プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生と、来年幼稚園に入園する子供を持つ、専業主婦です。
買い物のことで、相談させてください。
専業主婦になってからですが、夫の収入で生活している、という負い目?があるのか、自分の欲しい物を購入する度に罪悪感を覚えるようになりました。と言っても、そうしょっちゅう買うわけではありませんし、高価な物を購入するわけではありません。
専業主婦で次女はまだ家にいますので、普段はもっぱら公園通い、時々親子教室に通う、という様な生活で、そうたいした所に出かけるわけではありませんので、洋服も靴もショッピングセンターで手頃な価格の物を購入、年に1.2回靴を百貨店で2万円以内で購入、といった程度です。
でも、時々、どうしても欲しい、という様な物を見つけてしまいます。実は昨日から悩んでいるのですが、百貨店の特売ですごく素敵なブーツが、1万円という破格の値段で売られることがわかり、もんもんと悩んでいる自分がいるのです。
夫は私の買い物には寛容で、主婦と言えどもある程度オシャレをしてほしい、欲しい物は買えばいい、と常々言ってくれます。私が専業主婦になってから買う物と言えば、いつも安価な物なので、なおさらそう言ってくれます。
無駄遣いもせず、食材も節約し、例え洋服を買っても月に一定の金額は貯金をしています。だから、買えばいい、と自分に言い聞かせたりもするのですが、購入後のあの嫌な気持ち、罪悪感を考えるとホイホイ買えない自分がいます。そして、我慢して買わずしばらくすると、あ~、買わなくてよかった、と気分がよくなるのです。
また、外食にしてもそうです。多い時で月に4回ほど、一回にかかる金額は7千円、8千円ぐらいです。夫が誘ってくれ夫のポケットマネーで支払います。そんな時も、うれしいのですが(私も含め家族全員外食好きです)、何だか申し訳ない、という気持ちになるのです。この申し訳ない、という気持ちは、夫に対して、また私よりもっと生活が大変でそうそう外食ができないご家庭もあると思いますので、そういう方たちにも申し訳ない、というわけのわからないおかしな感情がわき出てくるのです。また、自分は贅沢しすぎではないか、なんて、何十万を使うわけでもないのに、そんな風に思うのです。
ちなみに、子供の頃は贅沢に育ち、独身時代もまた好きなだけお金を使う、といった生活でした。
私と同じ様な感情を持った経験をお持ちの方、ばかばかしいと思わずご意見をぜひお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

生きた使い方と言うのがあると思います。

企業的には「費用対効果」などとも言われますね。

外食について考えるならば、「食育」という言葉が昨今は目にします。
家族四人で月に¥10,000円支出するとした場合、外食した事で
子供達は素材の使われ方や正しい栄養の取り方、食を選択すると
言った力や経験。。。

言い変えれば、食育と言う習い事に月のお月謝が¥10,000円
これが子供の将来に対する教育の中で高いか安いか?

教育の為には投資は欠かせません。
その事で得られる経験や知識が金額に見合えば決して贅沢でも
無ければ損でもない。

数字に強い大人に育てあげようと思った時に、そろばんに通わせて
そのお月謝が¥5,000円、それが申し訳ない事だとはならないはず

お洋服で行けば、奥様の外面はある意味、旦那様の評価にも
繋がる訳です。

奥様が安物に全身を包んでみすぼらしく暮らしていれば、
甲斐性のない旦那だと蔭口に繋がる訳です。

贅沢して良いという話ではなく、生活に見合った環境を維持する。
何かの催事の為に、見栄えのする外装を常に保有しておく事も
大事な事。

目先の少額支出に囚われていては、大事を見失います。
今日の¥10,000円が財布の残り、その場は家計が救われたかも
しれませんが、偶発的な冠婚葬祭で予想外の支出を迫られる事に
なるやもしれません。

ディナーに誘われて履いていくブーツがない。
ディナーを諦めるか?無理して購入するか?もしくは見合わない姿で参加するか?

無駄にならない生きた使い道が想像出来るなら、自信を持って
支出すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最後のお言葉、とても奥深いご意見で身にしみました。
きっとそのブーツを買ったら、今年は思いっきり履くことでしょう。
そうなれば、無駄でも贅沢でもないですものね。
罪悪感を感じる余り、みっともない外見にならないように、気をつけます。

まさに・・・今の私と同じ感情を抱いている人が、こんなに居るとは・・・って・・・びっくりしました!!

私は、つい最近退職したばかりの、専業主婦初心者です。

ちょっと変かもしれませんが、夫に養われてる自分が嫌なんですね。

子供もおりませんので、ただ飯喰いの自分がとっても嫌なんです。

何を購入するのも、罪悪感の塊なんです。

私の方が、馬鹿馬鹿しい位に、過剰に反応してるかもしれません。

質問者さんは、とっても普通な考え方だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も、私のような人が沢山いらっしゃることに驚いています。
正反対の方は、回答しにくい、ということもあるかもしれませんが、私は夫のお金であろうと、どんどん使うわ、という方の意見も聞けたらおもしろいですよね。
私達のような感覚を持つ人は、やはり働いた方がいいのかもしれませんね。
ちなみに、例のブーツは結局その日大雨が降り、用事だけをすませ百貨店まで歩くのがいやで寄らずに帰ってきました。今となっては、欲しいという気持ちも失せてしまいました。

同じ性格です~~~><

働かないとだんなさんがどんなに「買ったらいいじゃない」って
いってくれても悪いので買わなくて、代わりに子供のものやだんなさんのものを買ってしまう。

でもこれってそれだけ大事に思っている証拠じゃないでしょうか。

ちなみにバイトに出るようになりました。
自分のほしいものを買えるか。

これがまた、そんなお金あるなら子供に、旦那さんに。
ですよ~~~!!!
我慢じゃなくて、自分のものを振り替えて、喜ぶ顔見たら満足とかに
なってます。

家族がよければいい、自分は我慢に現在なってます。
(ってことは、変わらないんですよね・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご夫婦揃って、とても優しい方なのですね。
幸せそうなご家庭が目に見えるようです。
私も、専業主婦は性に合わないので、働こうと思ってます。
また、今とは違う気分で買い物を楽しめたらいいです。

良いご主人ですね!!!

羨ましくてたまりません

今はお子さんも小さいので仕方ないです
もう少したって手がかからなくなったら、
パートにでも行こうかしら?と思うのはどうでしょう
そうなったら今のお金も返せば良い、と。
気が少し楽になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来年からどんな仕事をしようかと、模索中です。
実際仕事をしたら、変化がでるかもしれませんね。
良い夫でしょうか?ただ単に金銭感覚がズボラなのかと思っていました。言われてみればそうかもしれません。羨ましいなんて言っていただき、ありがとうございました。

わかります。

私も出産前まで、働いていたので、好きに買い物していました。
現在、仕事もやめ、専業主婦、二人の子持ちです。
仕事辞めたら、自分の買い物ができないですよね。主人の日々の頑張りの成果のお金を贅沢に使うなんて!と思っていました。

でも、私、考えを変えたんです。
これは、主人からの子育てと、家事の報酬だと思うようにしました。

普段着の服(Tシャツのような物)は、安物で、テキトーに済ませていますが、年に一度程度ですが、どかーんと買います(笑)去年夏に買ったから、今年は冬、みたいに、購入しています。
少々高くても、デザインに流行りがないものを買うようにしています。
買ったら着て、主人に見せています(笑)主人も、私の喜ぶ顔が見れて嬉しいみたいですよ。

子供がいると、思うように買えないので、気に入った物があった時に、買ったほうがいいと思います。必要になった時に、慌てて買うと、気に入らない物を買わざる得なくて、後悔します。

私の主人も、買いたい服は、買えばいいと言ってくれ、普段着用の可愛いTシャツが3900円だったから、買うのやめた、とか言うと「買えばいいのに」と、笑われます。子供が小さいから、すぐ汚されて、普段着に、三千円出すのに勇気いるんです(笑)

一万のブーツ、いいじゃないですか!!破格ですよ!いつも節約を頑張ってる質問者さんへの、神様、ご主人からのプレゼントですよ。ブーツ買って、綺麗に着飾って、ご主人とレストランへ言って、美味しい物食べて、そしてまた翌日から、節約しましょうよ。たまには、飴を食べると、また頑張れますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
すごく今の私と、似ていますね。ハレの日なんてないから、普段着だけで十分なんですよね。
そうなんです。子供のおかげで、何度もお店に行けないのです。
だから、気に入った物があったら、買ったほうが良い、と以前友人にも言われたことを思い出しました。
皆さんが、買ったら、と押してくださるので、週末売り切れ覚悟で買物に行こうと思います。
質問者様はたまに、どか~んと買うんですね。お互い、ほどほどにストレス発散しましょうね。

ウチも専業主婦のいる家庭(子供はいません)ですが、ウチの奥さんも比較的

そういう感覚の人です。あまり過剰でもしんどいと思いますが、そういう
気持ちって大事だと思います。それに、wmwvさんがそう思われているから、
ダンナさんも寛容でいられるのだと思います。彼女なら絶対大丈夫だって
信頼があるんだと思いますよ。

ウチの場合はそういう気持ちにできるだけさせないようにと、給料日には
お小遣いとして現金で3万渡してます(用途についてはもちろん自由で
チェックもしません)。それ以外の生活費についてはキャッシュカードも
クレジットカードも持たせているのでそれで賄ってもらってます。

でも、そうやって思えるのも信頼あってのものですよね。

今回1万円のブーツで悩まれているということですが、それくらいなら
買ってしまえばいいと思いますよ。喜んでる姿を見ればだんなさんも
嬉しいと思います(^-^)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうでしたか。
だから、買えば、と言ってくれるのでしょうか。
そういえば、いくら貯蓄があるか?と聞かれたことも一度もありません。夫が無頓着、というせいもあるけれど。
回答者様がおっしゃるように、私を信頼してくれているなら、何だかとてもうれしいです。
それにしても、皆様にお礼をしているうちに、たった1万円のブーツで悩んでいる自分が、何だかとても滑稽に思えてきましたし、馬鹿馬鹿しくも思いはじめました。
要するに、たいした悩み事が他にない、毎日退屈ですがそこそこ幸せ、ということでしょうか。

それは罪悪感というより金銭管理でプレッシャーを受けているからではないでしょうか?

>無駄遣いもせず、食材も節約し、例え洋服を買っても月に一定の金額は貯金をしています。
さらにはお子さんがこれから成長してお金がかかることもありますのでこういう状況が質問者様の意識の中で買い過ぎはいけないという自制心を起こしているものだと思われます。

確かに罪悪感というような自覚にまでなっていると言う事はちょっと買い物に不自由しているストレスがかかっていることもあるのでしょうけど、
奥様の中で今までの金銭感覚とは違う今の家庭での新しい金銭感覚が身につきつつある過渡期にあるんじゃないかと思います。
僕が思うにそれはとてもいいことだと思います。
ただ、あまりストレスになってしまうと危ないので、ご主人がおっしゃるように時にはちょっとした贅沢を楽しんで買ってみるのもいいかと思います。
例えば細かく半端な金額のものを買うんじゃなくて
たまには奮発して高いものを買ってみるとかのほうがいいんじゃないかと思います。

とにかく今は買えないストレスと家計を大事にという気持ちがいい方向で葛藤している時期ですのであまり気にすることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、主人がどちらかと言うと無頓着なので、将来の為にも私がしっかりしなければ、というプレッシャーがあります。
ただ、私のストレスは買えないストレスではありません。私の気持ちを、本当にぴったりとNo.4の方が代弁してくださっています。私ととてもよく似ていらっしゃいます。
思えば、小さな頃よく母がデパートで私の服やら靴やらを買っていました。まだ小学校低学年だったでしょうか。その時も何とも言えない罪悪感を感じた覚えがあります。そのきっかけは、沢山買ってもらった帰り道、ホームレスのおばあさんを見てしまったからだと記憶しています。だから、罪悪感は結婚後始まったことではない、と今気づきました。
なるべく気にしないように、心がけます。

はじめまして。

30代、ご質問者さんと考え方が全く同じ妻をもつ夫の立場です。

私もご質問者さんのご主人と同様の対応をしていますし、妻の反応もご質問者さんと全く同じです。

なのでご主人の立場からの意見を。

今のご質問者さんの対応というのは、専業主婦のお手本というかとても褒められて然るべきものです。世の中には湯水のごとく浪費するような奥さんもたくさんいます。ですから悪いということはひとつもありません。
ただ、夫の立場からすると逆に妻に申し訳ない気持ちになってしまいます。もっとたくさん稼いでいればそんな遠慮をさせずに済むのに…。我慢させて申し訳ない…って。
そういう感情もあってご主人は自腹をきってまで外食に連れて行ったりするんじゃないでしょうか?

贅沢をしろ、とは言いませんがそれなりに欲しいものを欲しい時に買ってもらった方が夫としても多少なりとも妻を満足させてあげれているかな、という満足感が得られるんですよね。

というわけで、家計のやりくりの範囲内であれば欲しい物を買うのはアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の方からのご意見、ありがとうございました。
夫の、買ったら、という言葉の中には、そういう意味合いがあるのですね。
夫はケチケチするのが大嫌いな人です。外食でも私が少し値の張った物を決めかねていると、せっかく外で美味しい物を食べるのにケチケチしていたら意味がない、とよく言っています。でもそれだけではなく、遠慮させて申し訳ない、なんて質問者様のように優しい気持ちをもし持っているのなら、うれしいです。
今夜、聞いてみようと思います。

そうですね、出産のために会社をやめて

自分の収入がなくなった時から同じような気持ちになりました。
いつも「これは主人のお金なんだ」って思ってしまうんですよね。
でもね、3人の育児に追われている最中の時は
「ま、私も頑張っているんだもん」なんて思い込んで
気に入ったものがあれば余り考えずに買っていましたよ。
3万以上だったらご主人に相談したほうがいいけど
1,2万だったらいいんじゃない?
ちゃんと貯金もしてらっしゃるんだし。
もう少し子供が大きくなったら私も働くんだぞと
思えば気も楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。以前主人にも、何十万もする買物なら言ってほしいけど、数万だったら、わざわざ聞かなくていい、と言われたことを思い出しました。
皆さん、買ったら、という回答が多く、だんだんお礼をしているうちに少し気が楽になってきました。

私も、妻がどんなもの買おうが、収支の中でなら(借金してまででなければ)、どうぞご自由にと思ってます。

逆に、私が何か買うと、なんか文句言われますが、そこは男のロマンってやつでして(笑)

ただ、私も特に数千円もするものを買うとなれば、ドキドキして、何度も調べたり、見に行ったりして買います。電化製品などの1万円超えるようなものは、結構覚悟をしてでないと無理。なんか罪悪感があるんですよね。無理はしてないし無駄使いでもないけど、使うこと自体になんか後ろめたい。だから、あなたの感性はよくわかります。
ま、いいんじゃないですか?そういうのがブレーキになって、無茶しないというだけのことですし、事前に吟味することで、衝動買い=速攻倉庫行きとならないわけですから。

ただ、買ったら、仕方ないからあきらめますね。せっかく買ったのに、それじゃ、あなたも物も楽しくないでしょうから。せいぜい使い倒して、元とっちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だかうちの家庭とよく似ています。
私も、夫が使うことには文句を言ってしまいます。
それにしても、まさにその通り!
無理でも無駄遣いでもないけど、使う事自体後ろめたい、その通りです。
買ったらあきらめる。すご~くわかりすぎて、笑ってしまいました。
何だか、気分爽快です。
それにしても、数全円でドキドキ、って何だかかわいらしいな、と思いつつ自分もそれに近いので、またまた笑ってしまいました。