アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚20数年、上の子は就職し、下の子は大学3年です。

現在、夫はリストラにより退職予定

私は年収280万円

家・・・名義は夫のみ
ローン残金 1500万 残年数 14年
月 5.5万円 ボーナス時+19万円

学資ローン・・・残金92万円 残年数 4年 月 2.2万円
(当時 一部130万円で夫の借金を返済)

リフォームローン・・・残金94万円 残年数 8年 月 1.2万円

土地・・・夫の父の名義

車・・・7年前に購入 私の名義

借金・・・夫がア○ム等の2社から現在350万借入れ(確認済)

借金暦、わかっているだけでですが、
1回目・・・10年くらい前?100万円 貯蓄で返済
      子供が小学生の頃で、私も仕事をしていたので
      もう絶対しないという約束で貯蓄等で返済しました。

2回目・・・4年前 130万円 学資ローンの一部で返済
      上の子の大学入学、下は進学校に通ってたから
      離婚を回避し、現在返済中。

3回目・・・昨年 90万円 → 現在 150万円に増えていた。
      毎月返済額設定1万円だったのでこづかいで返すというので信じた。
      
4回目・・・今回200万円限度額いっぱいまで借入れを見つけた

株・・・保有金額 100万円
    資金は3度目のところで借りたお金で購入。

貯蓄・・・0円

また子供達の教育費も用意できなかったので奨学金からも借入れしています。
(子供が返済にすることになっています)

お小遣は毎月5万円(だった)で、交通費は別途支給されるので、全額自由になるお金。

今まで給料明細を見せてくれていなく、毎月手渡し金を5万円ほどもらい
残りが給料と振込まれてました。
なのでトータルで10万円のおこづかいです。
ちなみに私は平均すると月8000円くらい(洋服、化粧品、飲み会)。

借金の使用目的は、交際費、ネットで競艇?、株のようです。
問いただしても交際費しか言わないのでホントの所はわかりません。

休みの日は朝~夜までネット競艇(モバイル?)をしたりしているので
そんなことしていないで、家のメンテナンス等にも手助けしてと言うと、
「俺にはこれしか楽しみがないからいいんだ」との返事。
休みで家にいる時は、うんざりです。

現在リストラで会社を辞めるように言われてるのですが、
糖尿病という持病を抱えているために、先日教育入院しもうすぐ退院です。

入院中に
「これ(ネット競艇)で食べていくぞ」と。
仕事先も考えているのかわからず
「しばらくは失業保険で食いつなぐ」
「10万ほど稼げるところ探せば大丈夫だよね」とも。

今まで借金や自分に不利なことを突っ込まれると
「しょうがないだろ。しかたない。うるせい。」
逆ギレされます。

今までずっと欲しい物は借金返済のせいで我慢していたし、
子供たちにも無理買えないと言って、我慢させていたのに
10万円も自由に使い
ここにきてまた夫の借金の尻拭いをするのかと思うとうんざりです。

借金のわずらわさ、行動の束縛、一緒に生活している時のモロモロのわずらわさ、
生活がキツイのなら自分だけのためだけのほうがよっぽど気が楽です。

以前より糖尿病でしたが、最近のリストラのストレスにより、
夜遅くのビール、つまみ(柿の種等かわき物)を良く取るようになってました。

加減なくとるので、わざと買っておかないと、
「なんでビール買っておかないんだ!」
「なんでつまみ買っておかないんだ!」
と、キレてしまうのでつい買っておきました。

しかし今回の入院することになりビール・つまみを買っておいたのが、
「今回の入院の要因になった」
「買っておかないようにすれば良かったんだ」
と、私のせいにされた。

はっきり言って家族4人ビール込みで5万円できついです、
ろくな食材も買えないので、例えば「肉系料理&他」と質素なものだから、
カロリー的にはたいしたものではないのに。

で、今回からインシュリン注射が必要になり。
動脈硬化が頭にあると診断された。

自己診断ですが「うつ病になったようだ」とも。

私の離婚したいって考え、わがままでしょうか?
病気の夫、仕事もなく借金の返すあてのない夫を、見捨てるのは冷たいでしょうか?

A 回答 (7件)

本件に関し、心よりあなたに同情いたします。



回答ですが、離婚は有りです。
あなたは今まで耐え難きを耐え、忍び難きを忍んできたのです。
それで旦那さんのこの状況。
はっきり言ってあなたのためにも、また子供のためにもなりません。
子供のヒモにでもなろうものならあなた自身許せないと思いませんか?
よって決断の時と思います。

あなたと子供さんで幸せに暮らしていけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

夫がこれからどのように考えているのか全くわかりません。
現在は借金が390万円に増えています。
(一部は株の購入に使っているのですが。。)

精神科にも行きうつ病と診断されたようですが、
頂いた薬は手を付けてはいないのでひどいものではないようです。

退院後約1週間の行動は、家に居る時はほぼ一日中ネット競艇をし、
パチンコにも2回ほど行きました(タバコ臭いのでわかります)
後輩の家に遊びに2回ほど行ったりしています。

来週(連休中)いっぱいまたは今月中の様子を見て、
夫に借金の件、離婚の件を切り出そうと思っています。

ホント子供に迷惑がかかる前に決断しなくてはと思いました。

お礼日時:2009/09/18 20:31

周りにあなたのような方がいると、


どうしても、ずるずると甘えてしまうんですよねー。

“また尻拭いしてくれるだろう”
“またビール買っといてもらえるだろう”

しっかりした人が周りにいると、どうしても甘えてしまう…。
(私も反省する立場です…。)
決して質問者さんのほうが悪い、と言ってるんではないですよ!?

でも、ご主人も辛いんでしょうねー。
決して、“楽しくて”、“楽して”自堕落になってるわけではない…。

辛いから、ビールを飲まずには、やってられないんでしょうねー。

でも、質問者さんが離婚を提案するのも、
ご主人に喝を入れるという意味で、いいかもです。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫は4人兄弟の末っ子なので甘えっこだと思います。
依頼心も強いし。。。

私たち家族のために頑張ってくれてたのはありがたく思っています。

しかし4度の借金がわかると
その頑張りは自分の遊興費のためなのでは思えてきて。。。

退院後10日ほどの間に、
療養中にもかかわらずパチンコに3回ほど行っていたので、

 借金は1件でなく2件もあるの知っていること、
 給料からこづかいをずぅ~と取っていたこと、
 そのせいで子供たちにひもじい思いをさせていること
 (奨学金を借りることになってしまったから)

そういうのは嫌だから離婚も考えていると宣言しました。。
(離婚してと言えなかったのが悔やんでます。)
なのにその前も後も食事以外はずっとネット競艇に興じています。。

全然「喝!」にはなってないようです。
救いようがありませんね。

来月には会社に復帰するので半ばくらいの落ち着い頃に、
離婚届けを渡そうと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 20:35

>病気の夫、仕事もなく借金の返すあてのない夫を、見捨てるのは冷たいでしょうか?



いいえ。(キッパリ)

単なる「病気で無職で借金のある夫」を見捨てるのは、冷たいかもしれません。
ですが、「病気を治そうともせず、職を探そうともせず、借金があるのにギャンブルをやめない夫」を見捨てるのは、『当然』です。

一緒に泥をかぶる必要はありません。
すぐにでも逃げて下さい。
貴女は借金の保証人になっていませんよね?
お子様のためにも、そういう男とはすぐに離れて下さい。

貴女が「離婚する」と言えば、そういう男は、がらっと態度を変えて、泣いてすがって「直すから」と言います。
でも、それに負けてはダメです。
問題は、ご主人ではありません。貴女の意志です。
意志を強く持って、「このダメな男と、何としてでも離れるのだ」と決心しないと難しいのです。
なにしろ、心も体も、長年それに慣れてしまっているわけですから。

思い切って飛んで下さい。
お子様のためにがんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫がこれからをどのように考えているのか全くわかりません。

現在は借金が390万円に増えています。
一部は株の購入に使っているのですが、
利益より利息の方が増えていってます。

精神科にも行き、うつ病と診断されたようですが、
頂いた薬は手を付けてはいないのでひどいものではないようです。

退院後約1週間の行動は、家に居る時はほぼ一日中ネット競艇をし、
パチンコにも2回ほど行きました(タバコ臭いのでわかります)
後輩の家に遊びに2回ほど行ったりしています。

来週(連休中)いっぱいまたは今月中の様子を見て、
夫に借金の件、離婚の件を切り出そうと思っています。


借金の保証人にはなっていません。
借金は隠し通せると思い作ってたようです。

就職先は元上司とかにいろいろ声を掛けてもらっているようですが、
体調を理由に保留?にしているようです。
しかし単身赴任になるからとか、給料がすごい安いとか嫌がってます。

「借金があるのにギャンブルをやめない夫」
一番離婚を考えた所です。

お金の件では何かしら隠れてやっているというのが、
私にはわかっているのでとてもツラいです。

お礼日時:2009/09/18 20:50

子供さんはどう考えていますか?お二人とも成人ですから何かしら理解し、考えがあると思います。


私が子供なら離婚賛成すると思います。
ただの亭主関白ならいいですが、借金がいただけません。運悪ければ子供に迷惑がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。

夫がこれからをどのように考えているのか全くわかりません。

現在は借金が390万円に増えています。
一部は株の購入に使っているのですが、
利益より利息の方が増えていってます。


精神科にも行き、うつ病と診断されたようですが、
頂いた薬は手を付けてはいないのでひどいものではないようです。

退院後約1週間の行動は、家に居る時はほぼ一日中ネット競艇をし、
パチンコにも2回ほど行きました(タバコ臭いのでわかります)
後輩の家に遊びに2回ほど行ったりしています。


来週(連休中)いっぱいまたは今月中の様子を見て、
夫に借金の件、離婚の件を切り出そうと思っています。
子供に迷惑がかかる前に決断しなくてはと思いました。

2人の子供が揃う日に考えを聞いてみようと思います。
ホント、これから子供達は奨学金返済があるのに、
これ以上お金の苦労はさせたくないと思っています。

お礼日時:2009/09/18 20:36

そんな糞野郎は、とっとと捨てましょう。


しかし、よく我慢して生きてきましたね。
一刻も早く、借金なしの清貧な生活をして下さい。
借金よりは、清貧が気楽ですよ。
お疲れ様でした。
もう良いですよ。
もう我慢しなくて良いですよ。
癌、鬱になる前に止めた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫がこれからをどのように考えているのか全くわかりません。

現在は借金が390万円に増えています。
一部は株の購入に使っているのですが、
利益より利息の方が増えていってます。

精神科にも行き、うつ病と診断されたようですが、
頂いた薬は手を付けてはいないのでひどいものではないようです。

退院後約1週間の行動は、家に居る時はほぼ一日中ネット競艇をし、
パチンコにも2回ほど行きました(タバコ臭いのでわかります)
後輩の家に遊びに2回ほど行ったりしています。

来週(連休中)いっぱいまたは今月中の様子を見て、
夫に借金の件、離婚の件を切り出そうと思っています。

『借金よりは、清貧が気楽』
この言葉が心にグッときました。

今回は200万の借金を見つけたことによるストレスで
口唇ヘルペスも出来てしまったほど、
結構打たれ弱いので病気になる前に決断したいと思います。

お礼日時:2009/09/18 20:40

捨てていいと思います。



自分で返済する苦労してないので、また繰り返すはず。

苦労されて
お子さん2人育て上げられたのだから
もう自由になられても
いいんじゃないでしょうか?

全然我が儘じゃないです。
これからは自分の為に
生きて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫がこれからをどのように考えているのか全くわかりません。

現在は借金が390万円に増えています。
一部は株の購入に使っているのですが、
利益より利息の方が増えていってます。

精神科にも行き、うつ病と診断されたようですが、
頂いた薬は手を付けてはいないのでひどいものではないようです。

退院後約1週間の行動は、家に居る時はほぼ一日中ネット競艇をし、
パチンコにも2回ほど行きました(タバコ臭いのでわかります)
後輩の家に遊びに2回ほど行ったりしています。

来週(連休中)いっぱいまたは今月中の様子を見て、
夫に借金の件、離婚の件を切り出そうと思っています。


他のご相談者を見ると借金する人は依存症という病気のようですね。

借金するなら欲しい物をクレジットで買って
毎月支払うというのが一番ステキな返済ですよね。

今のままでは笑って生きていけないような気がしているので
チャンスを見て決断をしようと思っています。

お礼日時:2009/09/18 20:56

夫がリストラになったのも、


借金を抱えるようになったのも、
株や競艇につぎ込むのも、
糖尿病になったのも、
失業保険で食いつなぐなんていうのも、
うつ病になったのも、
たぶん、全てあなたのせいです。

責めたって無駄です。
「しょうがないだろ。しかたない。うるせい。」
「今回の入院の要因になった」
「買っておかないようにすれば良かったんだ」
これはあなたが理解できないだけで逆ギレではありません。

ここにきてまた夫の尻拭いを…
尻拭いはあなたの元に戻ってきただけです。

行動の束縛、一緒に生活している時のモロモロのわずらわさ…
を一番感じていたのは夫でしょう。

私の離婚したいって考え、わがままでしょうか?
そのほうが(夫にとって)よっぽど気が楽です。
そろそろ自由にしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなお考えがあるのだと思いました。

リストラ・・年齢的に順番のものです。

競艇・・・結婚前からしていたものです。(パチンコ・競馬)

糖尿病・・・共稼ぎで夫は平日休み、私は土日休みの時に
      私が仕事している間に、清涼飲料水・スナック菓子の暴飲暴食、
      帰宅が遅い食事(私は揚げ物系はニガテ)で、なったようです。
      また昼食はファミレス通いです
      (弁当を持たせた時もありましたが、付き合いで無駄になることが多々あったのでいらないと言われました)

うつ病・・・会社からのパワハラによるものです。

夫婦としては、どうして?こうしたら?と言うのが
普通なのではないでしょうか?

No.2さんは自分の非は、他人のせいにする方なのでしょうね。
配偶者になった方がかわいそうに思いました。

ご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!