プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳5か月の息子について質問させてください。

自治体の1歳児健診の時なんですが、いろいろ保健師に話を聞いたり栄養士との話が順番的に一番最後になり、
息子も2時間近く待たされたのもあってか不機嫌で、保健師との話の時は保健師の前にある書類等を机から
落としたり、私の膝に座っていられず落ち着きがなかったことから保健師から「多動かもしれませんし・・・」
と言われました。それからずっと「多動かもしれない」という言葉が頭から離れません。

現在の息子はお散歩のときは最初から最後まで手を繋いで歩きます。途中で気になることがあると
そっちへ行きたいと立ち止まったり大声を出したりしますが、危険な場合は抱っこしてしまえば特に
問題はありません。少し抱っこして歩いてまたおろせばちゃんと手を繋いで歩き始めます。
スーパーなどへ買い物へ行くと愚図らずカートに乗っていてくれます。ただ、かごに入れた商品とかは
とても気になるようで体をよじって触ったりしていますが。
あとは、オムツを替えるよと言えば自らいつもオムツを替えているところまで行って寝転がってくれる
ので、家でも外出先でもテープ式を使っています。
ご飯は高い椅子に座って食べさせているのですが、食べ終わるまで降りたがることはないです。椅子に
座ったまま体をよじったり、足をばたつかせることもありますが、基本的には行儀よく食べてくれるので、
お友達からはほめられます。

ただ、そんな息子ですが、音楽教室では時間内の半分はフラフラしていて参加していません。
何となく自分の世界に入ってるような感じというか、一緒に輪になって何かをしようということが
出来ないような感じです。
絵本の読み聞かせ(家ではわりと1、2冊くらいは座って聞いていてくれますが)の時もフラフラ
してあまり聞いていません。大勢の同じくらいの子が集まっての時がこんな感じなので、なかなか
そういう場に連れ出すことを躊躇してしまいます。こういうことはもう少し月齢が上がれば落ち着いて
くるんでしょうか。それとも、やっぱり息子が「多動かもしれない」んでしょうか。

A 回答 (6件)

普通、保健師さんは、多動かも・・・なんて言わない物だと思いますが。

落ち着きがない、と言う意味で言ったとしたら、すごい失言ですね。

発達障害の子供を持つ、母親です。

普通は、医者でない限り、言いません。
 どんなに顕著に症状が出ていても、です。

よっぽどひどくない限りは、最低でも3歳、集団生活が始まる頃、就学して、授業を受けるのが困難になってから発覚することが多いかと思います。 
 こんな小さいうちで分かるのは、日常生活に著しい障害がある場合だけです。
 質問文を見る限り、そのような様子も見受けられませんし、1歳半検診、3歳検診までほうっておいて大丈夫だと思います。気にせずに。

まぁ、1歳半検診では、前回の事情も踏まえた上で、相談してみてください。多分大丈夫だと思いますよ♪
 後、待ち時間は外に出て遊ぶ、とか、色々工夫するといいですよ。歩けるなら、散歩を楽しんでもいいです。外に出るので、順番飛ばしてくださ~い、と声かけておけば、戻ってきたとき、すぐに相談できます☆
 どうしても疑い、心のもやもやが晴れないなら、自治体の親子教室紹介してもらって通ってもいいです。気軽に相談できるところと遊ぶところゲット!と思えば。タダだし。

変に勘ぐらず、おおらかに、のびのびと子育てを楽しんでください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分その保健師自身も2時間近くいろんな子を見てきて疲れていたのかわかりませんが、最後の面談者の
うちの息子が何度も目の前ある保健師が使っている書類を机から落とすので、イライラしているようで、
阻止しようと勢いで言ってしまったという雰囲気でした。あとで、いろいろフォローされても不信感で
いっぱいでした。現在のところ息子にどうしても疑いを感じることはないので、あまり気にしないように
息子と接して行きたいと思います。
また、1歳半検診の時の待ち時間のアイディアありがとうございます。そのようにやってみようと思います。
とても参考になりました。

うちの3歳児よりもずうううっっと落ち着いてますよ。

うちの3歳児は保育園ではおりこうさんで問題なしといわれていますが、
家ではご飯の間中うろうろしているし、
落ち着かないこと限り無し。
1歳半の頃を思い出しても、
テープ式おむつなんて、無理でしたよ。
(うごきまわるしにげるから、
無理矢理パンツ式をはかせるしかない)

質問者さんはすごくすてきに子育てされていると思いますよー。
うらやましいくらい。
    • 0
この回答へのお礼

すてきに子育てできているんでしょうか。。。ありがとうございます。質問に書いたようなことを
今後あまり気にしないように、これからも息子と接していきたいと思います。

質問を拝見してびっくり。

それで多動なんて言われたら、世の中の1歳児みんな多動ですよ(^_^;)

2時間も待たされたら、子供が退屈するに決まっていますよ。

保健士さんにもいろいろいらっしゃいますので
ダメな人良い人いるとは思いますが基本的に、
何か気になることがあれば一応お伝えする事が基準なんだと思います。
落ち着きがなければ、多動かもしれないから注意して見ててね、
という何か障害とかある場合は早く発見し対応策を考えるのがベストなので、そういういろいろ見ていて、たまたま他のお子様よりも
落ち着きがなかったのだと思いますよ。

ごく普通にしか思いません。
うちの双子はもっとひどいです。それこそすぐさま多動と言われてしまいそうです^^

でもそんなに気にしないでもいいじゃないですか^^

もし私の息子たちが多動と言われたとしましても
私は、あらそう。としか思いません。
多動なのかなーー確かに落ち着きないよなー。
じゃ注意しておこう。で終わりです。

私は障害を持って生まれてくる事を覚悟していたので
どんな子でもどんと構えているつもりで生みました。
もちろん何もないのに越したことはありません。
ですが、五体満足普通に生まれてくることが当たり前ではありませんよ。
そして障害を持って生まれようが我が子には変わりありません。
お子様が本当に多動だとしたら?
もちろん普通が言いに決まっていますが、多少はショックを受けるでしょうが、
だからと言って嫌いにならないでしょう?
捨てることもないでしょう?
もし感じるとするならば、あーそんなこと知らずにいつも怒ってごめんね><くらいではないでしょうか。

どうしても皆さん何か保健士さんに言われるとショックを受け
そればかりが気になって仕方がないようですが、
可能性があるということを普通の人よりも敏感に?感じたり言ったりするのではないでしょうかね。
それは親にとって本来はありがたい事です。
すごくすごくどうみても多動なのに、大丈夫よ皆同じです。と言われて
何も気が付かずに過ごしているお母さんももしかしたら?いるかもしれません。
そんな子は多動とはわからずにお構いなしに毎日怒られているかもしれません。逆に可哀想ですよね。

多動と言われてお辛いのはお母様です。お子様ではありません。
お子様はお子様でしかありません。
自分を認めてくれるのはお母様です。

自信を持ってくださいね。

でも普通ですよ^^お話聞いてるとお利口さんだと思いますよ。

これをきっかけに多動について調べたりして知識を養っておくのも勉強ですよ^^。

人生何事もお勉強です。ショックを受けて落ち込んで心配して不安になっても
お子様にとって何も+になることはありません。
それよりも多動という言葉を耳にしたのだから
それについてお勉強してみて、あーこれくらいなら大丈夫だわとか
ご自身のお子様がなんともなかったとしてもこれから先に、
お知り合いの人に多動の子がいるかもしれない。
その時にどんな対応すればいいかとか、偏見で見ることもなくなるかもしれない。
プラスになる方にお考えくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

kasumimamaさんは息子さん達にとって素晴らしいお母さんですね。私もそういう考え方を見習わなければ
いけないと思いました。そうやってどっしり構えれれるような母親にならないとと思いました。
いろいろ考えされられました。本当にありがとうございました。

1歳4ヶ月の子をもつ母です。

意見を読ませていただいた限り、私の子よりすっごくいい子です!
うちのこは、あっちへふらふらこっちへふらふら、集中力はあまりありません。
でも、そういうものらしいです。

病院やママ達の集まりに連れていくと2時間かかる場合は、すごいいきをいでぐずります。
お手上げしたくなるくらいぐずります。
いつまでも落ち着きません。
そんな中、保健師さんにあっただけで、それだけで多動と判断するのはいかがかと思います。
6ヶ月検診は、見て下さる人によって意見がさまざまなようなので、判断基準もさまざま、「ああいってたけど、なんともなかったわ」ってケースも多いみたいです。
実際に分かりやすいくらい遅れとかが出てくるのは3歳ぐらいになってからだそうです。
なので、もし気になるなら「そんなこといってたなぁ」って時々思い出すくらいでイイと思いますよ。

きにしなーいきにしない。
どうしてもどうしても、自分でおかしい!これはおかしいぞ!と思うときには、病院に相談してみましょう。
お母さんが思い悩むほうが問題ですので、何も無かったらそれでいいじゃないですか^-^
    • 0
この回答へのお礼

やはり保健師によってさまざまなんですね。確かにあまり良い感じではありませんでした。
私が息子に対して「これはおかしい!」ということは現在はないので、あまり気にせず
これからも息子を見守っていきたいと思います。

1歳の子供が2時間じっとしてられないのは当たり前だと思います。

集中力の維持は大人でも1時間半ぐらいだそうです。
それだけで多動とは言い切れないと思いますが、保健師さんはそれだけで判断してしまったのでしょう。

幼稚園や保育園に入るまで、まだ様子を見るべきだと思います。
私が見る限りでは、何も問題ないように見えます。

ちなみに私の娘なんか10分も待てませんでしたから(苦笑
mimi1110さんのお子さんの状況よりももっと激しく動き、食事の時は椅子から出てきたりしてました。
当時はADHD(注意欠陥/多動性障害)に当てはまるのがいくつかあり、子育て支援センターのような所へ相談した事もありましたが、子供だから少し様子をみるしかないと考えていました。
今ではもう小学校へ行き、じっと机で勉強していますよ。家でも机に向っていることもあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/mentalillness/close …
    • 0
この回答へのお礼

Osa_3さんの娘さんも活動的だったんですね。でも現在はじっと机に向かっていられるように
なったということで、そのような話を聞けて安心しました。あまり気にしないように息子を
見守っていきたいと思います。

>少し月齢が上がれば落ち着いてくるんでしょうか。

文章を拝見した限りでは、ごく普通のお子さんで
なぜ保健士が多動かもと言った理由がわからないくらいです。

その月齢くらいのお子さんで、大勢の中にはいっての何か。。。に
じっとしていられる子はまだなにもわかっていないので、
とりあえずぼんやりしているくらいで、
普通は集中力も持たず、あっちに神経が行ったり、
こっちに興味が沸いたりする物だと思います。

そういう意味でも、まだまだ判断をどうこうという
年齢でさえないともいえます。

ただ、多動などは自閉症のように言語の遅れなどを
伴う場合もありますので、3歳くらいになって、
著しく理解が遅れていたり、発語に齟齬がある場合は
療育なども考えたほうがよろしいようです。

断定するわけではありませんが、
今のところ、何の問題もないように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
このくらいの月齢の子供は大人しくしていても、物事に集中しているというよりは、
とりあえずぼんやりしているものなんですね。何となく納得できるような気がします。
息子は1か月ほど前から簡単な単語(パパとかワンワン)がいくつか出てきていますし、
こちらの言っていることはかなり理解して行動してくれていると思うので、あまり気にしない
ようにこれからも息子を見守っていきたいと思います。