プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日出来れば1食もしくは2食、ダイエット向きの食事にしたいと思っています。
もちろん残りの食事はしっかりとりたいと思っています
いろいろな会社とかあるようですね~(ハーバー、マイクロダイエット・・・)
ここで検索してみてたんですがなんだかよくわからなくなってしまって質問しました。
1日のうちの1食か2食をダイエット向きのものをして、あとプロテインとか採るんでしょうか?
食事で出来るダイエット方法、教えて下さい。

あ!あと・・・ダイエット系の質問などを見るとけっこうお説教系の人がいるようですが・・・
今回はやめてくださいね。質問の回答のみで・・・(^_^;

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>飲み物はほとんど水を飲むようにしているのですが「体重20Kg当り1リットル摂取」ってけっこうな量ですよね?水ぶとりっ言うのにはならないのでしょうか?

減量中は水分が必要です。上の量は目安なのですが、十分な摂取を心掛けて下さい。
 また、水を飲んでも水太りは起こりません。塩分や糖分が多い食事を摂取すると浮腫むことがありますが、これも塩分や糖分を控えれば解消されます。
    • 0

私はビール酵母ヨーグルトをやってました。

ビール酵母が薬局で780円で売ってたのでそれをヨーグルトに混ぜて朝食べてました。
お金はあまりかかりませんが、かなりまずいです。
なので最初の頃はイチゴジャムを入れて食べてました。
ビール酵母のダイエットは一食(私の場合は朝)のカロリーを低くすることで一日の摂取カロリーを減らすと言うのが目的らしいです。

4ヶ月で6キロ位減りましたが、私の場合、会社まで歩いていくようにしていた(片道30分弱)ので両方の効果でやせたのかな~。って感じです。

4405さんも自分にあったダイエットを見つけてがんばってください。
    • 0

はじめましてyukarunです。

食事でダイエットしたいのならば、いま流行(?)の低インシュリンダイエットなんてどうでしょうか。「発掘あるある大事典」に詳しく載っていますので参考にどうですか?(ちなみにわたしはやったことがありません・・・。)

参考URL:http://www.ktv.co.jp/aruaru/
    • 0

はじめまして。

あやと言います。
わたしは大学生の頃からダイエットおたくのような感じで、いろいろとためして10年以上たちました。
その中で思ったのは、ダイエット食品に頼るのはよくないということです。
だって一生続かないのですもん、お金も、それから我慢も。
それで、おととしの夏くらいから心がけているのは玄米を食べることです。
心がけているというより、わたしはたまたま玄米の味を好きなので、苦になることなく続いています。
最初はちょっと圧力高めの炊飯器で炊いていたのですが、好きなのが高じて
圧力鍋を買ってしまいました。
玄米を食べるまではお通じも悪くって下剤に頼ることが多かったのだけれど、それもなくなりました。
あとはお野菜を沢山食べることと、努力していることと言えばよく歩くことです。
仕事が終わるのが遅いのですが、前の駅で降りて歩くことが多いです。
ちなみに玄米食べる前は156センチ48キロくらい、今は45キロです。
    • 0

ドリンクはね~ 牛乳を混ぜてダマにならないように、出来るだけシャカシャカしてからグピグピ~っと飲みます。

低脂肪乳とか豆乳とか使ってる人もいますね。 貢いでくれた昔の男は低脂肪乳で飲むようにって言っていました。  ダイエット用なので、食事しなくても大丈夫な栄養分が入っていて、食事するよりは低カロリーって感じですね。 食物繊維いりってのもあります。 
味はしっかりしてますよ。 あと普通に飲むには結構な料でした。  ダイエット中で食事の代わりなので、味も素っ気もなかったらさ、辛いじゃん・・・ 

私は食べてダイエット派で、友達は古い70年代の本をどっからか引っ張り出して利用していたらしいんです。 本気で痩せたいなら、リバウンドしたくないならわしに着いてこい!!っていろいろアドバイスしていたんですが、ちょっと体重落ちたのでいまだ!!って思ってクラッカーのみを食べていたら、気持ちが悪くなって吐いて3日ほど寝込んだらしいです。 は~~ゴンッ!とゲンコしてやりたくなりましたよ(笑)
確かそのクラッカーって安売り食品店でかったわけのわからないダイエット用のクラッカーだったと思うんです。 

ボノラートは、札幌だとソニプラや大手薬局店においてあります。  ダイエットドリンクは甘い味が中心ですが、ボノラートだと市販のスープの味の物もあります。 ↓にサイト入れますね。

参考URL:http://www.hermes-japan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

aozouさん、再びありがとうございます!
ボノラート、DSで見たことありました。
¥4800かぁ・・・悩む金額です。(笑)
昨日、またいろいろ見ていてオルビスというのが安く始められていいかな~って思ってました。
あと、クラッカーですが、ダイエット用なんてあるんですね。
本気で痩せたいけど普通の食事も少しはとろうと思っています。
吐かないように気をつけないといけませんね。(^.^)

私のアドバイスもお説教と感じたら、ごめんなさいね。

一応、参考にと思い書く事にしました。

一日3食のうちの1食か2食をダイエット食品で摂取する場合は、残りの食事は普通食になると思います。
しかしですね、知り合いが3万も出してダイエット食品を購入して実践したのですが、(3食のうち1食をダイエット食品にしたようです)残念ながら全然痩せなかった経緯があります。
要は一日の総カロリーとか食事の取り方に問題があると
思われます。

先日あるテレビ番組で放送していたのですが、
一番太りやすい食べ方は、いっぱいお腹を空かせて、
その後いっぱい食べる食事形態でした。
例えばお相撲さんの食事形態ですね。
一日2食、いわゆるドカ食いです。

どうしても3食のうち1食を抜いたりすると、
次の食事で反動が出て、余計に食べてしまいがちですよね。
そうすると逆効果になりかねません。
そして更にダイエット食品に頼ると、その安心感や反動の為か、普通食を食べる時、少々多めに食べてしまったりするんでしょうね。
1食でもドカ食いしちゃうと、全然効果が無いみたいです。
という訳で私の経験から言わせてもらえれば、
ドカ食いすると胃が大きくなり、満腹になるまでの量が
増えてしまうようです。
結果的により量を取らないと、満腹感を感じなくなる訳です。

そして結論は、一日3食と決めずに、こまごま食べる事です。
お腹が空いたら、ちょっと食べる、決して満腹になるまで
食べないで。
そして時間を置くと、その量で満足してきます。
その後、またお腹が空いたら、また少し食べる。
決してダラダラと食べ続けないようにね。

そういう食事を取っていると、自然に胃が小さくなります。
そうすると1食が少量で済むようになり、それが3食になると、一日の摂取カロリーも断然少なくなりますよ。

あまりダイエット食品にばかり頼らず、胃を小さくするように心がけるのが最善かと思います。

是非頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

oribia714さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
読んでなるほどって思いました。
胃を小さくする事を考えた事あがりませんでした。

あと、お説教ですが(笑)
なんか短い文章で冷たく質問の回答などではないものを見かけます。例えば、今回の場合だったら「食事で痩せれるわけはありません。食事などに頼ろうとせず運動をしたらどうなんですか」みたいな感じで。いや、もっと、冷たい感じです。(笑)
oribia714さんはすごく親切なアドバイスを下さいました。
ありがとうございます。

パッケージングされた商品でなくとも食事管理は可能ですし、食事管理だけで痩せることもできます。

まずは、そちらのプランから話していきますと、私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。

運動についてですが、触れられていないようなので書かなくとも良いとは思いますが、お節介にも書かせてもらいます(笑)。
 Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。
 減量だけでなく健康維持にも運動は効果的なので、適宜運度はした方が無難ですよ。

>1日のうちの1食か2食をダイエット向きのものをして、あとプロテインとか採るんでしょうか?

そうです。こういったパッケージングされた商品を使ってのDietの場合、ポイントは次のようになります。
・朝食・昼食は”普通”に食べ、夕食のみ変更する。
・夕方5時以降の糖分の摂取は極力控える。
・晩酌などの際、ビール・日本酒などの糖分の多いお酒は避け、蒸留酒に変える。
・週2回は、有酸素運動を行なう
また、有酸素運動のポイントは、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、”週3回”までに留める。
となります。
 こういう商品は成功率は高いのですが、値段も結構宜しいので、私は余りお勧めしていません。

>あ!あと・・・ダイエット系の質問などを見るとけっこうお説教系の人がいるようですが・・・今回はやめてくださいね。

私もお叱り系の書き込みは好きではありませんが、質問に返答する以上、説教のような書き込みになってしまうのは勘弁してくださいね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

alnico00001さん、とても丁寧なアドバイスありがとうございます!
アドバイスを頂いて、少し質問が・・・
飲み物はほとんど水を飲むようにしているのですが「体重20Kg当り1リットル摂取」ってけっこうな量ですよね?水ぶとりっ言うのにはならないのでしょうか?
現在スポーツジムに通っているので(もう2年くらいになります)心拍数や行う時間などとても参考になりました。

即効性を求めるなら1日2回ダイエット食(ドリンク)というものもありますね。

ご飯をドリンクとかにするってどうも苦手なんで申しませんが、しいて言うと、味!プライス!求めやすさ!あと気合!ですね。  味がまずいとやっていけないし、値段が高すぎるとお財布に辛いし、近所の薬局でも売ってるって物だったらすぐ手に入って続行できるしですね。 スローペースだと晩御飯をドリンク、ハイペースだと朝、晩をドリンク、昼=ご飯になるので、そうとう気合いれないとストレスで爆発しちゃうって事もある。 友達なんか気合入れてクラッカーばっか食ってたらしく、会社で吐いて3日寝込んだって事もありました。

友達にボノラートがいいよ、でもさめると鉄臭くなるよって言われて、2種類買いましたが、パンプキンはおいしかったけど、もう一つは私的に無理でした。 最近はイチゴ味など種類が増えました。

マイクロダイエットは、友達がセールの時に数箱買ったんですが、友達は抹茶味がメチャマズって言ってやめちゃった。

昔の彼氏がアメリカ版ニ○ース○ンみたいなのやっていて、いろいろダイエット製品を貢いでくれましたが、そいつに興味がなくなったついでに、その商品たちにも興味がなくなったので台所の隅にありますが、牛乳と混ぜて飲むんですが、なかなかダマになって飲みにくかったですね、おいしかったけど。 食物繊維入り!ってのあったけど、普通に便秘してました(笑)

いろいろあるよね~ 周りにこれいいよ!っての聞くといいよ。 私の友達でダイエットフリークがいるので、すぐ情報えられるので重宝しています(笑)  ダイエットフリークの友達はよくボノラート買って飲んでるね。  
    • 0
この回答へのお礼

aozouさん、すっごく早いアドバイス、ありがとうございます!
ドリンク・・・ゼリー系のものでしょうか?ウイダーinみたいな。おいしすぎて逆に糖質とか考えそうです。(笑)
でも、3回も吐くのはきつそうですねぇ(^_^;
ボノラートと言うのは初めて聞きました。普通にDSなんかに売ってるんでしょうか?
ちょっと私の中では最新情報なんで近いうちにお店に見に行って見ます!
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。