プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
お世話になります。

知人の車をインターネットオークションで売買したいのですが、その際のリスクについて、経験者の方、アドバイス、ご助言頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

現在、車検が切れている状態なのですが、予備検査付きで販売したいと思っておりますが、一時抹消時の名義を知人のままで、一時抹消してしまいました。

販売先には、出来れば知人の名前や住所等は知られたくなく、当方の名義で販売できればと思います。
その際、一時抹消済みの車でも名義変更は可能でしょうか。

また、車検付きの車販売のように、「先方が名義変更をせずに事故を起こした」等のような予備車検付きでの販売においての考えられるトラブルをご教示頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

トラブルを避けたいのであれば、車検を取って、こちら側で相手名義にしてから、引き渡す方が良いでしょう。

そうすれば、前オーナーの名前も出ません。

その条件が駄目なら、その人には売らない。インターネットオークションでトラブルを避けるには、こちら側が有利な条件で、相手の条件は一切認めないという強気で行かないと駄目です

相手の立場を考えるなら、トラブル前提で取引するしか有りません。
多少安くなっても安全を取るか、リスク覚悟で高く売るかはあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答有難うございます。

そうですね。
顔の見えない相手だけに難しいですね。

顔が見えても色んな人が居ますが・・。

不勉強で申し訳ないのですが

ちょっと経験しないと言いますか
実際には
なかなかちょっとあり得ないようなケースでありましたので
お許し下さい。

一時抹消済みの車であると
名義変更は不可能であると認識します。

方法はないであろう…と思います。

予備検付きで渡そうと言うことでしたら
それよりもちゃんと検査を受けて
ちゃんと名義変更をしてから先方へお渡し頂くのがほぼ唯一の良策ではなかろうかと存じます。
拝見したところ、
質問者さんは
一応は業者さんであるようですので
ちゃんとした販売をしてあげることが
双方にとって最も良い選択だと思います。

参考にもならぬ答えかもしれませんが
回答がゼロ件でありましたので
記入させて頂きました。
ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答有難うございます。

確かに仰るとおり、車検付きで名義変更等も、全て当方でやれれば当方としましても、安心なのですが、お客様によっては、「なるべく安く手に入れたい」、「通すだけの車検を希望」当色々なご希望があります。

近県でしたら、当方で名義変更等も出来るのですが、遠方の土地になると、業者に頼まねばならず、料金も発生致します。
落札頂きましても、名義変更をせずに事故等があれば、所有者にもかかってきますので、業者の名義変更サービスをご利用頂けないお客様には、当方としましては車検を付けずに販売いたします。

予備検におきましても、ご希望であれば、24ヶ月点検、整備付きで販売致しますので、個人的には、現状、特に問題無いのではと思います。

予備検渡しでのリスクですが、当方でも色々調べてみました所、
不法投棄をされた場合には、所有者に責任が掛かってくるとの事です。

他、色々なケースがあるとは思いますが・・。