では、学校が、薬剤師国家試験の合格率を上げるための方策をこれまであまりやってくれませんでした。


合格率が、京都大学、東京大学で低いことからも、これは、よくわかると思います。
6年制になったから、今後は、少しは、力を入れてくるかもしれませんが、国公立に入ったような人なら、まあ、それほど勉強しなくとも、国家試験くらいは受かるということもあったからです。

徳島大も、そういうわけで、国家試験の合格率はあまり高くありませんが、入学できる人なら、授業をまじめに受けていれば、国家試験は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

前の方が示された資料にもありますが、近畿周辺で国公立の薬学部というのはわずかです。

近畿と言うことであれば京大と阪大のみです。そこに合格する学力があれば薬剤師の試験ぐらい何の問題もないでしょう。徳島にしても何でやめておいた方が良いという話になるのかわかりませんが、6年制の方に入れば何の問題もないと思います。
ちなみに、薬学部には4年制と6年制の2つの学科(あるいはコース)があることはご存じですよね。なので、薬剤師の資格の取得を目指すか目指さないかと言うことは重要な判断基準です。
    • good
    • 0

http://passnavi.evidus.com/teachers/topics/0804/ …
要は合格率でしょ?
国立は四年生の比率が多くて、研究者志向なので薬剤師の合格率は低い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!