プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話ですみません。

半年ちょっとのオスなんですが、半長毛くらいの毛で、体質的なものなのか小さな頃からよく下痢をします。
普段から軟便なのですが、とにかくよく水を飲むのでしょっちゅうドロドロウンチになってしまいます。
そして毛が長めなのでお尻につくんです…
今朝もついていて、しかも汚いとも感じないのか垂らしながら歩いていて…
虚勢に行った時に下痢については相談しようと思っていますが、お尻が汚れない、または掃除が楽になるような方法はあるんでしょうか?
本当に鈍くて、トイレでウンチふんずけてから出てくるんですorz

もう一匹いる年上の猫は便秘症でよく吐くし、愛故に乗り切っていますが正直ちょっと疲れました…

A 回答 (4件)

追伸:いいドライフードをあげてるのに なのですね。

硬いウンチさえできるようになれば、悩みが解消されると思うので
とりあえずは原因を調べてもらわないと ですねえ。
便秘も毛球をはいているようなら、獣医でラキサトーンを購入すればある程度解消されるかと思います。
あとそれでも治らない場合ですが、ペルシャ16歳前など飼っているマメ知識ですと
便秘時、サラダオイルなどちょっぴりやビオフェルミンs(乳酸菌)を20分の1とかの微量をあたえたり、
下痢だとまるくらのヤマブシタケというのがきいた経験があります(10日分無料モニターとかあり、セールスなし)
http://www.marukura.org/
まだ若いので早く治って長生きさせてあげて下さいね
    • 1
この回答へのお礼

すみません、大変お返事が遅くなりました。

先日獣医に行ってきまして、薬と処方食をもらって今は下痢も落ち着きました。
ビオフェルミンが飲めるんですね。
今度急に下痢をしてしまった時は試してみます。

回答ありがとうございました!

半年位の時期の猫はほんとかわいい

怪獣ですよね??
私も髪振り乱して世話してました。懐かしい。

うちもラグドール3歳雌とメインクーン1歳雌がいます。
ラグの方が少し神経質で
緊張したり病院に言った次の日は軟便になります。
もう丁度半年位のときはいつもピーピーでした。
しかも外すし・・・・・。

可愛いけどもう・・・・。って感じになりますよね?
何故にがぶ飲みして軟便になるのかは専門家に聞くのが一番だと思います。心配でしょうが一応見てもらってなんにもないことが分かれば
それに越したことないですしね。

うちは触られるのが嫌と言おうが○んちつけて家うろつかれても
困るんで後ろの○んちがつく毛を不意打ちでチョキンしてましたよ^^
経験から猫草が効きましたよ。
あとは年齢重ねたら下痢の回数も減りました。

大変でしょうが楽しんで下さいね^^
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてすみませんでした!

先日獣医に行ってきまして、そこで「下痢で脱水気味になるから水をよく飲む」と言われました。
今はもらった薬で下痢も落ち着いて一安心です。

猫草ですか…試してみます!

家にもメインクーンが3匹いますが、ヒルズのフードは下痢してたのでアイムスに換えたらぴたりと治まりました。

家内が自営でトリマー営んでますので、見栄えは悪かったのですが肛門周辺の毛をバリカンで刈り込んでました、今は下痢してませんので毎日のブラッシングのみです。
猫の場合カットに慣れてないと、暴れて人が怪我しますので注意が必要です。(家では家内が定期的に爪切りしてます)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてすみませんでした!

ヒルズはあまりお腹に優しくないのでしょうか…
先日獣医に連れて行ったのですが、そこで薬と一緒に出されたフードがアイムスでした。
見栄えが悪くなってしまうのは可哀想ですが、下痢してなくてもお尻につけてくるので切ってしまうしかないかなあと思っています。

毎日違う缶詰とかえさをコロコロかえたりしてませんか。

早く治さないと、根本の原因がわからなくなり、慢性化しては大変です。
水をよく飲むのは病気出ない限り、下痢などすると脱水気味になりより水を飲むということになりがちです。
食事のせいで下痢や便秘になっている可能性が高いと思います。
便秘や嘔吐は毛玉がたまっていることもあるでしょう。

下痢が治るまで、お尻など汚れるあたりの毛をバリカンやけがをさせないよう短くカットしてあげて下さい。
できないなら、獣医さんに頼んでみて下さい。
長毛猫は特に毛のお手入れを頻繁にしてあげなければ病気になります。
猫のせいでなく、飼い主が勉強して猫を健康に管理してあげないと
猫はあなたに世話してもらうしかなく、自分でどうすることもできません。
疲れているのはあなただけでなく、猫も どうにかしてよ と思っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

えさはヒルズのキトンをずっとあげています。
もう一匹のほうは、一歳ちょっとですので同じくヒルズの「おなかも健康」というのをあげています。
脱水気味だから水を飲むんですか…
食事も気をつけていますし、元気一杯に遊び回っているのでストレスということもないと思います。
原因が本当にわからないんです…
近いうちに虚勢しなければいけないので、その時一緒に相談してみようと思います。

毛をカットすればいいんですね。
家族に手伝ってもらってやってみようと思います。
うちの子は短毛よりちょっと長いくらいで、時々シャンプータオルで拭いたり(毛繕いをほとんどしないので)、ブラッシングをしたりしているのですが、トイレでウンチを踏んでから出てくるのだけはどうにもならないみたいです…