アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の女子です。 身長が155cmで体重が53キロからこの1ヶ月の間に3キロも太ってしまいました(泣)
これを期に、ずっと憧れていた40キロ台を本気で目指して減量する事にしました。目標は、3ヶ月で7キロ痩せたいです。

5日前から、朝か夜に50分程のウォーキングと、筋トレとストレッチをキツくなる程度にやっています。あと食事制限はお米を少なめにして、おかずは普通に食べています。栄養バランスも考えてできるだけ色々摂るように心がけています。

ですが、体重がこの5日で1キロ増えてしまいました。肝心の体脂肪率は特に変わらずに・・。ショックでした。

間食はしないと心に決めていたのですが、ストレスから我慢ができなくなってしまいついに今日お菓子を食べてしまいました。
勢いで目の前にあったクッキーなどで計400カロリー分ぐらい食べちゃいました。食べ過ぎてしまった時は、水分を沢山とれば消化を和らげると聞いた事があったので、食べた後慌ててお茶(生茶)をたっくさん飲んで紛らわしました。

そこで皆様に質問なのですが、

・毎日運動してるのに体脂肪率が下がらずに体重増加しましたが、気にしないで、このままこの調子でやってけば大丈夫でしょうか?

・お菓子を食べてしまった分、食事を減らしたらチャラになりますか?
 あと、間食は絶対禁物とよく見るのですがやっぱり1口もダメなんでしょうか?カロリーが同じでも、やっぱりお菓子は脂肪になりやすいからですか?

・ご飯をしっかり食べても、数時間後には口が寂しくてお腹が空いてしまいます。どうしたらいいですか?

・外にウォーキングに行く時は、食後と食前どっちがいいのでしょうか?

最後に、あと14日後に成人式の前撮り写真を撮るのですがなんとかその日までに3キロ痩せたいのですが・・無謀でしょうか?

長くなってしまいましたが、さらに太ってしまった事で、1日中体重の事で頭がいっぱいです。今夏休み中なので余計に。

なんでもいいので、アドバイスどうか宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

ダイエット失敗歴6年の私です。

7年目にしてようやく成功。

私もかつてお昼だけ置き換えダイエットをしていたら猛烈な空腹に見舞われて夕方4時にどか食い。
それで置き換えダイエットはダメ!と思ったものですが、今振り返ると置き換えダイエット自体はちっとも悪くないなと。
問題はどか食いの内容ですね。
同じくクッキーや菓子パンなどとっても太りやすくて甘いものばかりを目の前にあるだけ食べていたんです。
もしこれがスルメやこんぶで紛らわせたり、クッキーや菓子パンを食べるにしても頑張って少量で抑えておけば成功してたんですけどね。

今思えばなぜどか食い出来るほどのクッキーが家にあったのかって話なんです。
そんなものを選んで買い置きしている時点でダイエットは失敗しているって後になってから気づきました。
ほんと置き換えダイエットは悪くないです・・・

ということでまあ間食も適度に楽しめばいいのです。
必要以上に買わないことが大切ですね。

失敗してるのに同じ方法続けちゃあダメでしょう(笑)

空腹になると反動でどか喰いすることがあなた自身の体験によって証明されているのですから、食前のウォーキングややめといた方がいいかと思います。

2週間で3キロ減ですか・・・微妙。
急に受験勉強しても受からないのと一緒、結局自分が努力してこなかった結果ということで太ったままの写真を残しましょう。
で、絶対にもう戻らないと誓ってこれからダイエットに励んで下さい。
その写真が笑い話になる日が来ることを願って。
間違っても、ああこの頃はまだ痩せたなー若かったな~なんてことにならないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私も夕方にどか食いよく分かります。この時間はホントにお腹が減りますよね。私はまだ実家暮らしなので家族が買ってきたお菓子やら美味しい物が嫌でも置いてあるんです・・。するめとか昆布いいですね!それで我慢したいと思います。 昨日の朝はウォーキングした後、家族が仰天するほどの量をどか食いしちゃいました。食後に直したいと思います。

2週間で3キロやっぱりキツいですかね。でも一生残る写真なので、それまでは余計なものを食べないようにしたいと思います。 写真が笑い話になる日が待ち遠しいです笑

何とか痩せたいと考えている人は、とにかく性急な結果を求めて無茶なダイエットをし、1週間やそこらで効果を確かめようとするから、成功しないんです。

とにかく3ヶ月は続けて、そこで結果を評価しなさい。1週間で結果が出るわけがないでしょ。無謀で無茶なことをやって絶対に成功しません。「あと14日後に成人式の前撮り写真…」なんて、なぜ間際になって言うんでしょうか。今年の初めからダイエットに取り組んでおけばよかったものを。14日後に…3キロ痩せるのは諦めなさい。どうしても体重を3キロ落としたいのなら、飲み物・食べ物から水分を抜いて脱水症状になれば、それくらいは体重が落ちます。

私たちの体重は1日で最大2キロは変動します。その変動要因のほとんどが体水分量の変動によるものです(これは肥満に関係ありません)。ですから昨日と比べて今日は1キロも体重が多い、と言ったって無意味です。その程度の変動に一喜一憂しないで長期の体重トレンドを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

2週間で3キロはいくらなんでも無茶ですね。毎日ウォーキングや筋トレをして特に栄養面では偏りがないように、とりあえず3ヶ月は気長に取り組んでいきたいと思います。
1日で最大2キロも変動するなんて知りませんでした。毎日体重計に乗るとどうしてもほんのわずかな数字に心が動いてしまいますが、これからはそんな事は気にしないように前向きに減量したいと思います。

五日で結果でるわけないやん。

で、三ヶ月で7キロ計画がいきなり二週間で3キロ計画になって最初から計画破綻してるやんか。とりあえず一か月、それで500グラムも減らんかったら次考えなはれ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何も考えずに2週間で3キロなんていう願望をついかいてしまいました。1ヶ月で500グラムですか。健康的に痩せるには、やっぱりそれぐらい気長にゆっくりとやる事ですね。はっとしました。
がんばります!

>・毎日運動してるのに体脂肪率が下がらずに体重増加しましたが、気にしないで、このままこの調子でやってけば大丈夫でしょうか?

体脂肪率が変わらず、体重が増加したという事は筋肉が増加したという事になりますから(同じ比率分に脂肪も当然増えてますが)、筋肉が増えたので体重が一旦重くなりますが、基礎代謝が増えるので、そのうち体脂肪が落ちてゆく可能性があります。
その場合、体重は変わらなくても、洋服のサイズが小さくなるという事が起きます。もちろん、可能性として、という事ですが。

>・お菓子を食べてしまった分、食事を減らしたらチャラになりますか?
 あと、間食は絶対禁物とよく見るのですがやっぱり1口もダメなんでしょうか?カロリーが同じでも、やっぱりお菓子は脂肪になりやすいからですか?

肥満の問題はカロリーだけでは無く、栄養素の問題なので、食事を減らしてもチャラにはなりません。
糖分を直接摂取すると、必要な分は即エネルギーになりますが、エネルギーが必要なければ、蓄えられてしまいます。
正しい食事をする事が必要です。

>・ご飯をしっかり食べても、数時間後には口が寂しくてお腹が空いてしまいます。どうしたらいいですか?

お米を減らしているために満足感が起きません。
炭水化物はあまり減らさない方がいいです。運動しているなら、炭水化物よりもタンパク質を減らす方が、体重調整には効果があります。
できれば、玄米食に変えて、肉系(特に牛肉)を減らすのが言いと思います。あと野菜を摂る事ですね。

>・外にウォーキングに行く時は、食後と食前どっちがいいのでしょうか?

空腹時の運動は別な問題を引き起こしますし、食後すぐの運動もしかりです。食後に十分に時間を開けてから運動するのがいいと思います。

>最後に、あと14日後に成人式の前撮り写真を撮るのですがなんとかその日までに3キロ痩せたいのですが・・無謀でしょうか?

無理なダイエットは危険です。としか言いようがありませんが…。
とりあえず、間食と飲み物は避けて、食事の内容を見直した方がいいです。食事は玄米を1杯ゆっくりと食べる。おかずは野菜中心で。飲み物は番茶や水にするだけで、結構減ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉がついてきてる証として、早く体脂肪率が下がるのを期待したいと思います。お腹が空くのは、お米を少なくしていたからなんですね。ゆっくり噛んで食べるように心がけていたのですが、ちゃんとある程度食べないとよくないのですね。今度は玄米ご飯に変えてゆっくり時間をかけて食べたいと思います! 改めて食事内容全体を考え直したいと思いました。今思えば肝心の野菜はあんまり食べられていませんでした。