プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

医療事務歴5年目に入りましたが、まだまだ勉強不足でわからないことだらけです。

職場にある解釈の本だけでは難しすぎてわからず、自分でなにかいい本はないかと本屋を回ったりもしましたが、医療事務関連の本が置いてあるところは少なく、いまだに解釈本だけで勉強しています。

疑問などを調べるのにお勧めの本やサイトがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

医療事務歴6年目の者です。

医学通信社から出版されている、診療報酬Q&Aという本をオススメします!

これは毎年出ているのですが、診療報酬のことはもちろん、医学的なことや保険診療のことまで、図や表をたくさん使ってわかりやすく書かれています。

これを見れば、大抵の疑問は解決するかと思いますよ。

値段が三千円で、少し高いのですが、値段以上の価値があります。

ちなみに質問者さんの持っている解釈は医学通信社のものですか?

社会保険研究所から出ている解釈より、医学通信社から出ている解釈の方がわかりやすいかと思います。

私は医療機関勤務ではなく、審査会社勤務なのですが、この仕事は、本当に毎日が勉強で、覚えることが山のようにありますよね…

お互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うちで使っているのは、医師会から送られてくる本だけなので、社会保険研究所のものだと思います。
ブルーの表紙のものと、黄緑の表紙のものだったと思います。

今までの事務さんは、それだけでやっていたのと、院長や奥さんが「お金がない。」とか、何事も「あまりお金かけてまでは・・・」と言っているため購入を頼みづらく、自分で購入しようかと思っていますが、送られてくる広告だけでは中身がわからなくて困っていました。

本当にありがとうございました。

こんばんは。

No.1です。お礼をありがとうございます☆

本は大きめの本屋さんに行けば立ち読みできると思います。

医療事務関連の本はたくさん出てるので、立ち読みして、ご自分にあったものを買われるといいと思います。

他に同じく医学通信社から出ている「プロのレセプトチェック技術」もオススメです。

具体的な査定事例がわかりやすく記載されています。

あと、こちらのサイトで疑問を質問なさるのもいいかもしれないですね。

私も自分がわかることなら僭越ながら回答させてもらったりしています(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休みにでも本屋へ行こうと思っています。

わからないことがあったら、このサイトで相談してみます。

その時は是非ご指導お願いいたします<(_ _)>