プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です。
私はテーブルマナーなどはよく誉められるのですが、女性としての仕草や歩き方などが出来ていません。
先日彼にはエレガントになって欲しいと言われました。

そこで何か毎週行く習い事ではなく、数日でできる上品な女性になるための習い事を探しています。
おすすめはありますか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

私も20代後半の女性なのですが、何故か初対面の方に男女問わず「上品ですね」「家柄の良さそうな方ですね」「お嬢様でしょう?」と言われますので、ご参考になればと思いましてしゃしゃり出てしまいました。(私は一般中流家庭出身で、マナー教室などにも通った事はありません)

個人的な意見になってしまいますが、数日で出来る習い事というものが効果的だとは思えません。
私の場合は、たぶん、話し方やメールの書き方と笑顔と顔付きによって判断されているのではないかと思っています。

会話をする時に、相手のことを考えて話す事を意識するだけで違ってくると思います。(彼氏さんの言葉を素直に受け取られている質問者様ならばもうなさっているかもしれませんが……)
自分が話したい事をマシンガントークするのではなく、相手の話を良く聞いて会話のキャッチボールをする事が大切だと思います。
私は喜怒哀楽が大きいので、もしかすると、素直さ=ピュア=お嬢様、という式が作られているのかもしれません。共感していることを示すことも、相手を思いやるエチケットなのかもしれませんね。

又、話し言葉と書き言葉は違いますので、メールを基本的に丁寧語で書く習慣があります。類は友を呼ぶのか、メールのやり取りをする相手は友達も基本的に丁寧な言葉遣いでそれに慣れていますので、新しく知り合った方にいきなりタメ口メールをいただくと、正直返信する気が失せます……。

誰でも笑顔を向けられると嬉しいものですよね。にっこり微笑むだけで、彼氏さんはきっと嬉しくて細かい事は気にならなくなると思いますよ。
女の子はメイクや髪型やファッションで印象がガラッと変わりますから、いつもと違う雰囲気のものにしてみるのは如何でしょうか?

長くなりましたが、もう一つ最後に……
彼氏さんの仰るところの「エレガント」が、一体何を指しているのか、直接お聞きになられては如何でしょうか?
言葉の解釈は個人差がありますから、間違った方向に努力する前に、お聞きになられた方が宜しいかと思います。
彼氏さんも、自分の言葉を重く受け取ってくれているのだな~と思って質問者さんを愛しく思われるのではないでしょうか?
案外、魅力的な質問者様のセクシーな服装に(他の男に見られたくなくて)やきもきしているだけなのかもしれませんよ。
    • 0

見かけだけではすぐボロが出ますよ

数日で上品な女性になる・ということは数日で元に戻るということです。
彼の求めているのはエレガントになって欲しい・・でしょ
エレガントのまねをして欲しいわけではありません
品の良い女性というのはなかなか、いないものです、教養 育った環境
言葉使い etc 話をしてても知性がにじみ出てそれでいて、でしゃばらない。まず貴女の内面から磨きをかけることです。
時間はかかりますが本当の意味でエレガントな女性になって下さい。
56才男性
    • 0

何でもそうですが、「習うより慣れろ」です。

習い事というより、普段の意識や心掛けだと思いますヨ。

イギリスの諺だったと思いますが、「貴婦人は走らない」というのが有ります。
これが全てに通じると思います。

決して慌てず、ゆっくり優雅に行動する習慣を身に付けて、どちらかと言うと、デート中、グイグイ腕を引っ張る様な女性よりは、「ちょっと待って!」と言う様な女性を目指せば良いと思います。
    • 0

PCで「歩き方一日講座」とかで検索すると、カルチャーセンターの一日体験歩き方講座とか探せますよ。

ただ、誰でも仕草や歩き方には癖がありますから、一朝一夕で上品な仕草や歩き方が身につくとは思えません。きちんと身につけたいなら、ある程度の時間と努力が必要だと思います。
    • 0

(マナーはトータルで磨いておきたいですね)

マナー検定の3級2級は通信テストでクリアできます。
とりあえず、現水準を知るために受けてみるのも
1つの方法ではないでしょうか。
マナー検定
で検索してみてください。

立ち居振る舞いは
(数日間で付け焼刃的にモデルの歩き方などを真似するのは
逆効果でしょうし)幼少時から培われてきていることに
自信をもって、
いっそうの磨きをかけることでしょうね。

立ち姿・歩く姿勢・座った姿勢が華麗で、
言葉遣い・会話の運び方がパーフェクトであれば、
テーブル・マナーがOKとのことですので
大丈夫でしょう。
    • 0

習い事となると、住んでいるところにも関わってくると思うので、おすすめできるかどうかも判断できないのですが。

数日でとなると、女性のマナーに関した本でも買ってきて独学するのが一番早いのでは?
    • 0