プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの繰上げ返済もしたいし、教育資金もためなきゃ、さらには老後も心配・・・。
うちの経済状態を見ていただいて、アドバイスをいただきたいです。

今年32歳夫婦+子ども二人(6歳・4歳)
世帯収入は手取りで月29万+ボーナス年70万
ローン残り14年

支出は
住宅ローン 52000円
管理修繕費 19000円
電気ガス  10000円(年間平均)
水道     5000円
通信     5000円
食費    40000円
日用品など 10000円
レジャー外食10000円
生命保険  11000円
夫こづかい 27000円
妻こづかい  3000円
教育    13000円
雑費    15000円
(交際・医療)
学資保険  10000円

月々の支出はこんな感じです。

ボーナスは固定資産税10万円・車関係で20万から30万、旅行に5万という感じです。

年間学資保険以外で100万程度の貯蓄ですが、仕事でも車を使い、距離もいくので、5年ごとに買い替えが余儀なくされるくらいです。

アドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (2件)

貯蓄というのは「目標を決めてそれが達成できるように毎月貯蓄する額を決める」そしてそれが「可能かどうか」という2点に尽きます。



まずお子さんの教育費ですが6歳と4歳、すでに幼稚園と小学校に入学していますが、今の教育費は生活費から捻出している形でしょうか?

中学は私立なのか公立なのか(高校も大学も)、それによって大まかな学費が見えてきますよね?

学資保険10,000というのは二人でですか?また教育費が13,000円ということは毎月23,000円の教育費の積み立てということですよね?

ウチはまだ3歳と1歳ですがそれぞれの子供に毎月2万+児童手当が年間の教育費の積み立て分です。これで私立幼稚園・公立小学校・私立中学まではまかなえる計算です。(入学費・学費のみ)ただ大学はこれでは行けないので子供が二人小学校に入ったら私がパートに出てその分を捻出します。

車については毎月3万ずつ貯めてますが2台所有しているため保険や税金、車検で1年で25万くらい使ってしまうので年間10万程度しか残らずウチでは新車を一括で買うというのは厳しいです。

老後については実はほとんど考えていません。退職金が一応、出るらしいですがそのときにならないとわかりません。個人年金保険にも入っていますが微々たるものですね。

で、アドバイスですがまず「必要なお金」を大まかでいいので確定させましょう。お子さんが成人するまでの残り16年でいいですね。(ライフプランを作るということ)

その間に車を3回乗り換える、旅行に行く、繰り上げ返済をする・・・これも大体予定がありますよね?

例えば来年の8月に100万の繰上げをしたい、3年後に車を買い替える、6年後に上のお子さんが私立受験に挑戦する(そのために塾に通う)など、1年ごとにイベントなどで必要なお金を把握しましょう。

その上でそれが達成できるのであればその通りに貯蓄するだけですし、どこかに無理があれば毎年の旅行に行けなくなるとか、車の買い替えをなんとか7年サイクルに伸ばすとかが必要になりますよね。

今、かかっているお金を見てもそれが「多いか少ないか」の判断はできませんから、今の生活スタイルのまま貯蓄目標を達成するには「質素な生活」になるのか、今のままでいいのか、まだまだ余裕があってさらに貯蓄に回せる額があるのかなどがわかってくるでしょう。

まずはライフプランを作ることから始めてください。

この回答への補足

教育費というのは幼稚園代です。
上の子がいっていて、下の子はまだいっていません。
あと、将来の教育費としては学資保険で二人の子どもそれぞれ120万の満期が18歳で来るようにはいっています。それ以外に支払済みの学資保険で15歳で100万おりるようにしています。
現在の貯蓄は150万ほどです。

補足日時:2009/09/10 09:26
    • good
    • 0

相談するのでしたら、月度支出額の合計値等も出しておいたほうが


いいですよ。 個別項目の値のみ羅列されても。。見た人に計算させてはいけないです。

年収はxxx、年支出合計xxxで詳細はこうですよと書かないと
質問を見ても回答する気がなくなります。

この回答への補足

年収は420万(児童手当も含む)、年支出は320万程
月々の収入は29万円で支出は約23万円です。

補足日時:2009/09/10 09:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!