アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から、意地悪クイズが大好きです。
みなさんがしってらっしゃる難しい意地悪クイズ、あったら教えてください♪
僕から今、3問出します♪

1、目の前に蛙が3匹います。左の蛙はサングラスをはめてます。真ん中はダテメガネ、右の蛙は老眼鏡をはめています。
さて大人の蛙はどれでしょう?(きちっとした答え以外間違いです)

2、カタツムリ君が、10メートルのポールを登ってます。昼の間には3メートル登りますが、夜の間に寝ちゃって2メートル落ちちゃいます。
さてポールのテッペンに着くのはいつでしょう?

3、1分で2倍の数になるというハスの葉っぱがあります。ある幼稚園のプールにこのハスの葉っぱを浮かべたところ、50分でいっぱいになりました。
さて、このプールの半分をハスの葉っぱが占めたのは何分後でしょう?

4、目の前に左向きに並んだ4人の人がいます。
左からa,b,c,dとします。
aさんとbさんの間には壁があります(透明とかガラスとかでは無いですw)
つまり、aさんとbさんは誰も見えず、cさんはbさんのみ、dさんはbさんとcさんが見えます。
さて、この4人に赤2つ、白2つの帽子をかぶせました。4人とも自分の帽子の色はわかりません。
さて、問題です。
その4人の外にいた、zさんが、「自分の帽子の色がわかる人?」と尋ねました。
しかし、誰もわかりませんでした。(←ポイントです)
ところが数分後、「あ、わかった!」と言った人がいます。
さてそれはabcdのうち誰でしょう?(理由もつけて)

こんな感じのクイズ知ってらっしゃる方、教えてください~♪答えもそえてもらえると嬉しいです。
ちなみに僕の4つの回答はあとでいいます♪
答えてくださっても結構ですよ~♪

A 回答 (16件中1~10件)

#3のkinkirarinです。



#3のクイズの答はもう暫らく考えてください。
意地悪クイズではなく、真面目なクイズです。

ヒントは「計算式」です。
ある数字をあてはめると答が分かります。

#7の答
1,キリンの首が短ければ鹿などの動物と間違われるから。

2,逆に遠くに行く物が大きくなると大きな物が増えて地球に誰も住めなくなるから。

 注・#7の答に自信なし。
    • good
    • 6

♯12の方正解です!新しい問題です!


「世界中でえくぼが出る人は何人いるでしょうか」
です!意地悪クイズですね~★
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい! 誰もいない 理由 えくぼは引っ込むもの♪

お礼日時:2003/05/07 14:43

ANo.#7です。

答えをもったいぶってすみません。
1.キリンの首はなぜ長い?
 答え・・・頭が上の方にあるから

2.汽車が遠くへ行くほど、小さくなってゆくのはなぜ?です。
 答え・・・線路が狭くなってゆくから
     です。
 いずれも、発想の転換を教えてくれた、宝の意地悪クイズです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うははw やられました

お礼日時:2003/05/07 14:47

何年か前の化学と工業か化学と教育に出ていた問題。


和訳せよ
I is brown.

答えは.先の雑誌の中から見つけてください。考えされられるないようです。
化学と工業の「かんわじかん」の内容ならば.結構問題として良いかもしれません。
たとえば.

漢字に直しなさい。
ひかりはきょうせいがいがあって...
    • good
    • 5

♯5のneko11です! wa_onさん正解ですね~


(3)のヒント・・・今の日本の多くの家(リビングとかが多いかな)にあるもの
です!さぁ考えよう!
    • good
    • 11

#5の(2)は6ですね。


テレビのチャンネル。
    • good
    • 4

gojyouagaruさん今晩は。



#3のkinkirarinですが#9の方から正解がでました。

このクイズは私が考えたもので、ヒントを言わなければ殆どの人が分からないようです。

友達には、ヒントを与えずにクイズを出す事。
「一日考えろ」と言ってすぐに答を教えなければ、
あなたの友達は一晩中苦しみ、翌日一番に答を教えて欲しいと言って来るでしょう。
これが究極の意地悪クイズです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごいw きずかなかった・・w

お礼日時:2003/05/07 14:46

#9さんの答えで納得!



#5さんの(3)・・・13(前の二つの和になる)
(2)はわかりません。
    • good
    • 6

悪乗りします。


#3の回答は、360°÷24hで時速15°
一時間で15°なら目が回らない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

正解みたいですねw おめでとう!

お礼日時:2003/05/07 14:46

私もいじわるクイズ大好きです。


私の祖父が意地悪じじいでしたので、幼い私は次のような意地悪くクイズを出されました。以降、うん十年誰一人正解者はいませんでした。

1.キリンの首はなぜ長い?
2.汽車が遠くへ行くほど、小さくなってゆくのはなぜ?です。

ものすごく意地悪ですが、答えは納得できました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うーむw

お礼日時:2003/05/07 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!