プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画も撮れるデジカメを買おうと思っていたのですが、今月号日経トレンディを見ると、ビデオカメラでも夜景を黒い部分が少なくきれいに静止画で取れそうではありませんか。機種名は忘れましたが、確かCanon?

主に夜景を動画・静止画、撮ってサイトにアップしたいと考えています。

静止画は来年、携帯買い替え予定なのでよい機種がでることを祈って(もう出てる?Cyber Shot)携帯デジカメを買うとして、高価ですが初ビデオカメラを買うという選択はどうでしょう?

A 回答 (3件)

ああ、そうか。


一般の人って、レンズで選ばずに画素数で選ぶのか。

デジカメもコンパクトデジカメだと、使用しているレンズがレンズだから、一眼デジカメと比較するならともかく、ビデオカメラのレンズの方がが余程ましだと思うのだけど。

そうかそうか。
比較対象が違ったんだな。

一番良いのは、ビデオカメラで業務用にカテゴライズされてるのが使い易いんだけど、最近は安い価格帯(30万とか)が無くなって、70万~100万になっちゃったから、一般的な買物じゃなくなっちゃいましたしね。
すいません。
私自身、仕事にも使うので95万の奴に買い替えを検討している最中でしたので、10万なら安いだろうって感覚で書いちゃいました。
デジカメも一眼しか頭に無かったので、ボディだけで50万前後、レンズを含めれば結局100万近いなと思ってたもので。
だったら家庭用ビデオの上位機種でも良いだろうと…

仕事に使う訳じゃ無いんですものね。
財布との相談は大事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本職の方でしたか。
カメラってそんなにするもんですか。ひえ~。
でも、本職の方のお話し聞けて大変参考になりました。
家庭用のを買ってみます。

お礼日時:2009/09/11 03:11

ビデオカメラはフルHD画質でも画素数は200万画素ほどしかありません。


それで十分なら構わないと思いますが。
静止画でも十分な画質(800万画素とか)撮れるように作られているのが、
サンヨーのザクティやPanasonicの動画デジカメです。

ケータイのデジカメはレンズの性能がオモチャみたいなものなので、
いくら画素数だけ増やしても、デジカメと比べてきれいな写真は撮れません。

それでも満足されるようでしたら、購入されればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

サンヨーのザクティもありなんでしょうかね?
画質が心配なところです。
Lumixも検討していますが、夜景の画質が・・・。

う~ん、携帯はあきらめて動画デジカメ、ビデオカメラを見ていきたいと思います。ビデオカメラ欲しいな~。でも高い。。。

お礼日時:2009/09/09 22:13

考え方次第なのですが、ビデオカメラから1コマキャプチャすると、静止画になります。


常に連写機能で画像を撮影しているようなものです。

デジカメが普及する前にこの考えに至り、結局デジカメは買わず、この10年、ずっとビデオ撮影ばかりです。
画質を優先したので、ズームは光学に拘り、当時のCANONでは上位機種(業務用に分類されてた…)を購入したので34万円でしたが…
ホームページに掲載する写真程度、A3用紙にインクジェットやカラーレーザーで印刷する程度なら充分な画質です。
私は静止画モードは使いません。
そうすれば、シャッターチャンスを逃すという事もありません。
まわしっ放しですから。(笑)

とすると、動画・静止画を撮るのに、デジカメでもビデオでもどちらでも満足できると考える事もできます。

CANON iVIS HF21 あたりで、夜景モードもあるし、15倍ズームも光学だし、価格も10万~11万だから、お買い得かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

よーくわかりました。
やはりそういう使い方されている人が多いんですね。
ビデオカメラ30万は高すぎる!?
私は10万強で躊躇しています。
欲しいけど買えないかな・。。

お礼日時:2009/09/09 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!