プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、こちらで質問させて頂きました。
その節はお世話になりました。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5248437.html)
※読んで頂かなくても大丈夫です。
※まだ御意見が伺いたい為、締め切っていません。済みません。

婚約指輪の話です。
ある指輪に一目惚れをしたのですが、大変高価です。
最初に聞いた予算内では収まるのですが、
最近聞いた予算だと、その指輪では20万のオーバーです・・・。
私はこだわりが強いタイプで、その指輪が忘れられず、
似たデザインのものを見ても、
「パクリ」に見えてしまい、他を決めきれません。
でも、彼の予算内で収めるのも愛の形かと思い、色々見ているのですが、
なかなか心に響くものがない状態です。

そんな中、結婚に関する金銭面の内容で喧嘩をしました。
すると、
「もう指輪、あれにしようぜ?あれがいいんだろ?
その代わり、今後、欲しい物は我慢してもらうことがあるだろうけどな!」
と半ばヤケクソ気味に言われました。

売り言葉に買い言葉で、私は、
「なんでそんな脅しとか念押しとかされなきゃいけないの?
私だって分かってるよ!」
と言いました。

こんな言い方されて、怒って良いのか喜んで良いのか、
どうすれば良いのか分かりません。

皆様ならどうされますか?
又、何でも結構ですので、感じたことをお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

この一つ前に回答をした者です。

質問者様の今のご心境もお察しいたしますが、
それにしても、こんなに皆さんが回答をされているのに、全くの
無視、というのはどうかと思います。

前回の質問もそうでしたが、質問者様の求めてる答えが出てくるまで、
つまり、、、「気に入ったものなら今しか買えないかもしれないし、
ぜひ買うべき!」っていう回答が出てくるまでは無視ということですよね。
1週間たって、その後どうなったのか、これほどの方が回答しているのに
何も報告もなしですよ。

正直、貴女はもうこれ以上婚約指輪のことで悩みを人に相談しない方が
いいと思います。
過去歴を読んでいて、貴女に共感できる方にしか貴女も興味がないよう
なので、ここだけではなく、マナーを守れない方は他でもご相談は
しないで自分で納得いくまで考え続けてください。

「何でも結構」と書いてあったので、
書かせて頂きました。
    • 0

まずは、ご婚約、おめでとうございます。

婚約指輪についてのお悩みですね・・・。

私は、主人共々予算がなかったので、きちんとした結納もなければ、
もちろん婚約指輪もありませんでした。
もともと私自身がアクセサリーにこだわる方ではないので、いい
アドバイスができるかどうかわかりませんが・・・

婚約指輪は、あくまでも「婚約のとき」の指輪で結納品の一つです。
ですので、ここで高価なものにこだわってしまうと、これから
結婚式でもっともっと予算がかかるので、たとえば肝心のウェディング
ドレスの予算がなくなってしまい、挙式自体の予算を切りつめなければ
ならなくなりますよ。
こだわりが強いということなので、今後挙式に向けて準備していくこと
になると、ここまでの予算オーバーのそのこだわりが一層妥協を許さな
いまでのラインになるのではと心配です。今現在の挙式の予算も、
また超えてしまうのではないですか?

そして、経験者として、ですが、婚約指輪は、(人によりけりだと思い
ますが)、日常的にはしません。日常的に指にするのは結婚指輪の
方です。

確かに、一生に一度のことが、かなわない、スムーズにいかない・・・
切ないお気持ちもお察しします。

ですが、今後のことも考えて、何が一番大切なのか、今一度よくお考え
になって、こ婚約者様とお話になられてはいかがでしょうか?
そして、今回の結婚については、自分だけの金銭で進行されているわけ
ではないこと、ご両家の両親からも出していただいていること・・・
非常に恵まれた環境(予算)の中で挙式の準備ができるわけです。

何でも結構だから感じたことを・・・と言われていますので・・・

私の場合は、お互いの両親からは通常のご祝儀以外はありませんでした。
貯金もそれほどなかったので、それでもやりたいこと、ほしいモノがあり、
彼の両親からお金を借りて、かなえてもらいました。それも、1年以内
に全て返済しましたよ。

貴女の状況で私ならどうするか・・・?

それほどまでほしい指輪なら、自分で働いたお金で買います。
それは結婚予算とは別に、です。
あくまでも100万以上もする指輪を欲しいのも身につけるのも、
あなたであって、彼ではないことを、もう一度よく考えてください。

そして、その100万以上の指輪は、挙式のときははずしてしまう
ということも、念押しのようですが知っておいてください。

そして何よりも、彼は「脅し」や「念押し」ではなく、苦しんで
いることを理解してあげてください。あなたの要求に応えようと
これまで必死だったわけですから。

せっかくこれまで縁あって結ばれる仲です。
この一瞬一瞬を大切にしてくださいね。
    • 0

27才女性です。

今月入籍しましたが正社員として働いています。

私はファッションや美術への関心が強く、自分が身につけるものへのこだわりはかなり強いタイプです。
ジュエリーショップを見ても自分が気に入るようなものはまずないため、彼には「指輪いらないから。」と言ってあり、了解済みです。
欲しいものがあれば私は自分のお金で買います。
いつ欲しいものに出会えてもいいように、普段から節約を心がけています。
彼からもらったものは、プレゼントを選んでくれたときの気持ちや、私にプレゼントしたいと思い付いたときの気持ちをありがたく感じながら受け取り、使います。

私と彼は記念日などに義務的なプレゼントはしない代わりに、相手にあげたいものを見つけたとき、気まぐれにプレゼントしあっています。
その場合高価なもの(約5万円以上)はやりとりしないことを暗黙の了解としています。
高いものはもらうほうが気を遣うし、どちらかがおおきな負担を負うのはバランスが悪くなり、関係の崩れに発展しかねないからです。

プレゼントはあくまであげる人の「あげたい」気持ちを嬉しくいただくものであり、自分からあれがいいこれがいいと要求した時点でプレゼントとしての大切な意味はこわれてしまいます。
それが相手の想定する予算を上回るなどというのは言語道断だと思います。

以下、私ならこうするという方法を2つ挙げます。
質問者さまの参考となれば幸いです。

[1]不本意なデザインの指輪を身につけたくはないので、彼に指輪は要らないと告げる。
ムダ金は使わず、新居を充実させる資金や旅行用に温存しようと提案する。
本当にデザインが気に入ったものは婚約指輪という名目である必要もないはずなので自分で買う。

[2]どうしても‘彼からもらう婚約指輪’という形式に固執するなら、予算を超えた分くらいは自分で支払う。
彼は当初の予算内で彼女が欲しいものを手に入れたことに安堵し、あなたは彼に余計な負担をかけず欲しいものが手に入ったことに安堵する。

もしこのまま我を通し続けて彼に無理をさせてそれを手に入れたとしても、指輪を見るたびに彼は女がめつさを思い出していやなきもちになり、
あなたは後ろめたさを感じることになります。
それって幸せですか?
たかが100万くらいのモノのために二人がここまで築いてきた尊い関係にを傷をつけるのはあまりに割に合わない、と私は思いますが、いかがでしょうか。
    • 0

あなたの質問を読んでいると、なんだかとても悲しくなります…

6月頃から婚約指輪に関する質問を幾つもなさって、締め切りもされてなければ、お礼もされてない質問が2、3ありますよ。

新たに質問される場合は、先にした質問にお礼をした上で、新たに質問をされるのがマナーではないでしょうか。

皆さん、あなたのために丁寧に回答してくださっていますよ。

いろいろな質問から想像すると、彼の当初の予算は50万ほどだったようなのに、この質問を読むと、彼は予算を30万円も上げてくれていますよね。

30万円…大金ですよ。
あなたの給料の一ヶ月半分だし、80万円の予算は、彼のお給料の三ヶ月分以上ですよね??

それなのに質問者さんは、彼がどんな気持ちで予算を上げてくれたのか、考えもせずに彼にひどいことを言って、破談にされても文句は言えないですよ(^-^;

婚約指輪というものは基本的には彼からの気持ちだと思います。

ご自分の気に入る高価な指輪なら、彼の気持ちがこもってなくても嬉しいんですか?

指輪が気に入れば、それで満足ですか??

何かが違う気がしますよ…

浅ましくて悲しいです。

確かに気に入る指輪を頂けたら嬉しいですけど、私ならどんなに気に入った高価な指輪でも、彼からの気持ちがこもっていなければ無意味だと思います。

指輪にこだわるあまり、大切なことを見失っておられるように思いましたので、あえて苦言を申し上げました。
    • 0

私は指輪に関してこだわりは全くなかったので、

ここに書き込んでも何にもならないかも知れませんが…。

そんなにこだわってごり押しした結果ぎくしゃくした結婚生活は楽しいと思いますか?
指輪なんて本当に形だけです、
長い結婚生活がこれから待っているんですよ。
たかだか指輪1つでしこりが残っては楽しい結婚生活が台無しになります。
指輪も今買わなくても良いのでは?
心に響く指輪に出会うまで待っても良いと思いますよ。
彼との実際の生活の中で心境も変化するかも知れませんし。

売り言葉に買い言葉と書いてありますが彼は「売って」いません、
cosmo_rinさんのこれまでの言葉や態度に対しての買い言葉でしょう。
指輪の事はこの際置いておいて
>「なんでそんな脅しとか念押しとかされなきゃいけないの?
>私だって分かってるよ!」
彼に放ったこの言葉について謝りましょう、
それから落ち着いて指輪の事に関しては話せば良いんです。
今買わなきゃいけないと言う決まりは(多分)ないでしょう。

>こんな言い方されて、怒って良いのか喜んで良いのか、
>どうすれば良いのか分かりません。
喜んでは良いですが怒るなんてとんでもないですよ、
まずは謝りましょう!!
しこりを残さない為にも。

もう1人ではないんです、
物にこだわるのも程々にした方が良いですよ。
笑い話になるように祈ります、お幸せに。
    • 0

彼の念押ししたい気持ちわかります。

だって、「私はこだわりが強くて予算20万オーバーのものがほしい」っていうような婚約者なんですもん。

こだわりが強いってことは、
結婚式場だってここじゃなきゃ嫌!
料理もランクが一番上のおいしいのじゃなきゃ嫌!
ドレスもこれじゃなきゃ嫌!
新婚旅行もこれじゃなきゃ嫌!
家電も最新の高機能のこれじゃなきゃ嫌!
っていわれそう。
指輪で予算オーバーしたって、他が我慢できる人ならしょうがないでしょうけど、
「こだわりが強い」を言い訳にしていて、他で我慢できるような感じがしません。

あと、前の質問をみましたが、25万円の給料で100万円の指輪はかなり奮発ですよね。
月収の4倍。
ちょっと分不相応な気もします。
    • 0

cosmo_rinさんこんにちは。

私もこだわりの強い性格(?)なので、買い物のときはいつも苦労します(笑)
幸い、婚約時に気に入った指輪は100万もしなかったので、なんとかなりましたが♪

ところで、cosmo_rinさんたちは、結納は行うのでしょうか?
結納返しは決まっていますか?
決まっていなくても、指輪のお返しの記念品に半額くらいのものは、ご用意する予定でしょうか?

今から金銭面でもめごとがあるようでしたら、今後もこのようなことでもめる
可能性が高いのではないでしょうか・・・?

指輪云々より、そちらのほうが心配です。
印象だけで申し上げて恐縮なのですが、彼は他にもcosmo_rinさんの何かに
不満がありそうだからです。
そうでなかったら、このようなヤケ気味の言い方はしないでしょう・・・

もし、今回の指輪のことだけで解決できるようでしたら、私だったら、「婚約指輪
としてはおかしいかもしれないけど、自分で30万出す。」と言ってみます。
そうすれば、彼もcosmo_rinのこの指輪に対する情熱を分ってくれるのではないでしょうか。

婚約指輪はただのプレゼントではなく、もらう側があれこれ言える立場にはないと
私は考えています。
男性側の予算が決まっているなら、それがファイナルアンサーでしょう。
婚約指輪の意味が何か、もう一度考えてみませんか?
「もっと高価なものが欲しい」という意思表示は、「あなたの財力は、私には低すぎる」
という答えに他なりません。
また、彼の年齢が分らないので何とも言えませんが、貯金が\400万ほどしかない
なら、余計にプレッシャーだったり、プライドが傷ついているかもしれませんよ。

自分が一銭も出さずに、「私はこだわりが強いタイプ」と言ってしまっては、
都合のよい言い訳にしか聞こえていないかもしれません。

もう一度彼と話し合われ、今回の争いの原因が指輪のことが中心なのか、
他のことも多々含まれるのか、聞いてみるほうがよいかと思われます。

解決の糸口が見つかりますよう、願っております。
    • 0

こんにちは。

前の質問でも思ってたのですが、
それだけ貯蓄があって、親から援助もあって、社宅に入るから家にもお金がかからなそうだし…

ダンナさんには、100万の指輪くらい買ってあげたら??
あなたには20万くらい、自分の貯蓄から出したら??

…です。

なんでここまでこじれるのかが、分かりませんです、はい。
    • 0

親しき仲にも礼儀あり、だと思います。

予算80万用意してくれただけで彼は立派です。

もし相手が彼ではなくご友人だったらどうしますか?
「結婚祝いに何か贈りたい。何が欲しい?」と言われたら遠慮しません?
それとも質問者さんは「今は3万の腕時計がどうしてもほしいの。」なんて言えちゃいますか?

”自分にはこだわりがある”と強情になるのではなくて
質問者様にプレゼントしてくれようとしれくれた相手の気持ちを思いやることはできませんか?

婚約指輪を貰わないという選択肢以外でしたら…
私だったら保留にします。
予算に会うお気に入りの指輪が見つかるまで待ってもらいます。
    • 0

念押ししたくなる彼の気持ちも分かるような。

。。
100万円はやはり大きいですもんね。

結婚後も「やっぱりあきらめきれない」と言われることばっかりだったらやりきれないよと、心配にもなるんじゃないですかね。

結婚式や旅行など、他の部分での費用は圧縮できないのですか?
たとえ差額の20万に届かなくても、数万でも、「代わりにここを圧縮する」ということを具体的に提案して、実行すれば、質問者さまの「わかってるよ!」という思いも真実味を持つんじゃないでしょうか。

それとも、自分がぜいたくをした分は、彼氏さんにも同じように、欲しいものの出費をさせてあげるべきだと思います。

蛇足ですが、私だったら「差額は自分で出す!」ということにするかも。でも、どのみち2人のお金になるものを減らすと考えれば、あまり説得力はないかもですね。
    • 0