アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはストレスがたまると食で発散するくせがあります
お腹いっぱいで苦しくても食べたくて食べたくてしょうがなくなるんです

いわゆるむちゃ食いってやつに走ります

話は変わって、最近周りがうらやむような素敵な人とお付き合いさせていただく事になりました
相手からも大事にされているのを感じるし私自身とても幸せです
なのに彼と会った直後にむちゃ食い衝動がわいてくるんです
それも毎回です
ドキドキはするけどイライラするわけじゃないのにです
どうしてこの場面でこんなに食欲がでてくるのか私には自分の事がわかりません

自分でも気づかないうちに心に負担をかけてしまっているのか
それとも嬉しすぎて理性のストッパーが外れてしまうのか
彼に大切にされることで認めてもらえてる感じがして太る恐怖が薄らぐのか

理由はなんなんでしょうか?

ちなみに病院にはかかったことはありませんが太ることが怖くて食べた物を吐いていた時期があります
今は考え方を変えて吐くことは大分減りました

でもやっぱり太りたくないです
だからこのむちゃ食い衝動を抑えたいのです
食べたくなった時の気持の落ち着かせ方
私がどうして幸せな時まで異常な食欲がわいてくるのか

わかる方いたら教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。



多分、摂食障害ぎみなんでしょうね。今まで、余り酷くならなかったのは幸いでした。
原因は何かわからない事が多いみたいですよ。ただ、家庭環境だったり、仕事だったりが引き金で起こる事あるようです。

恋愛って、嬉しい事落ち込む事の落差が激しいので、ストレスになりますよね。きっとそれを紛らわすために、過食の方に走りそうになってるんだと思います。

過食の方は、そのスイッチがはいるともう食べる事以外には何も考えられなくなるようですし、自分では簡単に止められないようになってくるみたいですので、自分でヤバイ、とおもったら心療内科やカウンセリングをうけて、客観的にどうなのか聞いてみたほうがいいかもしれません。
摂食障害は心の病気です。酷くなってきてしまうと、体にも影響がでてくるので、早いうちにコントロールできるように、家族やカウンセラーに相談しながら、ゆっくり対応してみてください。

彼は、今のままのあなたが好きでお付き合いしてるんです。
太るとか痩せるとか、余り気にしないでいいですよ。笑顔が一番大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、コメントありがとうございます。

むかしですが家族の中が荒れていた時期があり確かにその頃から吐くことやむちゃ食いが始まった気がします

断食で10日で3キロ痩せた事もありました

やっぱり気持が上下するとそれでストレスがかかる事ってあるんですね
平常心、平常心

家族や心療内科に相談できればいいのですが
お金も無いし、親に心配もかけたくないし
他人からそんな不安定な人間だと思われたくなくて

上手に頼る事ができません。

だからバーチャルの教えてgooで相談してみました

せっかくコメントくれたのに
そこは素直になれなくてごめんなさい
ハァ━(-д-;)━ァ...

でもこうやってコメントくれるqwertye20さんのような存在が私の中で家族やカウンセラーの代わりを果たしてくれているような気がします
v(。・ω・。)ィェィ♪

ありがとう♪


確かに!!女の笑顔は最強の武器ですもんね
(o゜▽゜)oニパッ

太ったからいらないなんて言う男はこっちからバイバイです
ヾ(´▽`*;)ゝ" ケラケラ

コメントと見知らぬ他人の事を考えられるqwertye20さんの優しさに感謝です(´ω`*)

それでは、優しいqwertye20さんに幸あれ(〃ゝω・人)

お礼日時:2009/09/08 09:20

シンプルに考えてみました。



暴食することによって
満たされる気持ちがあるんじゃないでしょうか?

そうだとしたら、食欲を我慢したり、押さえつけるよりも、
異常な食欲で満たされる気持ちが何なのかを見つけて、
食べるのとは別の方法で満たしてあげたら、
適度な食欲になると思いますよ~!

>心に負担をかけてしまっているのか
>太ることが怖くて
>理性のストッパーが外れてしまうのか
>太る恐怖が薄らぐのか

悪い理由を挙げるのは、
もともとそれって体にとって悪いイメージあるので、
浮かびやすいですよね。

そこで、それによって私を守ってくれたんだなぁ~と、

どんな風に私を守ってくれてたんだろう?
それをしたらどんな気持ちが満たされる?
それをしたらどんな良い事が気持ち的にあったんだろう?

みたいに、自分のためにそうなってるという立場で、
自分自身に問いかけてみてはどうでしょうか?

何か良いことが見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは私もシンプルに考えてみました

彼氏と会っていて嬉しいっていうのは思い込みで実は無理してるとこあるのかもしれません(人´∀`)

人づきあいが元から苦手だし
暴食が物語っている(笑

暴食によって守られていたのは無駄に強がりな自分?
ちょっと無理した自分?

本当に自然体でいれたらいいのに

かといって食べてばっかいられないので何か別の発散法探してみます

ありがとうございました♪

moshimo200さんに幸あれヽ(*’-^*)。

お礼日時:2009/09/08 18:03

補足します。



心を強化するにはこころ強化法です。祈るのでも念ずるのでも自己催眠でもありません。心を強化する言葉、1万種ほどありますからそれをいって鍛えます。

きちんと教官についてやらないと個人では難しいです。東洋心理学心強化法はググってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむさすが専門家の方

「東洋心理学心強化法」初めて知りました

自分にとって新しい世界ですΣ(・ω・ノ)ノ

これからのために新しい世界に触れてみたいと思います

二度にわたってありがとうございましたヽ(*´∪`*)ノ"

jinseiwalkさんに幸あれヽ(*’-^*)。

お礼日時:2009/09/08 17:45

幸せなのにどうして過食に走るかですが、人の心には自分で何とかできる意識と他律的な無意識、東洋心理学ではマナ識といいますが、あります。



この無意識に動かされている部分が多く、それで食べてしまうのです。
意識を強化して食べないという強い気持になるまで鍛えることが必要です。

心を強化してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

マナ・・・授業でならった記憶があるような無いような
(´-ω-`;)ゞポリポリ 笑

なるほどね、恥ずかしながら心の弱さは自覚あります

自律が上手にできればもっと生きていきやすくなるのかな

ではどうすれば意識を強化する事ができるのでしょうか

祈る?
念ずる?
自己催眠?
ふーむ・・・

よければお教えください

お礼日時:2009/09/08 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!