プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。よろしくお願いします。私は29歳の専業主婦、9ヶ月の子供が居ます。

子育てにも段々なれてきて、子供が寝た後は自分の時間も持てるようになってきたこの頃…。ふと色んな事を考えてしまい、明け方まで眠れない時があります。

去年、実母を亡くしました。10年以上前に母と父は離婚し、その後父は消息不明です。私は一人っ子でしたので、母と二人で暮らしていました。母が44歳の時、乳癌が発覚。すでに肺、骨に転移がありましたが、手術と抗がん剤で働く事は出来なくなりましたが日常生活には何の問題が無いほど回復しました。

それから4年後、私は結婚し、その後すぐ母の癌が再発…半年もしないうちに亡くなりました。母の遺品整理やら手続きやらで忙しい中、私が倒れてしまい…お腹に赤ちゃんが居る事が分かり…。

すいません、私も書いていて何が伝えたいのか分からなくなって来てしまいましたが……。癌の末期って壮絶でした。病院に泊まり込んで夜も眠れず、亡くなってからの慌ただしさ、そしてすぐ妊娠発覚し、出産。

この一連の事が、今まではなんだか人ごとのような気がしていたんです。悲しい、とか嬉しい、とかそういう感情にフタをしていたのかも…

夜、母にもう会えないと思うと悲しくなり、子供を抱かせたかった、色々な思いが溢れてきて夜はずっと泣いています。大人で、親なのに情けないです。子供を育てるってこんなに大変なんだって実感しましたし、自分の子供は本当にかわいい。せめて育ててくれてありがとうと言いたかった。

いつか、眠れず泣いて過ごす事も無くなるんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。長々と書いてしまいました…読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (6件)

はじめまして。

何か生きる方向性のヒントになればと思います。

親しい方を亡くすのは悲しいですね・・・
自分も高校生の時に母を亡くしました・・・
(自分は30代後半の男性、妻と一人の子供がいます)
母も癌でした。当時の医療では直接的な癌の種類は特定できませんでしたが、今の診断だと腺がんでしよう。肺を中心に全身の臓器に転移し、最後は骨まで真っ黒になりました・・・
丁度大学合格が分った数日後に亡くなりました。亡くなった時は実感もわかず思ったよりも涙は出ませんでした・・・悲しいというよりも実感が薄いと言う方が正しいでしょう。しかし、二十年近く経ちますが今でもその時のことを考えると涙が止まりません。今でも朝まで当時よく聞いていた曲をかけながらもの思いに耽っています・・・。

泣くことはいけない事ではありませんよ。悲しければ泣けば良いと思います。
後悔して悔やんで・・・大きい声でわんわん泣いて良いと思います。
そして、そこからが大事です・・・泣いた後何を「思う」かです。この「思う」は人それぞれですが、後ろ向きな「思い」では亡くなった方が無駄になってしまいます。
泣いた後は前に向かえるように「思い」を進めましょう。

泣くのは良い・・・・でも後ろ向きに進むのは母の死を無駄にしてしまう・・・自分はそう「思い」ました。母が残してくれた「思い」を自分の「思い」と重ね自分の進みたい道に進みたいように歩いてきました。結果人間らしい人並みな生活を送る事が出来ています。
人によっては「えっ」と思うかも知れませんが、母の死に感謝しています。命をかけて自分に「思い」を残してくれました。もし今も母が生きていたら、感謝の薄いただのボンクラに育っていたでしょう。社会に出て狭い世界観で井の中の蛙となりおごりたかぶり得意になって生きていたでしょう・・・。母の死のおかげで自分は人間らしいおごりたかぶら無い人生を送れています。ですから今でも母の事を思い出して涙を流し、自分の慢心する「思い」にブレーキをかけます。全ての人に感謝をして生きようと思えます。

あなたのお母様も何かあなたに「思い」を残してくれている筈です。あなたはその「思い」を見つける生活を送らなければいけません。お母様の「思い」が無駄になってしまいます。死とは悪い事ではありません。次の世代に「思い」継ぐ大事な事柄なのです。
大事な「思い」がもう始まっていますよね?あなたが授かった子供は「無縁」に出来たのではありませんよ・・・お母様の「思い」が「ご縁」となって次の世代に継がれたのですよ・・・。。生まれるべくして生まれた子供さんだと思います。なにか深い「ご縁」がそこにあるのではないでしょうか?もしも子供が授からなかったらあなたはどうなっていたと思いますか?・・・あなたはもっともっと深く沈んでいたのではないでしょうか?もしかしたら落ちすぎて普通の生活もままならなかったかもしれませんよね?
何かの「ご縁」によって生まれた子供のお陰で前向きに生きていこうと考えていますよね?子供のお陰で今のあなたが保たれている筈です。子供に支えられているのですよ。
これは、あなたとお母様の深い「思い」と深い「ご縁」によって継がれた事実なのです。
朝まで泣き明かしても良いと思います。もの思いに耽っても良いと思います。前向きに考えられるのならそれで良いと思います。

一番の親孝行はあなたが幸せに生きて行く事ですから・・・孫が元気に育つ事ですから・・・後ろを向くのは止めましょう。泣いた後は前を向きましょう。明日を明後日を・・・お母様の「思い」を継げるのはあなただけですからね。そしてあなたの思いを継げるのは子供だけですからね・・・

人は物を食べて生きる糧にしています。そして人の死を糧に生きたいと「思う」心の原動力にしています。
私は母の分も長生きしなければならないと思っています。母の分も子供を真剣に育てなければならないと思っています。そして母の分の「思い」も次の世代に繋がなければいけないと思っています。母の死は大きな心の糧となりました・・・・。

自分の事のほうが長くなってしまってすみません。
文章を読んだけですが、とても良い人だと感じます。必ずお母様の分も幸せになれると思います。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、本当にありがとうございます。…目が覚めた思いです。母が生きていたら、私はきっと今より遥かにだらしなく、何でも母に甘えて居たと思います。私もちゃんと母の『思い』を探して、また娘に伝えられるよう頑張りたいと思います。母の死が、私に色々な事を教えてくれます。人の優しさや、感謝の気持ち、前は気付かなかったかもしれない、小さな親切…。

夜分に、私の為に回答くださり…本当にありがとうございます。今日の夜からはちゃんと夜寝て、元気に過ごせると思います。母の分まで幸せになるよう頑張ります!

お気持ち痛いほどわかります。

私も母子家庭で育ち、母が52歳のときに胃がんでこの世を他界しました。胃が痛いと言って病院にかかりMRIまでとったにもかかわらず病院の先生は癌を見落としました。10年以上たった今でも悔しくて涙がでます。私はさみしくなったらお墓に行き声をだして語りかけます。絶対天国で見守ってくれてると信じて・・
今はまだいっぱい泣いてもいいとおもいますよ。少しずつやさしい思い出に変わっていきます。それまでは娘としていっぱい泣いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、本当にありがとうございます。 回答者様のお母様も…。優しい思い出に変わる時が来てくれるといいのですが。。。
私も、絶対に見守ってくれていると信じて、笑顔で子育て頑張ろうと思います!ありがとうございました!

情けないなんて、そんなこと全くありませんよ。

人はいろんな事を通じて、少しずつ成長するんです。
あなた様の場合は、一度にめまぐるしく大きな出来事が続いたから
出産を終え、育児にも少し慣れたところで息切れが出てるんですよ。
何も特別じゃないし、タイミングが早かっただけで
誰でも普通に通る道です。

子を持って知る親の恩。
お母さまにお孫さんを抱かせてあげて、あなた様を苦労して
育ててくれたお礼を言えなかったのは、さぞや心残りでしょうね。
その点だけはどうにも言って差し上げられません。
でもね、それじゃ元気に生きてるからと言って、育ててくれたお礼を
生きている内に誰もが言えるかと問えば、それはいいえでしょう?
みんな心の中では感謝している。でも、親が生きてる内に言葉に出して
お礼を言うのはなかなか難しい。
一般的にそんな感じじゃないでしょうか?
だからあなた様は、あまり深く考えなくてもいいのではないかと思いますよ。
前の方が仰っていたように、きっと赤ちゃんはお母さまからの贈り物です。
無事に出産して、お母さまとあなたさまとあかちゃんに、命の連鎖を繋げたでは
ありませんか。私があなた様のお母さまであったなら、もうそれだけで
この世に生きた証を残せたと、安心して黄泉へと旅立てます。
あなた様は立派な親孝行をなさっているのですよ。
その事に気付いてくださいね。

そして大好きだったお母さまの遺伝子を引き継ぐ赤ちゃんを、健やかに大切に
お育てください。出来たら赤ちゃんには弟妹を作ってあげて下さい。
余りある親との思い出や愛情を、弟妹無しでは語り合う事が出来ません。
今度はあなた様がこの世から居なくなった時に、親を語り合う相手がいないと
赤ちゃんが寂しい思いをします。どうでしょうか?

今の涙は泣くだけ泣いたら、笑顔に続く涙です。
たくさん泣いて、区切りをつける事です。
でも、あなた様は一人ではないですよ。
心の中のお母さまは、きっと微笑んでいらっしゃるでしょう?
これからも泣く事はあるでしょう。
そうして一歩ずつ成長するんです。気が付いたら今度は赤ちゃんが
切ない涙を流す時が来ます。
時は巡ります。思いは親から子へ、孫へ。
お母さまのためにも、幸福なご家庭を築いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、本当にありがとうございます。回答者様のお言葉…気が引き締まりました。《命の連鎖》のおかげで私が存在している、なんてきちんと考えた事がありませんでした。次は私が繋げて行く番ですね。母の死の悲しみを、いつか自分の娘も味わうのなら…せめて小さくて済むような環境を作ってあげたいと思いました。ありがとうございました。

大変でしたね。

よく頑張ったと思います。
 全然恥ずかしいなんて思う事はありませんよ。人間として、また、母親になった娘として当然の感情だと思いますよ。
 ありきたりかもしれませんが、雨は必ず上がります。夜は必ず開けます。しばらく辛いかもしれませんが、泣くだけ泣いたら前を見れる日がやってきますよ。必ず。一日一日子供は成長していきます。入園式・入学式…発表会、おじいちゃん・おばあちゃんが来ている家族をみるととても悲しくなります。私も見せてあげたかった、見て欲しかったって今でも思います。お友達がおじいちゃんおばあちゃんにあれこれしてもらったって聞くと、この子も不憫だなって、思います。
 自分自身の中でもいつかは割り切らなければいけませんが、あなたのあばあちゃんはねって、父母の思い出をを息子に聞かせてやっています。
 亡くなったお母さんに、あなたの気持ちは必ず届いています。宗教じみているかもしれませんが。子供の寝ている顔を見て、この子がいるのはお母さんが命を授けてくれたから、育ててくれたからだってやっぱり思ってしまいます。その時に、ありがとうって母に感謝します。もうそれしかできないし…そうしたらいつかこんなに泣いてばかりだと、母が心配するかなって、元気にならなきゃって思える日が来ます。
 同じことを繰り返しているようですが、とにかく今は泣いても大丈夫。恥ずかしくなんてないです。ただ、夜眠れないと体調を崩してしまうので、それだけは気をつけて。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます。《雨は必ず上がる》そうですね、今はちょっと台風が来てたみたいですが…このままでは母が心配しますよね。温かいお言葉にまた涙していますが、母に感謝し子育て頑張って行こうと思います。ありがとうございました!

私は父をがんで亡くしました。

父子家庭でした。でも妹がいます。
父が亡くなって3か月後に妊娠し、女の子を出産しています。
その娘は元号が昭和と平成と違うだけで、父と同じ生年月日です。
周りからはずいぶん、生まれ変わりなんじゃないのといわれました。

私の父は厳しく、甘えた記憶はあまりありませんでしたが、子どものことを常に考えてくれていて、愛されていたという実感がありました。
父は退職後、孫ができたら、という話をよくしていました。とても子供好きの父だったので、早く孫の顔を見せてあげたかったのですが、こればかりは授かりもので、結婚して5年、恵まれずにすぎました。
父のがんが発覚後、病院への送り迎え、入院の世話、泊まり込みの看病をしました。
私はそれまでに祖父母を介護の末、見送っていたので、父の最期が初めての経験ではありませんでした。そのため、わりと冷静ではありました。
でもこうして子供に恵まれ、親の立場になり、父に子どもを抱かせてあげたかったと常々思います。
娘も最近はしませんが、赤ちゃんの頃はよく、空中に向かって話しかけたりしていました。私は父が来ているのかなぁとよく思い、私も話しかけたりしていました。
質問者様のお母様もいつも近くで見守っていてくれていると思いますよ。
私も仏壇の前を通るたびに、娘の話をし、お墓参りには必ず娘を連れていっています。
もう具体的な親孝行はできないけど、きっと見守っていてくれていると思うので。
だから見守ってくれているお母さんに笑顔でお子さんと時々話しかけてはいかがですか。
泣いてしまうのも無理はありません。泣いてもいいと思います。
だんだんと泣くことも少なくなっていくでしょう。
お子さんの成長は泣く暇を与えてくれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、本当にありがとうございます。回答者様も、大変だったのですね…。悲しい感情しか持てず《死=無》のような感覚で居ました。仏壇に手を合わせるのも、形式上だけでしかなく…。見守ってくれているのに、気付きませんでした!きっと、近くにいてくれていますよね。手を合わせ、母に話しかけてみます。娘も一緒に。ありがとうございました。

はじめまして、

良く頑張りましたね。
本当によく耐えましたね。

貴女のお子さんは、きっとお母さんからの贈り物です。

お母さんはこの世を去っても
貴女が、寂しくならないように
悲しくならないように、
一人にならないように・・・

誰も、褒めてはくれないかもしれないけど、
貴女のお子さんが、
貴女の側にいる。

解らなくなったら、
空を見ながら、
お母さんに問いかけてみてください。
お母さんだったら、
こんな時どうする?

私は、元夫だった人が他界した後、
二人の子ども達を育てている中、
空を見ながら今でも、問いかけています。
無言だけど、
答えが聞こえてくるような気持ちが解るような
そんな、不思議な感覚になります。

アドバイスになっていませんが、
貴女の天使が側にいてくれているのは、
お母さんのおかげ、
幸せになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます。 温かいお言葉に、また涙してしまいました。今、私達がいるのも母のおかげですね…改めて気付きました。私も、空に話しかけてみようかな?母が残してくれた宝物、頑張って大切に育てます。その為には私も前向きに生きないといけないですね!