プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にもこういう質問、あったかと思いますが、
改めて聞きます。

天皇制が、まだ必要なのかどうか、お聞きしたいです。
かなりの税金を使い、
かなりの敷地を使い…。

要は、“お飾り”なのに、
そんなもんにそんな扱いして…いいんでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

天皇とは何か。

天皇の歴史は1000年以上の歴史があります。日本の天皇の特殊性は、古墳時代・飛鳥時代・奈良時代・平安時代までから見ると、天皇一族は大きな権力を持った豪族から始まります。日本書記の天昭大神の子孫だと。一説では弥生時代の卑弥呼の一族が大和政権を作ったとか。たぶん、嘘だと思います。天皇家は大和政権を作った一族です。天智天皇から始まります。
 鎌倉時代・室町時代・戦国時代・安土桃山時代・江戸時代を考えます。源頼朝が征夷大将軍になり幕府を開いても、天皇家は任命した側にあります。つまり、天皇家は争いには巻きこまれなかった。しかも、天皇家は幕府よりも上にあった。室町時代の足利尊氏や江戸時代の徳川家康も天皇から任命された。つまり、武家社会にも天皇家の地位は安定していた。
 そして、明治時代・大正時代・昭和時代。薩摩や長州などの明治政府は天皇に倒幕運動を正当化するため、天皇に倒幕令を出させた。つまりは、明治時代の始まりの明治維新は革命ではない。天皇が徳川幕府に任命するカタチから、天皇自身が国政に直接かかわるようになった。明治憲法は天皇大権を認め、陸海軍の総帥権を天皇にした。その結果、第二次世界大戦で軍部の暴走にもなった。
 連合軍率いるGHQによって、天皇制の排除がされた。日本の戦争放棄は天皇を残した対価なのである。終戦当時は天皇を万一世の現人神として見ていた。そのため、天皇を残すことが日本の国民の紛争を回避できると考えたからだ。そして、昭和天皇の人間宣言。日本国憲法では、国民主権・基本的人権の尊重・戦争放棄が言われる。そこで、天皇は国民の象徴で、その地位は国民の総意に基づくとある。
 そして、平成へ。もはや戦後生まれの人が多くなった時代だ。戦前の人しか天皇があり難いとは思わない。若者にとって天皇などどうでもいい。天皇は国民の象徴でも、日本国民の代表ではない。若者にとって日本の代表は総理大臣である。そして、愛子様誕生と皇室典範の改正問題。そして、皇室に男児が生まれた。
 今後の天皇のあり方。日本に皇族はいらない。税金の無駄だ。皇室維持に税金がかかる。そして宮内庁という明治以降、天皇をお世話した省庁はいらなくなり人件費が削減できる。そして、日本を総理率いる内閣で、議員内閣制はいらない。国民が直接、総理を選べる大統領制へ。そして、議会も国民が選ぶ。つまり、国民が国政に責任を持つ時代になる。
    • 0
この回答へのお礼

>今後の天皇のあり方

~のところ。
いいですね~。

象徴天皇制が現在の天皇制です。

つまりは、立憲君主制です。英国のジョン王の失政からマグナカルタ(大憲章)として立憲君主制が誕生したのです。
 世界の皇族で特に西欧では、フランス革命でルイ14世が処刑、2月革命でルイ16世の処刑となったわけです(正確ではないので確認を)。イギリスの立憲君主で有名なのがビクトリア女王ですね。彼女はイギルスの王や女王で一番長いんですよ。
 イギリスではエリザベス一世の艦隊が有名ですね。でも、私はビクトリア朝の方が好きですね。
 アジアについてイギルスを論じると、東インド会社とアヘン戦争がありますね。つまり、アジアという視点からはイギリスを歴史的にいうと日本と同じですね。日本もアジア太平洋戦争でハワイの真珠湾、韓国併合、満州国と溥儀帝、台湾占領、その他アジアへの戦災者を考えると歴史的によくありません。
 韓国現代史の研究者である藤永壮(大阪産業大学教授)は「嫌韓流」を批判していますが、私にとって「嫌韓流」のいう事は正論だと認識します。私の個人の偏見では、日本はアメリカによって太平洋戦争をしなくてはならなくなったです。ルーズベルトが世界大恐慌で戦争をするため、日本の貿易封鎖をしたわけです。リットン調査団も満州についてアメリカ寄りの展開です。歴史が日本を戦犯にしたのです。
 といっても、天皇制で天皇大権が維持されていれば「天皇が、まだ必要なのかどうか、聞きたいです」で特別高等警察(思想警察)に逮捕され処刑されていますよ。あなたが、戦後だからよかったのです。戦前では死刑ですよ。国民に思想の自由があってよかったですね。

象徴天皇制は、天皇は国権を有しない安全な存在です。そのため、戦前のような天皇の勅令などが出なくなって無害です。国会で審議しないと法制化できない。

それと、天皇は日本文化で海外に発信できるとかいうが、そうではない。天皇を日本人が自慢するとかが、発想が悪い。皇室放送の視聴率は高くない。若い人は天皇という存在を無視して生きている。ただ、天皇制を理解せず、適当に天皇を指すのは良くない。天皇は60年前の戦争の象徴だったのだ。それを日本人は忘れるべきではない。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったのは、ありがたいのですが
現在は21世紀です。

>といっても、天皇制で天皇大権が維持されていれば「天皇が、まだ必要なのかどうか、聞きたいです」で特別高等警察(思想警察)に逮捕され処刑されていますよ。あなたが、戦後だからよかったのです。戦前では死刑ですよ。国民に思想の自由があってよかったですね。

「よかった」とは全く思いません。

その時代が、“狂っていた”のですから。

時代錯誤も甚だしい。

そうです、お飾りですよ。

よく「天皇あっての日本」という人がいますが「日本国民あっての天皇」であって天皇がいなくても日本は日本です、主権者がその「お飾り」に遠慮する必要はありません。

それから「不敬」という言葉も間違いです、主権者である我々が主権者出ない天皇をどう呼ぼうが自由です、廃止するのも自由なんですから。
だから陛下は本来ならいらないんですよ。

あくまでこの国のTOPは「国民」であり天皇よりも偉い(天皇の方が偉い=主権者である我々より上に立つ、というのはそれこそ「現在の国民主権の国体」上ありえない)ということを大前提に、完全実益面でのみお話します。

ずばり廃止した方が「損」でしょう。
125代の歴史なんて神話レベルの眉唾物は信じてませんがそれでも世界最古レベルの王室であることは変わりはありません。
皇室がクーデター企てるとかなら危険ですが現在の皇室は国民にとって外交上や権力の一点集中の防止からも有益です。
害にならないなら守っていくのもありだと思いますがね、つまり払われている金の価値はあるかと。
それにどこの国の人間もやっぱ伝統や文化は持ちたいと思うし必要ですからね(ほぼすべてをそろえているアメリカの唯一ないもの)。

外交上、文化的価値があり有益なものを「金の無駄」で辞めるのはさすがに「財政破たんで末期!?」って海外は思うでしょうね。

そんなわけで敬意を払う必要はないですがある方が得ですよ。
    • 0

天皇陛下・天皇制が在っての日本。

天皇陛下は国家祭祀で在る。今の日本はこうして成り立っている。人間宣言される前は、神だった方。
天皇陛下を始め、皇室の方々の外交が、日本を守っている現状も、多いに有ると思う。
他の方々の回答を見ないまま、回答しているので、以前にも、有ったなら、失礼しました。ただ、カチっとスイッチオンに成ったので。
    • 0

このような理論だと、

今では世界中の王室のほとんどは象徴的なものですので
王国は全てなくなった方がいいんじゃないかということですか?
どこの国の王族だって、普通の人です。それが、歴史的な経緯から今も続いている。

ただ、日本の場合天皇は、王よりも教皇のような意味合いが今までは強かったと思います。天皇が実権を握っていたのは例外を除いては平安時代より前、それ以後はずっとお飾りのようなものかもしれません。(明治以降もしかり)そこで神とされたわけです。
ローマ教皇だって、私はキリスト教徒ではありませんがあのような存在に敬意を払いますし、残していくべきだと思います。

他の人もおっしゃっていますが天皇制は伝統です。
古いものはいらない、新しい方がいい、という方にはわからないことかもしれません。もちろん守るかは自由ですが。
自国に誇りを持っていたらこんな考えは出ないのかと思います。

伝統は壊すのは簡単ですが、作るのは大変です。
こんなに長い期間、「日本」という国が続いているのは天皇がいたからです。もし天皇がいなければ、例えば戦国時代などは誰も国全体をまとめる人がいないので、日本という国はないのです。幕府が変わるということは、その国で革命が起こること。国家が変わることです。
しかし、朝廷があったことで日本という国家は一つしかありませんでした。よく考えればこれはすごいことですよね?
日本という国は、天皇によって成り立っていたんですよ。

現在、憲法上は日本に国家元首はいません。しかし、諸外国は天皇が元首であると認識しています。
外交的には(特にヨーロッパなど)、王という存在が一種のステータスのような部分があります。天皇は英語では皇帝ですから、とても権威のある存在だと思われているわけです。それは日本という国の価値にも直結してくると思います。

また天皇制がなくなれば、大統領制に移行するということでしょうが、ちょっとしたことで選挙の結果が変わってしまう今の日本に、大権を伴う大統領制ができるかと言われると、疑問です。
権力の抑制のためにも、天皇制はあるべきだと思います。

ただ、失礼な言い方ですが天皇にも力量が必要な訳で…。天皇(皇室の方々)は何もしていない訳でなく、大変な責任ある仕事をなさっているのですよ?
権力に流されてよからぬことをしようとする天皇が現れ、国の害悪になるようなら、無くさざるをえないかもしれないですね。
そうならないことを祈っています。
    • 0

このままいけば天皇制は自然消滅する確率が高い。

政治権力に利用されるならそのほうがいいのかも知れない。
    • 0

「必要か?」といわれると言葉に詰まりますが、「なくなると困るか?」という意味だと困ると思いますね。

なんだかんだ言って「日本の顔」なので、顔をなくすのであれば別の顔を作る必要があります。はっきり言って、その手間をかけてまでなくす必要があるのか? とは思います。
また、(ほかの方の回答にもありましたが)対外的に政治的な問題をあまり気にせずに外国を訪問したり賓客を迎えたりできる立場の人になるので、これをなくすのはちょっともったいないですね。少なくとも、天皇に政治的な権力はないので体外的に約束はできないし、約束を迫られて断っても角が立たない立場の人ですから、「便利に使える」人ではあると思います。

個人的には天皇ご一家や各宮様方よりも宮内庁のほうが(極論ですが)いらないと思いますね。
    • 0

そもそも、今の若者・30代・40代ぐらいの大半は天皇に興味すらない人多いかと思うんですがね。

私もその1人です、天皇が近くまで来てもきっと見に行く事すらしないでしょうね。天皇が必要かどうかより、それに取り巻くハイエナのような人達が一番いりませんね、この庶民が苦しんでる時にどんだけの人件費使ってんだよ?っと思います。ほとんどご老人が多いような気が来ます、天皇が来て手を振ってる民衆はご老人達ばかりですよね。
ご老人達から見れば、【神】の存在かもしれません。
まあ今で言う宗教に取り込まれた人はどうす事も出来ないと言う事です。

ですが一方ではその天皇が海外に出向き笑っているだけで、日本は世界から好感をもたれるのも事実なのです。
ただ天皇制を廃止して大統領制にした場合、今でも利権がらみが多いですから、とんでもない利権が絡むでしょうね、ますます政治不信・政治離れが起こるかと思います。

私個人的には、将来的には天皇制廃止するべきかと思います。
    • 1

私は天皇という一つのファミリーより日本国に敬意を払います。

日本の国土、日本の山、川、せせらぎ、田、森、そこに暮らす人々、日本の国語、日本の習慣、日本の食べ物、日本人の精神、それら全てを包括した日本を愛します。天皇家とは直接関係ありません。

天皇って日本国の象徴だよね。そして125代続いているんだよね。これ、すごいことだと思わない? やっぱり特別な存在だと思うよ。あなた思いませんか?
    • 0

>天皇は、普通の人じゃないんですか!?

義務教育で中学の社会科あたりで習ってますよ

天皇は人間ですが、天皇制は伝統ですね。人間の本能として古いもの(格式ある物)には敬意を払うものです。
 古いから経費がかかるってんなら、日本の国宝、重要文化財、はては世界遺産まで全部破棄すればいいんです
 屋久島の縄文杉だって切り倒せば言いしね。日本中の神社だって全部潰せばいい。
 でも人間の本能として古いものは(格式ある物)には敬意を払うものです。
 英国だって英国王室には敬意を払うでしょ。
 もし英国王室も良く考えれば無駄ですよね。だからって英国人は廃止するなんていう人はめったにいません。
 伝統を重んじているからです
 日本人くらいじゃないですか?そんな世界中でも非常識な考えを持つのは
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。

では、天皇は縄文杉や、
神社と一緒なのですね!?