プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に個人年金に以前から取引のある保険会社に加入しました。

申し込み書に押印・自署等すませ、6か月分の保険料(半年払いのため)支払い、後は告知だけだったので、
会社の健康診断書を利用しようと(ちょうど申し込みの当月に健康診断があったので)
担当の職員さんに話し、診断書を待ってもらうことにしました。
そして、8月中旬に健康診断書が来たので、確認すると、
いろいろ、健康状態が悪いことがわかり、
担当者さんへ申し込み撤回の連絡を入れました。

この場合、まだ、審査途中段階なので不成立と言うことで、
保険料は戻ると担当者さんは言っていましたが、
半月以上経過しているにもかかわらず
保険会社から何の音沙汰もありません。

本当に6か月分の保険料は戻るのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

ご加入は、「年金」ですね?
死亡保障の特約がついていなければ、一般的には「告知なし」か、「ごく簡単な告知」であり、健康診断の結果など不要な場合がほとんどです。

このように、健康診断の必要もないのに、お客様の保険料を二か月もあずかりっぱなしにするのは、不自然です。
お客様の保険料を預かっていると、さまざまなトラブルがおきやすいので、成立まで一か月以上かかると、取り扱いの営業員は、会社に対してそうとうな事情書を提出しなければなりません。
特別に待ってもらう必要がないのですから。

悪い見方で、失礼ですが、6・7月は、各保険会社とも、契約ノルマがきついです。大募集月とかで。
営業担当がお姉さまですと、保険はすでに成立、戻ってくるのは払った保険料ではなく、解約返戻金・・・? という可能性もあります。
本来はありえないことですが、身内で、なんとかなると考えられたかもしれません。

本当に、健康診断の必要があり、待ってもらっていたのでしたら、提出しなければ不成立で、戻ってきます。

お姉さまが担当でしたら、本当のところを答えてもらえないかもしれませんので、保険会社のコールセンターにお問い合わせされてはいかがでしょうか。名前と誕生日で検索してもらい、そのような契約はないといえば、成立していません。
事情を話すと、担当営業所への問い合わせをすすめられるので、全部の事情を話す必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

アドバイスを受け
昨日(10日)姉に連絡をしたところ、まだ、契約は成立していないので
明日(11日)に返金すると言う回答を会社からもらったそうです。

実際、11日に会社指定の返金の受取書を発行してもらい
捺印と署名をしました。

本当にありがとうございました。
このまま、戻らない・・・まぁいいかとあきらめられる金額ではなかったためずっと不安に思っていたので背中を押していただき
無事解決したと感謝しています。

「審査途中段階なので不成立」

というのは、おかしいです。
告知がないのに、何をどのように審査しようと言うのでしょうか?
申し込みそのものを「不成立」として、返金手続きをするのが普通です。

返金手続きに要する期間は、会社によって、まちまちだと思います。
ご心配ならば、会社に直接、問い合わせてはいかがでしょうか。

この回答への補足

>申し込みそのものを「不成立」として、返金手続きをするのが普通です。
そうですよね?私もそう思いますが、担当者である姉からも、保険会社からもなにも回答がありません。

それにしても、お客には入金リミットと言うのがある割りに、返金の手続きがまちまちと言うのはなんだかなぁ~と言う感じです。

回答頂きありがとうございました。

• 0

「個人年金に以前から取引のある保険会社」で、生命保険に加入されたのでしょうか。

それとも、
「以前から取引のある保険会社」で、個人年金に加入されたのでしょうか。

多くの保険会社で、個人年金に加入される場合は、健康状態はあまり関係ありません。死亡保障がなければ、保険会社は、健康状態によるリスクは少ないからです。健康審査がない商品すら、あります。

もし、告知の必要な商品でしたら、告知と申込書、初回保険料がそろわなければ、契約は成立しません。
六月に保険料を支払い、申込書も提出されたということですが、同じ月内に告知書もそろわなければ、一旦保険料は返金するのが、一般的です。
支払い方法は、集金でしょうか?
領収書は、手元にお持ちでしょうか?
事故を防ぐために、六月に申込で八月に告知書というのは、どうも、不自然です。きちんとした会社では、考えられません。
領収書が発行されていなければ、営業員が預かっている可能性があります。領収書が発行されていれば、まさか、告知は営業員が提出して、契約が成立している可能性もあります。

いずれにしても、非常に、不自然な状態と思われます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

生命保険も年金も以前から取引があるところです。
担当さんというのは私の姉なので、かなり無理を言って(成立日を繰り下げてもらう)
診断書の提出を待ってもらったと言う経緯があります。

姉から何回か、告知の(をしないと成立しないため)催促を受け、
健康状態の悪さからこれでは通らないと思い撤回を申し出たのですが
死亡保障というリスクがないので、健康状態が悪くても診断書を提出すれば成立できるのでしょうか?
正直、じゃぁ告知は何のため?と言う疑問にぶち当たります。

成立したとしてもそうでないとしても、何の音沙汰も無いので、
今ではその保険会社に対する信頼も、もうありません。
どうなっているのかわからない状態で十万何がしもの保険料を
預けておく経済的余裕もないので、早速明日にでも姉に連絡をして
保険屋からの回答を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

• 0