プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病を通院で治療中です。
うつだと自分で認めて通院を始めるまでに1年ほどかかってしまい、治療を始めて1年、計2年になります。この1年のうちに2度ほど、ぐっと回復したと感じたことがあります。ぜったい良くなってやる!と思いますが、ネットで調べると、うつ病の回復までに半年から1年と書いてあるので、私は回復が遅いことになります。
病気になる前の自分のようにバリバリ働いて仕事が楽しく、友達も多く、活動的で充実した日々が戻ってくるのだろうか、と不安です。こんな状態のまま一生を終えるのはいやです。
気分の浮き沈みが激しく、集中力と理解力がおそろしく低く、睡眠障害が続き、この二つはがっちり根をおろしたかんじです。それを主治医に言っても薬が変わる様子もないし、カウンセリングは最近否定されるようなことばかり言われます。この1ヶ月ほど自分の中で肯定と否定を繰り返しています。

ただの怠け者で実は自分は発達障害か人格障害なのでは→うつ病の症状がたまたま発達障害に似ているだけだ、昔は仕事ができていたじゃないか
ヘンなことを言ったりしたりして嫌われているのでは→そういうことを考えるのが調子の悪い証拠だ

体の症状だけでなく、この二つが頭から離れず、自分が異常になってしまったのではないかと不安です。

いくつも病院やカウンセリングを渡り歩いたのちやっと良くなったという人もいるようなので、そういうものなのだろうか、私も別の病院に行ったほうがいいのではないかと思うのですが、こういう場合何を基準に治療をすすめたらいいでしょうか。カウンセリング方法を変える?薬を変える?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

病気の治療、大変ですね。お疲れ様です。

まず真っ先に思ったのが、病気になった理由は何なのか?ということです。
鬱病と一口に言っても、原因は色々あると思います。例えば成人するまで殆ど何の問題もなく順調に来たけれど、リストラに遭って鬱になった、とか、
恋人が事故で亡くなって鬱になったとか。こういう人たちは突発的な原因で病気になったわけなので、投薬治療で質問者様の仰るように1年ほどで
良くなる方も多いと思います。けれど、例えば幼い頃からいつも何か苦しいこと、辛いことがあったような環境で育った人なんかは、だんだんと
自分が人と違う、と気付いていき、心を病んでいくことになります。こちらは人格形成の時期に原因があったりするので、とても根が深いです。
このタイプの方は、恐らく1年では到底治らず、治療もカウンセリングなどの方が適していると思います。自分自身で原因が分かっていないので、
カウンセラーと一緒に問題を掘り起こして行き、解決法を共に考えていく作業をする方が適していて、それには長い長い時間がかかるからです。

質問者様は1年間、病院へ行かなかったと書かれていましたが、それは何故でしょうか?
ひょっとしたら、まだ自分が病気なのかどうか分からなくて悩み、じわじわと苦しんだからではないですか?
突発的な原因の方は、1年間も迷わないように思います。質問者様はまだ、自分が病気になったと気づき始めたばかりなのかも。
自分の育った家庭環境や、幼少期の思い出などをチェックしながら、自分に合った治療方法や回復目標時間を考えてみてください。

また、別の病院へ行く、薬を変える、カウンセリングを変える、などの方法は、本当に人それぞれです。(みんな病んだ理由が違うから。)
だから私もどれが良いとは言えませんし、ご自身で判断なさるのが一番だと思いますが、一つだけアドバイスできることがあるとしたら、
「自分の直感を大事にして!」ということです。いくら周りがこれは良い治療法だと言っても、貴方が「何か違うなあ」という感情を持ったら
それは違うのです。いくら有名な先生でも、いくら効き目が強いと言われている薬でも、同じです。質問者様がピンと来なければ、それは違うのです。
逆に人から勧められたものでなくても、評判がいまいちでも、自分が「良くなってる感じがする」と思える治療法が一番です!
だって自分の感覚は自分にしか分からないもの。それを大事にして欲しいと思います。

長文失礼しました。質問者様の明るい未来をお祈りしています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、突発的な原因と、じわじわとした進行による発症は違いますね、初めて気づきました…
そうですね、自分の直感…。自分の感覚は自分にしか分からないというお言葉に納得です。本心でぶつかってみて、治療法を探して、回復したいと思います。
ありがとうございました。

私の知り合いにも、うつ病で10年以上苦しんでいる方がいます。

教科書通りに、うつが1年とか半年で治る、というのは半分嘘だと思います。

いろいろと、治療法を変えてみるとか、してみたら良いと思います。
精神科医は、薬を出すしか脳がないと思います。
カウンセリングは本当にヤマのようにあるので、いろいろ試してみたら良いと思います。それを記録しておいて、ブログなどにアップして、まとまった記録として残しておくのも面白いのでは?

薬とカウンセリングが一般的のようですが、他にも様々なアプローチがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

10年ですか…ちょっと腹をくくらないといけませんね。
薬とカウンセリング以外のアプローチ、まだ試していませんが、自分でできるだけ無理にならない範囲で探してやってみようと思います。

はじめまして。

わたしは、もう10年近く、鬱ですよ。パニック障害です。
もう軽いですけどね、昔は、自分がバラバラになってしまうように感じたことがありました。毎日、命を断とうと思ってました。

でも、今は、病気でも、幸せです。死んでたまるか!って思います。

わたしは、もうすぐ、離職します。会社は、ギリギリまでわたしを守って下さったので、お陰で離職しても小遣いくらいは、自分で調達出来ます(笑)
今は、医師の指導で、外出は一人では出来ません。
でも、幸せです。
色々な人に守られて、わたしも、生かして頂いているからです。感謝の限りです。

ところで、
あなたは、一日に何回「ありがとう」って、おっしゃいますか?

ある日、本に書いてありました。

一日中、「目に入る全てのもの」に、「ありがとう」って言って下さい。
1日最低、100回、ありがとうって言ってみて下さい。

そう、書いてありました。

ご自身を責めているお時間があるのだから、1日中「ありがとう」という時間に使うくらい、出来るでしょ?
騙されたと思って、試してみて下さい。

きっと見えていなかったものが、見え始めるかも知れません。
あなたが、こだわっている「昔」には、見過ごしていた大切な大切な、ある人を見つけられたら、あなたは、きっと変われますよ(笑)

その人ほど、あなたを愛して守り抜いてきた人は、他にはいません。断言します!
なのになかなか「ありがとう」と言われないから、もしかしたら、ものスゴくすねているかも知れませんけど(笑)
さて、それは誰でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

正直、「ご自分を責めているお時間があるのだから…くらいできるでしょ?」という部分にショックでした。
でも気持ちをとりなおして、さっそく「ありがとう」を言ってみました。今日は自分がしっかりしているかんじです。人の大切さや自分の大切さに気づくと違いますね。

>うつだと自分で認めて通院を始めるまでに1年ほどかかってしまい、治療を始めて1年、計2年になります。

この 1年のうちに2度ほど、ぐっと回復したと感じたことがあります。ぜったい良くなってやる!と思いますが、ネットで調べると、うつ病の回復までに半年から1 年と書いてあるので、私は回復が遅いことになります。
 鬱は気分障害です、他人とかネットで比較出来ないです。
 個人差有るから、無理に回答を出しては駄目です。

>病気になる前の自分のようにバリバリ働いて仕事が楽しく、友達も多く、活動的で充実した日々が戻ってくるのだろうか、と不安です。こんな状態のまま一生を終えるのはいやです。
 誰もが藻掻き苦しみ所です、それが出来ない自分も居るんです、そんな自分を自分で追い込めば苦しいだけです。

>気分の浮き沈みが激しく、集中力と理解力がおそろしく低く、睡眠障害が続き、この二つはがっちり根をおろしたかんじです。それを主治医に言っても薬が変わる様子もないし、カウンセリングは最近否定されるようなことばかり言われます。この1ヶ月ほど自分の中で肯定と否定を繰り返しています。
 そんな物ですけど,PTSDですので更に追い打ちで来ます、常に墜ちる自分を叱咤激励する自分との葛藤です。
 もう何十年と苦しめられたDVの付けですけど・・・・
 薬で治るならもう自分も完治出来て居ます、出来ない自分をそれだけ痛め付けた存在があるから、憎いは元前夫ですけど・・・・
 過去の逆恨み仕手も何も帰りませんし、そんな相手を選んだ自分も悪い、だけど憎い繰り返しです・・・・
 カウセリングも長期で通居ましたけど同じ話で飽きが来て、それで辞めたです。堂々巡りで来た居ますけど・・・・

>ただの怠け者で実は自分は発達障害か人格障害なのでは→うつ病の症状がたまたま発達障害に似ているだけだ、昔は仕事ができていたじゃないか
ヘンなことを言ったりしたりして嫌われているのでは→そういうことを考えるのが調子の悪い証拠だ
 追い込みですか、それで楽になれますか?
 へたれでも良いでは無いですか、何故昔で無いと行けないですか?
 これは心癖です、今が良いならそれで良い。
 明日はこれどんな風が吹くかで暮らすんです・・・・
 自暴自棄は何時も居ますけど・・・・酷い時期は自死念慮です。
 それで自死未遂迄追い込みをして晒し者扱いです、世間とは冷酷で惨い事を噂にする、風評とか誹謗中傷で追い込みです。
  無責任に言うだけです、カラスはか~か~と鳴く、そんな俗世間ではたわいも無い事で魚にする愚かな俗人で己の大事な人生を無碍に出来ないとこれも思えば怒りです。
 怒りで反骨精神にリベンジ出来ると良いんですけど・・・・

>体の症状だけでなく、この二つが頭から離れず、自分が異常になってしまったのではないかと不安です。
 そうした自分とどう付き合うかなんです。
 投げ出すのも己、洞察出来ないかなんです。

>いくつも病院やカウンセリングを渡り歩いたのちやっと良くなったという人もいるようなので、そういうものなのだろうか、私も別の病院に行ったほうがいいのではないかと思うのですが、こういう場合何を基準に治療をすすめたらいいでしょうか。カウンセリング方法を変える?薬を変える?
 PTSDですhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84% …ズーと付き合う病と断言されて居ます。
 その点如何ですか、付き合うしかないなら付き合う事で妥協するしか無いんですけど・・・・・
 だからどうだと言われても、其処は各人価値感も異なるのでどうかは各人で回答を出すこれが人生では無いですか?(全て結果論なんです)

• 0
この回答へのお礼

自分を追い込まない、自分との付き合い方を探す、というお言葉、自分に言い聞かせるようにします。