アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代・既婚・共稼ぎです。
5年付き合った彼(同い年)と遠距離の末、3年前に結婚しました。
現在、北海道を離れ、首都圏で暮らしています。

困ったことに、こちらの気候・風土に全く慣れないのです。
空気の汚さ、土地の狭さ、人の多さ、湿度の高さにうんざりしています。
おかげで、通勤時は毎回吐きそうです。

結婚してから毎日『北海道に戻りたい』・『北海道なら花粉も梅雨もないのに』と考え、最近では毎晩のように夫に隠れ涙をこぼしています。

耐えかねて、過去2回程帰ったことがあるのですが、
「家のことをしないで、友人と遊うために帰るのはどうかと思う。
子供ができてもやりかねない」とひどく怒られました。
(ごもっともだと思います・・・)
なお、普段は夫と彼のご両親と仲良くやっています。

最近では、ここにずっといるくらいなら、さっさと自殺して北海道に骨を埋めて欲しいとまで考えるようになりました。

妥協点はどこにあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は31歳、独身、千葉県(首都圏)に来て3年目の者です。

質問を読ませて頂き、結婚をしている、していないの差はあるものの、北海道に帰りたいという強い願望は私も全く同じだと感じました。私は、こちらでやりたい仕事があり、年齢的にも、ここで一生を送る強い気持ちでやって来ました。しかし、言葉では上手く伝えられない北海道との文化の違い、人の性格の違い等、様々なものが見えて来て、あと1年頑張れば慣れるだろうと思いながら3年目を送ってます。しかし、全く慣れず、北海道の事ばかり考えてます。多分、あなたも北海道を離れる時は強い決心をされて出てきたのだと思います。しかし、北海道を離れたからこそ地元の良さが見えてくることもたくさんありますよね。この類の悩みは、同じ境遇の人にしか中々、分かってもらえないことが多いです(特に北海道は)。なかなか理解者がいないことも辛いですよね。ここまで悩みが深くなってしまうと、どんな慰めよりも、一度北海道でゆっくり過ごしてみるのが大切ではないのでしょうか?自殺を考えるくらいなら北海道に帰るべきだと思います。私は、そこまで深くはありませんが、それでもテレビやニュースを見てて、北海道の話が出ればじーっと見入ってしまいます。North Wave やAir Gも聴きたいです。北海道には、月1帰ってますが、結局は札幌に住まないと問題は解決しないのも私自身分かってます。きっと、あなともそうだと思います。あなたには結婚されている彼がいるのだから、彼にしっかりと自分の気持ちを伝えてみることが大切だと思います。独身のように全てが思い通りいかないのも自己責任の厳しさですよね・・・。今、各デパートでは「北海道展」がやっていたり、東京駅前には北海道のアンテナショップもあるので、まずはそこで北海道の物に触れるのも良いかもしれませんね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sweden_goさんとまったく考えていることが一緒でビックリしました。
強い決心をもって本州に渡ったにもかかわらず、上陸初日よりも故郷愛が大きくなっています。
気持ちを抑えられず、東京駅や有楽町のアンテナショップに何度駆け込んだことか。

月一で帰られているとは羨ましいです。
私も来月帰る事に決めました(短期ですが)。

わー、まるで昔の私かと思い、出てきました。

私も北海道出身です。田舎です。東京時代を経て(東京は好きでしたが)、熱帯のアジア圏に結婚のために引越ししました。
>空気の汚さ、土地の狭さ、人の多さ、湿度の高さにうんざりしています
この全ての点において、東京の比ではないすごさに、2年後その地でギブアップしました。気候が体に合わないというのは、つらいものがありますよね。特に北海道からだと湿度の高い不快度は、東京でさえもつらいものがあると思います。お気持ちお察しします。
私は(旦那も)耐えられなかったので帰国しましたが、現地で知り合った日本人の友達達は、定期的に前もって予定を組んで、頻繁に休暇を日本で取っていました。それで何とか心の支えを失わずに乗り切っていっていたようです。
私も東京時代は、夏休み冬休み、スキー休みと、可能な限り北海道の空気を吸いに帰っていました。それなしでは乗り切れなかったかも、と思います。
ご質問者様も収入があるわけですし、旦那様に許可をもらって、定期的にご実家に帰ることは出来ないのでしょうか?
「3ヵ月後にまた帰れる」と思うと、心の支えができて乗り切れるかもしれませんよ。

あと、熱帯圏に住んでいた頃、「ここが大嫌い」と同様に思っている人と友達になって、愚痴の言い合いをしていました。ちょっと気がまぎれましたよ。逆に「ここが大好き」という人とは「なんかちがう~」と感じてお友達になれませんでした。
ご質問者さまは、一番の理解者になってもらいたい旦那様が、ご質問者様のつらさを理解していないようですが、理解者がいないのもつらいですよね。愚痴を思いっきりぶちまけられる人、同じように思っている同士を探してみてはいかがでしょうか?

もうすぐさらっとした秋がきます。
そこまでまたがんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京より過酷な熱帯アジア圏に住んでいらしたとは・・・お疲れ様でした。。。
「心の支え」という言葉が気に入りました。
まさにこれを励みに生きていこうかと思います。
さっそくですが、来月北海道に帰る事にしました。(短期ですが)

北海道との二択ではないでしょう。

都心をちょっと離れれば自然豊かなゾーンへ簡単に
日帰りできるので、とりあえず極力そうしたらどうですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然豊かなゾーンに行っても、心(どさんこ魂?)が北海道にある以上
私には北海道以外考えられないようです。

本心を隠さず、来月北海道に帰ることにしました。(短期ですが)

私も北海道のど田舎出身今は関西に住んで5年です。

最初は夏の暑さに耐えられず、体調を崩す毎日でした。
でも、都会もいいもんだと思います。
北海道のように雪もあまり降りませんから季節感はないですが、煩わしい雪かきもない、暑い日は洗濯物も一瞬で乾くし大助かりです。
北海道では味わえない都会ならではのショッピングも楽しめますよね?
確かに札幌なら欲しいものが手に入りますがその規模が東京とは違いませんか?
習い事ひとつにせよ、色々な種類があり確実に北海道より色々な経験をつむ事が出来るはず…。
私は北海道では味わえなかった楽しみだと思ってますよ。
なんのアドバイスにもなりませんが、貴重な経験と考えて楽しみを見付けて欲しいです

案外2年たてば慣れますよ?
もう少し都会のいいところに目を向けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ都会のよさがわかっていないのかもしれません。

とりあえず、来月短期ですが北海道に戻ることにしました。

ご主人のご両親もこちらと言うことでしょうか?

東京の周りにも、いっぱい空気のいいところはあります。

いろいろ行ってみましたか?

東京なのに、田舎・・・ってところもあるし、新幹線で一時間で軽井沢でもどこでもいけます。

行きましたか?

あなたは、それでも、きっと、故郷がいいと思うと思います。

ホームシックもあるかなあ。

まず、ご主人とご主人のご両親にその気持ちを素直にお話し、わかってもらうことです。

そして、みんなで北海道旅行しましょう。

それとは逆に、東京から近い田舎もいっぱい、みんなで出かけましょう。

子供が生まれる前に、ご両親とも仲がいいようですし、小さな旅行いっぱいしましょう。

そのためにも、あなたの本心を隠さないこと。

そうすれば、年に何回かの里帰りもスムーズでしょう。

東京のよさも、その内気がつくでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ご主人のご両親もこちらと言うことでしょうか?
→はい。首都圏在住です。

>あなたは、それでも、きっと、故郷がいいと思うと思います。
→そうなんです。東京の田舎だろうが軽井沢だろうが、
私には北海道以外考えられないようです。

本心を隠さず、来月北海道に帰ることにしました。(短期ですが)

私は九州で育ち、今は東京です。

確かに東京は空気は悪いし人は多いけど、かけがえのない家族の生活拠点なので死ぬほど嫌だなんて思いません。

一方、叔父の奥さんは結婚して東京で暮らしていましたが、北海道に戻りたいと言って、離婚して北海道に戻りました。
こども3人連れて行きました。

妥協点というなら、死ぬほど嫌だという気持ちをご主人に理解してもらい、年に1、2回北海道に1週間くらい滞在してはどうですか?
妥協するとしたらそこしかないと思いますよ。

家のことをしないで・・・っていうのは確かに正論。
だけど、それがないと死にたいと思うなら、北海道に行ってくれたほうがマシでしょう。

まずはご主人に理解してもらうために、落ち着いて話し合うことだと思います。
飛行機だって前もってとれば安いんだから。
たかが数万円とか死ぬわけではない家事をためることで、悶々とするなんてナンセンスですよ。
こどもが生まれても、一緒に北海道の空気を吸いに行けばいいだけ。
おばあちゃんたちに会うのも親孝行だしいい経験でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今住んでいるところが、まだ「かけがえのない家族の生活拠点」になりきれていないようです。

来月、短期ですが北海道に帰ることにしました。

同じく30代・既婚・共稼ぎ夫婦です。

私の夫は東京ですが八王子の奥の空気のきれいなところで育ったようで、よくそう言いますね。まあ自分で首都圏に就職したので文句を言うほどではないですが、子育ては八王子でしたいと言います。(遠いから私は大反対してます)

でも私も地方出身なので、地下鉄や主要駅の悪臭に耐えかねる時がありますから、やっぱり空気が綺麗なところに住みたいと思いますね。

北海道というわけにはいきませんが、千葉や埼玉などのエリアならごみごみしていないのではないですか?
首都圏に通うのもそれほど問題ないと思いますよ。

私たち夫婦は横浜エリアが気に入っているのでなんとか横浜地区近辺で緑が多くリーズナブルなエリアはないか探しています。
都心近郊で探されてはいかがでしょうか。それでもダメなら北海道に行くしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらにきて3年のうち、半分は北関東に住みました。
千葉・埼玉・横浜レベルでも私にとってはごちゃごちゃしているのです。
それほど北海道は広いということです。

来月、札幌に短期ですが帰ることにしました。