プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のネットワーク上にある共有ファイル内にエクセルを置いています。
エクセルの内容を更新したら、メールで約20台のPCに一斉送信してそのことを知らせます。
メールにはハイパーリンクでそのエクセルのフルパスを挿入して、クリックするとエクセルが立ち上がるようにしました。

しかし、受信側でメールのリンクをクリックしたとき、すべてのPCが同じ動作をせず困っています。

◆問題点◆
1.メールのリンクをクリックしても、なにも反応しないPCが数台あります。
2.目的通りエクセルが立ち上がるPCと、ブラウザ(IE)が立ち上がり、その中にエクセルが展開されるPCがあります。

上記2については、とりあえず内容を見ることが出来るのでよいのですが、1はなんとか改善したいです。

◆環境等◆
・送信側

・受信側
OS:Win2000、XP、Vistaが各複数 Office:2003、2007が各複数 メーラー:Outlook Express
Outlook Expressの設定で「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックははずしています。

・メール記載のフルパス
file://\\○○○\△△△\□□.xls
<file://\\○○○\△△△\□□.xls>
どちらも結果は同じでした。

・1の現象が出るPCのOSとOfficeの組合わせ
Win2000 - Office2003
XP - Office2003
XP - Office2007

・1の現象が出るPCで、マイネットワークから目的のエクセルを開くと問題なく開けます。
・1の現象が出るPCで、エクセルではなくワードで試しましたが、エクセル同様、反応がありませんでした。
・1の現象が出るPCで、エクセルシートにハイパーリンクを作り、クリックすると問題なく開けます。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
改善方法をご教授いただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

問題を切り分ける必要がありますね。

>なにも反応しないPCが数台あります。

本当に何も反応していないのでしょうか?
Windowsログは確認しましたか? (システムとアプリケーション)

>file://\\○○○\△△△\□□.xls

だとUNC接続ですね。この接続に、個人の使い方によって問題がある可能性があります。

単純に \\○○○\△△△\□□.xls ではだめなんですかね?

まず、ネットワークの設定が全員同じかどうか調査(DNSの検索順序とかドメインの設定とか全く同じですか)。

OSのパッチのあたり方は全く同じですか?

Officeのパッチのあたり方は同じですか?

普段から”\\○○○\△△△”ここへアクセスしていませんか? 例えば「ファイル名を指定して実行」で”\\○○○\△△△”を実行していませんか? 

しばらく時間がたつと、セッション情報がデクラインされるので、serverサービス又はworkstationサービスをリブートすると、リセットされ、再接続できるようになります。

順番に調査して違いがあれば、それをただし、再度のセッションの問題であれば、UNC接続での展開を見直す必要があります。普通にHTTPとかFTPのURIで指定すればいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

Chary_spy様

丁寧な回答、ありがとうございます。

まだまだ知らないことがあって勉強になります。
私には意味が分からない部分もありますが、これから一つ一つ調べて対処してみます。