プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップをしている者です。
デジカメ画像の、パソコンのモニターでの発色について、お尋ねします。
大きく分けて、3つ質問していますが、一部のご回答でもかまいません。

今まで、少し古いですがCANNON IXY DIGITAL450を使って、商品画像を撮っていました。
カメラのことは素人ですが、撮影は室内で蛍光灯、ストロボなし、ホワイトバランスは「オート」あるいは「蛍光灯」「マニュアル」で撮っています。
ネットショップなので、できるだけ実物の商品の色に近くなければなりません。
でも、撮ったままだと商品の色と違うので、J-Trimで明るさの調整や赤を足したり、青を引いたり、彩度やコントラストをいじったり…と、試行錯誤して実物に色を近づけています。

そこで思うのですが、みなさん、こんな苦労をして画像の発色の調整をしているのでしょうか?
カメラによって多少色の出方が違うのはわかりますが、ちょっと明るさの調整をするくらいで、実物に近い色を出されているような気がしてなりません。
特に紫色が青っぽくなり、赤を足したりしてちょうどよい紫にすると、今度は他の色が赤っぽくなりすぎてしまいます。
また、ちょうどよい色になって私のパソコンではきれいに見えても、他のパソコンで見ると変な色に見えたりします。
色をいじった画像ほど、モニターによって色が違って見えます。
Windowsのピクチャーにサンプルで入っている画像を、電器店でいろいろなパソコンのモニターで見比べても、それほど色に大きな差があるように思えませんが、うちの商品画像はモニターによってかなり違います。

1)何か撮り方や、画像処理の仕方が間違っているのでしょうか?それとも、カメラが悪いのでしょうか?

2)カメラもかなりポンコツなので、買い換えようかとも思っています。
コンデジと一眼レフの入門機種では、どちらがよいでしょうか?
一眼レフなら、もっと自然な色に撮れるのでしょうか?

3)また、お勧めの機種はありますか?(レンズ付きで5~6万くらいまでで)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

今回、いくつかのポイントがありそうです。



まず、ライティングですが、一般的な蛍光灯は輝線スペクトルと呼ばれる特定波長の
光が突出していますので、演色性が低いんです。

演色性が低いとホワイトバランスを取っても輝線の影響で他の色合いが崩れてます。
そのため、演色性の高い蛍光灯をご使用下さい。
写真撮影及び評価用の非常に演色性の高い蛍光灯も存在します。

ホワイトバランスは既にご理解頂いているように、蛍光剤を含まないグレーカードを
基準としてください。ホワイトバランス用のグレーカードも市販されています。

紫色が青色になる件ですが、これはRGGB型ベイヤー配列の撮像素子が持つデジカメの
大きな弱点でもあります(現状のフォビオンもRGBで検出するので同じ欠点を持ちます)。

詳しくは以下のサイトを参考にしてみて下さい。
# http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple. …
# http://portal.nifty.com/2007/06/22/b/

簡単に言えば、紫色には2種類あります。
赤と青の波長が混在することで表現される紫と、青の波長の外側(短波長側)に存在する
紫です。前者はデジカメで再現できるのですが、後者はそれを捉えるセンサーがない
ために再現不可能なんです。

現実には、近似する青のセンサーが捉えることとなるため、データ上では青色として
再現されます。

他にもデジカメはモスグリーンの再現が苦手だったりと、再現が困難な色合いが存在
します。これはフィルムでも似たような傾向があり、撮って出しの画像ではなかなか
思ったような色合いになりません。

こうした問題はデジタル一眼レフにしたところで解決することができません。
RAW現像にてある程度追い込むことは可能ですが、これで先ほど申した紫色が再現
できる訳ではありません。

キヤノン機の場合、ピクチャースタイルというものがあり、ピクチャースタイル
エディターを用いることで、他の色への影響を極力抑え、青色を紫色に変更すること
も不可能ではないのですが、これでは本物の青色も紫色として再現されてしまいます。

やはり基本的にはレタッチによる色彩の追い込みが必要であろうと思われます。
ネットショップだそうですので、それを見る方の環境もさまざまですし、あまり厳密
に色彩の追い込みをする必要もないかもしれません。
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一応、PCのモニターを標準的に調整するキャリブレーションツールというものもありますが、お勧めしません



私は業務で必須なので当然用いてはいますが、これで調整するとシステムにもよりますがフォトシュップなどカラープロファイルに対応したソフトで画像を展開した場合のみ標準的な色調で表示され、非対応(例えばHPを作ったり、普通にHPを見るブラウザ)ではかえって変な色になります

フリーソフトでモニターを手動で色調整できるソフトもあるので、こちらの方が使い勝手はいいです

具体的なソフトは別途質問してきださい
(私は残念ながら失念しましたので)
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紺色だと思って買ったトレーナーが家で包みを開けると濃い緑色だったのを思い出しました。


薄暗い店だったので紺色と思い込んだのでしょう。

>Windowsのピクチャーにサンプルで入っている画像を、電器店でいろいろなパソコンのモニターで見比べても、それほど色に大きな差があるように思えませんが、・・・・

サンプル画像は同じ画像ですか?
私のの2台のPC(両機ともOS XP)の壁紙をもともとPCに入っている「夕陽の砂漠}にしてみました。
デスクトップPCは赤が強くでモバイルPCは青が強いようです。
富士通と東芝であり
デスクトップは約8年使用 モバイルは約2年使用です。
デスクトップは液晶がくたびれていても仕方が無いでしょう。
息子のPC東芝はやけにテカテカしたモニターで派手ですがデジカメの画像を見るとハイライトが飛んでしまいます。
妻のPCシャープは問題外です。(モニターが良いと信じてシャープにしたのに。)

お客様は様々なモニターで見ていると割り切った方が良いでしょう。
お使いのメインのモニターは標準的な発色をしている必要はあると思います。
18OSXさんの答えに賛成です。
お客様にモニターの調整を勧めている企業もあります。
http://www.mybook.co.jp/faq/monitor/index.html

モニター調整で検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A2%E3% …
キャノンは
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/set …
http://cweb.canon.jp/camera/cms/index.html
三菱
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/
ナナオ
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html

プロカメラマンも苦労しているところです。
しかし、お客様のモニターの発色は様々なのも事実です。
TVショッピングでも同じことが言えます。
どこかで妥協するしかないでしょう。

照明とりあえずは蛍光灯のメーカー、種類(色温度)は統一した方が良いでしょう。
光の当たり方で発色が違ってきますよ。
http://www.lightmart.jp/page/6
撮影用蛍光とも
http://www.e-lifeone.jp/shopdetail/008017000001/ …

>一眼レフなら、もっと自然な色に撮れるのでしょうか?
多分そうでしょう。
まず撮像素子の大きさがかなり違います。レンズの大きさも違いますね。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
http://digiichi.pentax.jp/introduction/differenc …
予算内だと
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/42441
何故かレンズ2本の方が
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/46962
一眼でこの価格は他には無いようです。
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>ちょうどよい色になって私のパソコンではきれいに見えても、他のパソコンで見ると変な色に見えたりします。



なによりこれが問題だと思います。
モニターの発色を適切にしないと何も解決しません。

このようなツール↓を使って発色を整える必要があります。

http://www.rbbtoday.com/news/20060419/30390.html

カメラの性能を疑うのはそれからです。
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この回答へのお礼

お客様のモニターが様々だとしても、まず自分のモニターがしっかりしていないといけませんね…。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 02:33

電球型蛍光灯をご使用なんですね


これはインバーターなのでフリッカーは大丈夫です

ただ、この照明用の電球型蛍光灯以外の明かり、外光や室内照明は消しましょう
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ネットショップだと常に安定した写真が必要でしょうから、季節や時間や天候で変わる太陽光は不向きです



金をかければいくらでも照明機材は手に入りますが、一応蛍光灯でも大丈夫です

蛍光灯はインバーターですか?
インバーターではない蛍光灯だと撮る度に色が変わってしまいます
(専門的にはフリッカーと言います)
これを防ぐには、物撮りだと1/2秒や1秒とかのシャッター速度が適しています
TVモードにして1秒にセット、当然三脚は必要です

昼間撮影する場合は、外光が入ってこないように厚いカーテンや雨戸を閉めましょう
蛍光灯を消すと真っ暗になる状態が理想です

ホワイトバランスはマニュアルで、無彩色のモノを一旦撮ってそれを選択してセットします
撮影用のチャートも市販されていますが、とりあえずはティッシュペーパーでも代用できます
マニュアルホワイトバランス用のティッシュペーパーを撮る場合は、照明もカメラのシャッター速度も本番時と同じにします

とりあえず、以上を試してみましょう
三脚は必要ですが、既存の設備で可能なはずです

IXY DIGITAL450にTVモードが無い場合はちょっと厳しいかも

一眼レフでも上記の条件を守らないと正しい色は出ません

新規に購入するのであればもうすぐ発売されるキヤノンのG11というコンパクトデジカメがいいと思います
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
三脚は使用していますが、「蛍光灯を消すと真っ暗になる状態が理想です」はやっていないですね。参考になりました。
マニュアルのホワイトバランスのセットに、コピー用紙を使っていますが、蛍光剤が入っているのが悪いのかもしれません。今度はティッシュでやってみます。
G11のサイトを見ましたが、なかなかよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 14:41

画面内にグレイ、白など無彩色のもの同時に写しこむようにしておき、フォトショップなどのレタッチソフトのカラーバランスで、その部分を基準に指定すれば、一発で合います。



ただし蛍光灯は、3波長式のものに統一しておいた方が正確だと思います。
デジタルでは、写真用白熱電球は、お勧めしません。
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この回答へのお礼

フォトショップですか…やはりフリーソフトだけではダメなんでしょうね。蛍光灯の種類についても、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 11:42

基本的に一般の家庭用の蛍光灯では、撮影には避けなければならない光源です。


後から正確な補正はできないとお考えください。
一番は、太陽光です。
室内であっても、窓辺で直射を避ければ良く映ります。
しかし、カメラブレが起こることもあり三脚使用が理想です。
室内でどうしても取る必要がある場合は、ストロボを使いますが
できれば、カメラ内臓ではなく外付けの大き目のものが青みがかからなくカラーバランスがよいです。
この時できるだけ、天井や壁・反射用レフ(白紙など)でバウンス照射にすれば影がやわらかくなります。
ストロボ撮影時は他の光源をできるだけカットするのが理想です。
蛍光灯や、電灯光などが被るとミックス光源となりカラーバランスが
取れなくなります。
ストロボのほかは、写真電球(写真専用)良いですが、さらに本格的な撮影ができます。
太陽光以外の、人口照明は奥が深いですから、本などで勉強すればよいです。
もっとも、簡単にならば室内で窓辺(直射を避けて)必要ならば銀(白紙)レフがもっとも簡単です。
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この回答へのお礼

ネットショップ開店時に商品画像の撮り方のセミナーで、「商品は室内で蛍光灯で撮れ。」と教えられましたので、太陽光で撮るなど思ったこともありませんでした。撮影機材屋さんが講師だったので、自社の製品を売るため?だったのでしょうか。
なるほど、一度やってみる価値はあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 11:51

蛍光灯はなんですか?



蛍光灯にも種類があるので注意が必要です

ホワイトがホワイトとして見えるように、画像を調節してみましょう

色の違いは多少は仕方がないです
どうしてもというのであれば、カラーコードを利用して表示したらどうでしょうか?

この回答への補足

蛍光灯は昼白色だったか昼光色だったかわかりません。違いがよくわからないので、適当に買いました。
撮影機材屋さんの商品撮影用のものが高かったので、それを真似して電球型の蛍光灯に、自作で笠をつけ、トレーシングペーパーで覆って光を柔らかくしています。
「カラーコードを利用して表示」とはどういうことでしょうか?

補足日時:2009/09/07 11:53
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