プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康意識の高い方に是非ご教授願いたいと思います。
当方26歳・女。160cm・55kgです。
お題のとおりですが、その原因が運動不足であるからだと
私の彼が毎度毎度、言います。
彼はターザンを読んでいるような健康意識の高い人です。

『眠い(お休みの日はお昼まで寝ます。その後も寝れます)普段は7時間睡眠』
『温暖・寒冷じんましん?(雨の日に一緒に歩いてたらでました。。)』
『ぽっちゃり?おでぶ?(認めます。体脂肪23%)』
『冷え性(夏でもお尻が冷たい。。。)』
上記のような原因はやっぱり運動不足ということなのでしょうか?

確かに普段運動はしていませんし(でも仕事は営業なのでよく歩いてます)、彼の歩くスピードにもついていけません。。。
日常汗をかくこともないので週1回のサウナにいくぐらい。。。

1)やはり運動不足?(往生際が悪い^^;)
2) ウォーキングから始めようと思っていますが、どのように(何分?  など)始めたらいいものでしょう?

とにかく悔しい(ダイエットのためにも)ので、根気欲やりたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なんとなく体質が私と似てるようなので書いてみます。

でも、体重も体脂肪も私の方が半端なく多いですが。

【眠い】私もです。午前中にもう眠くなります。先日睡眠障害の疑いが濃いと病院で言われ、一泊検査に明日行ってきます。睡眠時間はしっかり確保されているにもかかわらず眠くて仕方ないのであれば、一度受診をおススメします。ちなみに、自覚症状はあまりありません。

【じんましん】運動不足は関係ないような・・・?ゴメンナサイ。わかりません。

【ぽっちゃり?】眠くて活動量が減るのはありますが。医学的な肥満ではないと思います。

【冷え性】お腹はどうですか?おへその下辺り。私はお尻と共にそこも冷たいです。内蔵型冷え性かな?よく分かりませんが。すでに回答出てますが、高強度の筋トレで若干改善が見られるようになりました。若干ですよ,若干。まだ始めて二ヶ月のペーペーですが。運動することで夜良く眠れるようになるかもしれませんよ。そうすれば日中も眠くなくなるかも。でも睡眠障害があったらそれだけでは解決されないかもしれません。

それと、男性の歩くスピードについていけないのは普通です。

なんだか回答になってるんだかなってないんだか・・・。何にしても、生活習慣を変えるのは根気ですよね。『継続は力なり』と自分に言い聞かせて、これからも頑張るので、質問者様もウォーキングでも何でもどうぞ『継続』なさってください。
    • 0

運動不足が要因のひとつになっていると思いますが、交感神経・副交感神経がうまく働いていないのではないか、と思います。

長年の生活習慣によって作られた体質です。それで4つの『…』とも説明がつきます。
 改善対策はどうしたらよいかは、交感神経をキーワードにしてネット検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
新しい視点です。
調べてみると自律神経が乱れているってことなんですね。。。
確かに長年の不摂生がこんな体(生活)に。。。。

自覚はなかったんですがいくつか症状が当てはまるので、
気長に改善していきたいと思います。

1.に関して。

普段運動されてないのでしたら運動不足です。

2.に関して。
時間も距離も始めは出来ないでしょうから、10分でも20分でも構いません。自分のペースで継続されて距離を徐々に伸ばして下さい。
疲れるようでしたら10分歩いて、小休止して又10分歩く方法でも構いません。

食事(食事制限)の見直しもして下さい。
サウナは心身をリフレッシュしたり気分転換には効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
10分でもやる気と継続が大事なんですね。
他の方もおっしゃてましたが、1駅前から歩くなど
できることからやってみます。

私の愛読している石井直方先生のストレッチの本には

「体が硬い→血行が悪い→冷え性」という記述もあります。
心当たりはありませんか?(なければ聞き流してください)

蕁麻疹等はわかりませんが、体が硬いことで得することは
何一つないので、毎日のストレッチで体を柔らかくしていく
というのも有りかもしれません。何より只ですし、柔らかくなればお得ですから。

P.S.ターザンなんて恐ろしく当てにならない雑誌
(本当の意味で雑な誌です)です。
くれぐれも内容は鵜呑みにされませんよう。

この回答への補足

ごめんなさい。途中で送信してしまいました。。。
とりあえず、おなかと太ももがペタンとくっつくくらいになりました。

Legacy69さんがいう様にしばらく続けてみようとおもいます。

ターザンは私にはとても無理でしたので、ある意味よかった?^^;

• 0
この回答へのお礼

あまりにも普段から何かあると運動不足につなげたがるので、
寝る前と朝起きてからのストレッチはやっています。
3か月目ですがようやくおなかt

ターザン読んで悦に入っているような人の言うこと、相手にしちゃ駄目です。

月刊ボディビルディング読んでるような人なら信用しましょう(私は定期購読してませんが)。
 体脂肪率23%は女性としては別に高くありません。じんましんと運動は無関係でしょうね。
 ぽっちゃり感をなくし、冷え性を改善する最も近道は、高強度の筋トレです。有酸素は遠回りです。まあそれにはそれなりの道具が必要なんで、とりあえずスロトレでもいいです(その場合は、有酸素併用も有効)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。悦に入っている間に見返してやるぞ!!!!

高強度の筋トレ。。。お勉強してみます。

1)やはり運動不足?(往生際が悪い^^;)

『眠い』『温暖・寒冷じんましん』と運動不足の因果関係は良くわかりませんが、『ぽっちゃり?』『冷え性』と運動不足はある程度因果関係があるようです。『冷え性』タイプにポンプ力低下タイプがありますがその原因は運動不足です。
『ぽっちゃり?』は,消費カロリー(運動を含む)と摂取カロリーのアンバランスでしょうね。ただ体脂肪23%というのは女性の標準ギリギリだと思いますので、そんなに気にすることはないのでは?

文面だけからすると総じて運動不足でしょうね。
適度な運動で汗をかいてください。サウナで運動の代わりには殆どなりません。

2) ウォーキングから始めようと思っていますが、どのように(何分?  など)始めたらいいものでしょう?

姿勢良く、早足で、30分以上歩く。
  営業とのことですので、(姿勢良く、早足で)は実践できるのではないでしょうか。

電車を利用しているのでしたら、一駅前で降りて歩くのも良いと思います。

その他
  大抵の方が気になっている腹囲ですが「腹をへこます」記事が
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/2009082 …
に4回シリーズとしてあります。ご参考に
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
普段姿勢良く歩くようには意識していましたが
「早足で、30分以上」が大事なんですね。
明日から実践してみます。

ちなみにおなか(上半身)はお肉が付きにくく、
おへそも縦です。
でも、足全体・お尻にかけてはとにかくすごく付いてます。
何か原因があるのでしょうか?