プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は現在ネットショップを経営する小さな会社でHP編集の仕事をしているのですが、先日パソコンに対する知識がある人が辞めてしまい、今会社にいる人は私も含め、ソフトは使いこなせてもパソコントラブルが起きたら対処ができない人ばかりになりました。
このままでは危険と思い、なにかあったときのためにパソコンに対する知識を深めたいと思っているのですが、どこから勉強していいのか悩んでいます。

私自身は初級シスアドのテキスト程度の知識はあるのですが、そこから深く掘り下げてわかりやすく説明してある月刊誌やサイトなどご存じないでしょうか??
また、このように勉強してみては??とアドバイスがあればぜひお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

参考URL及びリンクURLをご覧ください。

 
一つづつクリックして閲覧しても時間がかかりますが、知識は増えると思います。
「PCトラブル・パソコントラブルリンク集」

「パソコントラブル解決法」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hama_18/trab.html

パソコンの穴
http://www.pc-hole.net/

パソコン故障の修理とPC・OS操作トラブル解決方法
http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/

ちなみに私はパソコンの知識はありませんが、トラブルの都度、「検索」して対処しています。

参考URL:http://www.uzumechan.com/
    • good
    • 0

こんにちわ


まあ、正直な所、トラブル対応を数多くやるしかありませんが、
まずは、日経から出ているPCビギナーズを読み、
その後、専門(トラブル対応)の本を自分で探して、
学ぶしかありません。
まあ、個人的には新しく出来る人を雇い教えてもらいながら、
やるしかないと思いますが。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を締め切らせていただきました。
皆さんへのお礼をまとめてこちらに書かせていただきます。
とても親身になってくださって感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 19:03

tom233さんと同じ意見です。


トラブルは必ずしもマニュアルや参考本のとおりにいかないものです。
PCは結構奥が深いのでそれを覚えようとするのも無理があります。
あと、PCの技術に詳しいのとトラブルシュートができるのとはまた違います。トラブルシュートで重要なのは初期の切り分けです。ここで誤ると違う方向に行ってしまいます。(経験を積むしかありません。。)
起きたトラブルを1つ1つ地道にこなしていくしかありません。頑張ってください。知らないうちにPCに詳しくなっていると思います。
まずは調べる技術をつけてください。PCレベルであればgoogleで大抵のことは分かります。調べても分からない場合は調べ方が悪いと思って精進してください。
    • good
    • 0

自分でトラブルに遭遇すれば自然に覚えます。


ただし教えて君で他力本願で聞いたりするのではなくて
自分で調べて自己解決できるようにすれば自然にトラブルに対して
強くなります。
    • good
    • 0

パソコンのトラブル解決内容を参考するサイトは多くありますが、一番注意することは、どの時点でトラブルを起こしているかそこから推定して解決します。

大抵は修復できます。

各PC、周辺機器のメーカーサイトのサポートページがわかりやすく説明されていますので、必要な時に活用してください。
富士通の場合↓
http://azby.fmworld.net/support/?an_top=aznv_sup …

それと英文も読めるように身につけてください。
パソコンからメッセージが表示されることがあります。
トラブルを解決できるにはヒントになります。
さらに、サポートページに出てこないようなトラブル発生が出てくると思いますが、メーカーに問い合わせるくらい気持ちを持った方がよいです。

それから、トラブルQ&A集のように事例を記入して公開した方が自己解決につながるので、負担が軽くなります。やってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!