アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に初心者でメールもよちとち歩きで、質問も恥ずかしいのですが
よろしくお願いします。
ワードに文章を作り、脇に写真を添えて一旦ドキュメントに保存して
後で、友人にメールを送った時このドキュメントに保存してあるのを
添付して送ったら、写真はJpgにして、容量を小さくしてくれと
言われたのですが、ドキュメントをよく見るとDocでしたが
これを替える事が出来ません。どのようにしたらいいか教えてください。質問がわかりずらいかもしれませんが、お願いします。

A 回答 (4件)

元の写真画像があるとして、.docファイルからは右クリック→切り取り?で削除して、.docファイルを別途保存し、これを別ファイルとして写真とは別のファイルとして、後で添付することにします。

次を参考に、添付する写真の上で右クリック→送る→「メール受信者」でサイズや容量を調整できるダイアログが開きますから、適当な区分を選択したら、既定設定のメールソフトの作成画面が開き、既に写真が貼付された状態ですから、不要な文章などを削除して、改めて.docファイルを添付して宛先や本文などを決定し送信したらいかがですか。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

送信する前に下書きフォルダに保存したらメールのサイズも判ります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やっと画像の送信が出来るようになりました。

すでに画像のデータはあるんですよね?それを小さくすればいいということですよね?

shukusenというソフトを使えば、ドラッグしただけで画像が小さくできます。最近のデジカメは性能が良すぎるので、平気で数MBになりますが、このソフトだと100kbぐらいに圧縮でき、かつ画像はほとんど劣化しません。

画像データがなく、doc文書に張ってある写真を画像データとして保管したいという場合。
1.docデータを開き、画像の上で右クリックして、画像をコピーする。.docデータは閉じる。
2.XPなら、プログラムのアクセサリーのところから、ペイントを開く。
3.上記1.で読み込んだデータを貼り付けする。ペイントの画面に写真の画像が映るので、これを.jpgとして保管する。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。お陰で画像が友人に届けるように
なりました。有難う御座います。

元の写真はどうしたのですか?

それが有れば簡単ですけど。
元の写真がないなら、ワードでその文書を開いて、ファイル - WEBページとして保存 で、ファイルの種類を WEBページ を選んで保存して下さい。
そうすると、保存先に 文書名.files と言うフォルダが作成され、そこに画像がjpegファイルとして保存されます。
    • 0
この回答へのお礼

一時はどうなることかと悩みましたがおかげさまで、画像が
遅れるようになりました。有難うございます。

>写真はJpgにして、容量を小さくしてくれと言われたのですが、

との事ですので、

>ワードに文章を作り、脇に写真を添えて一旦ドキュメントに保存して
の添えた写真データだけを送ればよいのでは?
おそらく、こちらはjpegデータど思われますが。

>ドキュメントをよく見るとDocでしたが
とおっしゃっていますが、質問者さんの行ったことは「写真付き」のドキュメントを作成したのですから当然のこととなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。なんとか友人に画像が届くようになりました。