アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

すっごく貧乏という訳ではないですが、明らかに生活に余裕がない結婚生活になると判断した場合、結婚は充分な貯金ができるまで延期か、またはもう少し収入の高い男性と結婚するべきなんでしょうか?

今の彼と入籍しようと考えているのですが、私の母が収入の少なさを心配しています。
彼は真面目に働いてはいますが年収が400万ほど、私はピアノ講師という不安定な職業に就こうとしています。

ちなみに、私が一番心配になるのは、私以上に生活に不安を感じている彼の男としての度量です。

A 回答 (12件中1~10件)

延期して十分な貯金というのは、いくらくらいあれば安心なのでしょう??1000万貯めるとして、収入から考えたら5年以上はかかりますよね


あまり現実的とは思えません
年齢などもわからないので年収が実際少ないのかも判断ができませんしね
もう少しというのはどのくらいのレベルでしょうか?
ちなみに、400万を少ないと感じるなら700万程度が最低ライン
月収40万以上ときいて、足りると思えるのでしょうか?

彼の男としての度量に不安を感じるとありますけど、私が同じ立場なら彼と同じように感じます
ピアノ講師が不安定な職業だと理解しているんですよね
そのうえ、勉強代などがかかるとの自覚もある
養って欲しい。と思っているようにしか思えません
彼の収入がそこまで低いと思いながら、協力するよりぶら下がろうとしている
なにかあったときは(例えば彼の収入が途絶える)捨てられるだろうなぁとか感じてしまい、結婚することに不安しかないですよね
ましてマスオさんですか・・・
男として、なんか見下ろされている彼ですよね
多くの一般人が頑張って生活しているレベルの収入で余裕がない生活といわれて、じゃあどんだけ稼げばいいんだよ??と思います
収入が少なければ増やすかそれに見合った生活をするだけです
それができない=見合う男を捜す
それでいいのではないでしょうか
私は彼がとても可哀想だと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスオさんってそんなにプライドを傷つけるような事ですか?私は彼が家を新築したいってよく言うので、私の方で土地が何個か余ってるのでそれを使ったらいいという事です。場所は確かに今住んでいる場所がいいのでそこに住んだら土地から買うより安いんじゃないかと思っただけです。

400万円て普通なんですね。私は今は一般企業に勤めていますが、それでも少し感覚がずれてるのかもしれないって自覚しました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 21:56

>またはもう少し収入の高い男性と結婚するべきなんでしょうか?



あの、簡単に言ってますけど、年収の高い男性をそんな簡単につかまえるほど自分に自信があるのでしょうか?

今の彼が年収400万で、500万だと大して変わらないから、では600万以上の男性をつかまえるとしましょう。年収600万以上は、独身男性の3.5%しかいないというデータもあるのをご存じですか?

それに収入だけあったって、性格とかに問題のある人も少なからずいますよ。

収入が高く性格も良い素敵な男性を、お母様がいくらでも紹介してくれる環境にあるなら良いですが、そうでないなら、かなり厳しい婚活になるでしょう。

400万なんて年齢にもよりますが、この不況下では平均と言える数字だし、平均年収の男性との結婚を拒否してて、そんなに平均を超える人をつかまえる自信があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なんだか世間の方は厳しいですねw親戚が結婚相談所を開設していますので、何度か会員の方の写真をみせてもらったこともあります。正直おじさんばかりで(笑)

今は彼のことが好きですから、彼も良くしてくれるし。私も彼に優しさをお返ししたいです。ちなみに、私は父を亡くしてからとても貧しくなりました。父がいたころは確かに裕福といえば裕福でしたが。音大卒業=お金持ちという方程式は私には当てはまりません。ピアノ講師をしてましたが、自立できないので、今は会社で正社員です。ただ、結婚したらピアノ教室をやると決めていました。しかしやはり現実は厳しいようでピアノは副業ですね。ピアノだけやるというのは私の贅沢なわがままです。ただ、大好きなピアノだけできたらなんて幸せだろうとも思います。母も私が兄弟の中で一番大変な思いをしたのを分かっているから経済的に豊かな生活をしてほしいのだと思います。お見合いしたりするのも、それも親孝行かと思って。現状このまましばらく正社員の仕事を続けると思います。少しずれますが、皆さんが思ったよりも回答してくださったので驚きました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 21:35

こんにちは。


私は割と裕福な家庭で育ちました。友人もお嬢様と言える人が多いです。
ここ数年は結婚ラッシュで、(恋愛結婚をした)多くの友人は実家よりも生活ランクの低い相手と結婚しています。
とはいえ、名の通った企業のサラリーマンを選んでいますが。

男性側の年収は30代半ばで700~800万程だと思います。
女性側は専門職に就いている人以外は専業主婦、もしくは週に数回パートをしています。
彼女等曰わく、今の収入で子供に習い事をさせて、将来私立学校に行かせるには、一人っ子が限界だそうです。

30代以降も年収が400万から飛躍的に上がらないのなら、質問者様も安定した職場で一生働き続けないと難しいです。

彼の事が大好きで大好きで、昔の友人とのランチを諦め、節約を趣味に出来るならば、何とか生活するだけならしていけるでのしょうが…。

私や友人にとっての結婚とは『生活レベルを下げて、それでも一緒にいたい男性との共同生活』です。
貧乏に耐えられなくなっての離婚も多いですしね。。。

ピアノに関しては、普通の分譲マンションでも弾けますよ。
モデルルームへ行くと、間取りに「ピアノ置き場」が描いてあります。
オプションで床の補強もあります。
自宅に生徒を取って長時間使用するのであれば、グランドピアノの入る、防音の小部屋をリビングなりに設置し、その中で教える事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実は厳しいです。今回質問させていただいてよかったです。

ramranranさん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 11:46

うちはお金がない中、結婚しましたが(結婚時の収入よりも今後、確実に増えるのはわかってました)


>私が一番心配になるのは、私以上に生活に不安を感じている彼の男としての度量です。
このようなことを思われているならやめたほうがよいと思います。
養ってもらいたい、というのが一番なのですよね?
お互いに支えあってという気持ちではなく。。。
だったら、やめたほうがよいと思いますよ。

私は、お金がなくても幸せです。言い切れます。
小さい頃からいろいろな習いごとをし、ピアノも習い、もちろんピアノ講師の免許も持っています。
そんな家庭で育った私でも今の生活には満足しています。
(お互い不安定な職で1年後の収入もわからない状態です)
でも、満足の度合いは人それぞれですから。
質問者様はちょっと無理なのではないかと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養ってもらいたい…というか養ってもらえるものかと思っておりました。でも、無理なんですね、きっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 11:31

#4です。


誤解のないように・・・400万円の収入でも子供に習い事くらいさせられますよ。
400万円というのは今の時代さして少ない収入ではありません。
まして彼はまだ若いのでしょ?25~30歳くらいなら普通でしょう。
定職につけているだけ、そうとうましな今のご時勢・・・ご存知でしょ?
ただ同じ習い事でも音を出す楽器系は普通は賃貸アパートや団地ではご法度です。
やっているひともいるかもしれませんが、相当肩身が狭いです。
新婚夫婦でも一軒家に住めれば話は別ですけどね。
(田舎に行くと新婚夫婦に新築一軒家を用意するところもありますけど。#6さんの言うとおり、あなたの実家に同居が可能なら大丈夫ですよ。ピアノもすでにあるし!)
そして子供の習い事としてピアノをする分には彼の収入でも充分やっていけますよ。
あなたが他に贅沢しなければね。
ただ音楽の道に進みたい・・・とかなってくると・・・
ご自分の教育費や習い事にいくらかけてもらったのか親に聞いてみたらどうでしょう?
ご両親は品のある方のようなので、そのようなことずけずけ言わないでしょうけど、驚くような額だと思います。

ピアノピアノってそんなこと勝手に子供に習わせるつもりなんて決め付けないで!って言いたいですか?
これは小さい頃からピアノを習ってきたあなたがよっぽどピアノ嫌いになっていない限り、99%習わせようとするだろうなぁと予想してのことです。

あなたを非難してのことではないのです。
あなたと彼、それぞれの幸せのためにも、あなたが不安を感じるようでは誰も幸せになれないだろうというのは目に見えているのです。

お母様自身も同じような思いや経験をされて、でも穏やかに結婚し、経済的にも精神的にも豊かに過ごされてきたのではないでしょうか?
あなたにもそうなって欲しい・・・この彼は人間的にはいい人かもしれなくても、私の主人のように妻子に何不自由なく過ごす糧を与えるのは難しいでしょ?ってわかっていらっしゃるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。現実って厳しいですね。私は色々と分かっていないようです。頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 11:23

>400万円で賃貸だとこどもに習い事させてあげられないんですか…!?



無理です無理です。あなたも正社員で最低400万近くは稼がないと。ピアノ講師なんて趣味の延長みたいな仕事をしていたら無理です。

多分、あなたが今している生活は年収1千万以上の家庭の生活です。私の周りにも音大卒業者がわんさかいますが皆さん本当に裕福な家庭の人ばかりです。そういう家庭に育った方には年収400万円の生活は無理だと思います。はっきり言って惨めな生活になりますよ。

お金がないとしなくてもいい喧嘩をしますしね。親の言う通りお見合いした方がいいと思います。収入の低い彼とやっていく覚悟があるのならピアノ講師なんていう仕事は選択しませんよね!?その時点で貴方は世間知らず過ぎますし、彼とはやっていけません。親の言うことを聞くのがいちばんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間知らずですか・・・。たぶんそうでしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 11:17

回答番号4番の方と同意見です。



どうしても生活ランクを落とさず彼と結婚したいと思うのなら
彼にマスオさんになってもらうしかないと思います。
住まいなど質問者様の実家のサポートを受けて生活するということです。
彼自身がそれをどう考え受け止めるかの話になりますが
質問者様がそういう状態を情けない行為と思わなければそれはそれでいいのではないかと思います。

もしお互いに結婚というものを考えている場合、
質問者様が考えている生活レベルというのをきちんと話してみるべきです。(子供にはピアノを習わせたい→ピアノを置ける家に住む)
そしてその生活レベルを維持する手段として前述のことについて話す。
結婚というのは生活でもありますから質問者様が不安を持っているうちは結婚はすべきでないと思います。

まあはっきり言わせてもらうと実家に住まわせてもらったとしてもそれ以上のサポートがない限り質問者様の生活レベルでやっていくのは難しいと思います。
これは質問者様が悪いとかではなく生まれ持った生活環境ですので致し方がない部分があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスオさんの案は何度かすらっと提案してみたんですが、いやみたいです。

生活レベルって「こういう風に暮らしたいわ」って言ってみるってことですよね。言ってみたこともあります…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 11:11

貴女の不安が消えた時が、その彼との結婚の時期なんだと思います。



ただ、既婚者としての自分の体験談としては

・親に喜んでもらえる相手と結婚して、なんだかんだやっぱりよかった
・経済力・安定性・将来性のある相手は、やっぱり安心

です。

そして私の周りは、
「お金は全然ないけど、十分幸せ」と心の底から言いきれている友達もいれば、友達の結婚相手と自分の相手を比べ卑屈になったり嫌味を言う友達もいます。


収入が低くても、不本意ながらつつましやかな生活を送ることになっても、それでも彼と結婚して幸せと言い切れる自信がついたら、結婚しましょう。
なかなかそう思えそうになかったら、残念だけど新しい出会いを探したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 11:03

ピアノ講師ということは幼い頃からピアノを習わせてもらったのでしょうね。


そして音大のピアノ科とか卒業されていますか?
いわゆるお嬢様ですね。
あなたのお母様のご心配もごもっとも。
子供ができたら、ピアノ習わせたいって思いませんか?
年収400万で賃貸アパート暮らしだとしたら、かなり難しいでしょうね。
一軒家かマンションであっても防音設備がしっかりした高級マンションでないとピアノ弾けませんよね。
ましてや音大なんて・・・いくらお金がかかるかなんていわれなくてもあなた自身がお分かりのことと思います。

そう、彼の男としての度量に不安を抱くようであれば、結婚しない方がいいと思います。
収入が高い男性とお見合い結婚された方がいいと思いますよ。
結婚相談所とかいかなくても、ご両親やあなたの周りの方のツテでいくらでもそうした男性と出会える機会はあるかと思います。
お若い方かと思いますので、今のうちです。

自分が育ったような環境で生活していけるかどうかって大事ですよ。
ランクやレベルって落とせません。
稀にそれができる人もいますけど、ホント稀です。
子供にピアノも習わせてあげられないような環境にイライラしますよ。
真面目に働いて妻子を養う彼も不幸になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400万円で賃貸だとこどもに習い事させてあげられないんですか…!?ちょっとびっくりです。知らなかったです。母に彼を紹介してあるのにも関わらず、お見合いをすすめてくるのはそういう理由ですね、きっと。

>真面目に働いて妻子を養う彼も不幸になりますから。

私も私のような経費のかかる女と結婚するのは辛いんじゃないかなって思ってました。でも、彼のことが好きなんです。好きだから胸が痛むというか。

よーく考えてみます。

お礼日時:2009/09/09 01:00

結婚生活というのは、生活レベルを上げるためにするのです。


一人で暮らすよりも二人で暮らした方が、デート代がかからないとか、家賃二軒分が無駄とか、税金が控除されるとか、家事や育児が分担できるとか、出産育児をしている間に片方が収入があるとか。
結婚生活に不安があるなら、それは準備不足以前に、結婚という概念を勘違いしています。

十分な貯金とかいくらだとお考えですか?
結婚生活は死ぬまで続くのです。結婚に十分な貯金っていうのは不就労で生涯分ということ。2億円以上必要ですよ?
もう少し収入が高い男性でも無意味でしょう。今から探して、すぐ生涯を誓えますか?収入の安定以前に、二人の関係が安定していません。

A.貴女が一人で、老後までの生活費を稼げるのか?
or
B.貴女の今の生活で、子供を産んでシングルマザーをしていけるのか?、
or
C.二人の収入を合わせて、育児も家事も二人でやっていけるのか?

これを選択するのが結婚です。
A.BがCより安定しているなら結婚なんてどうでもいいこと。
CがA.Bより不安なら、結婚生活は上手くいきませんので、将来的にA.Bの生活をしていかなければならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。二人で助け合って生きていければと考えているんですが、私のピアノの勉強代とか毎月かかりますし、彼が私を養うってすごく彼にとって不幸なんじゃないかなって思って質問させていただきました。

難しいですね。結婚とかいろいろ。大人になると難しいことがたくさんです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!