プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

私は鳥の手羽先を煮込んだ料理が大好きで、美味しいのでたまに作っています。コラーゲンが豊富なのでお肌にも良いかな、と思っています。

あとはバナナを漬け込んだバナナ酢も作って冷蔵庫に入れて保存しています。割って飲みます。

これって健康にいいかも?お肌にいいかも?と思う料理などご紹介いただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私が健康、お肌にいいかも、と思うのは野菜を取ること、色んな食材を食べることです。

野菜を余りとらない人は肌に透明感が無いし、肌が荒れている方が多いような気がします。

冷たいサラダばかりでは身体を冷やしてしまうし、根野菜には葉物にはない栄養があります。
疲れた時 長いもや、山芋を食べると体力が回復しますしね~。

ようは、食べたもので身体は作られるのですものね。。。
そう思うと 食事は大切にしたいですね。。。

コラーゲン、いいですね~♪
牛筋の煮込みもコラーゲンたっぷりで美味しいですよ!
私は牛筋の他に大根や厚揚げも一緒に煮込みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

牛筋の煮込み、おいしそうですね。つくってみようかと思います。

野菜を沢山食べるのがいいとは思うのですが、
季節によってはけっこう値がはりますよね。海外は食材が
安いらしいのですが日本もそうだったらいいのになー。と思います。

煮たり焼いたりすると野菜もおいしくなりますね。
山芋が疲れを取るとは知らなかったです。

お肌にいい生活を送っていきたいな。と思います。

御回答ありがとうございました☆

1です。

再登場お許しください。

確かにカプサイシンは代謝を促す効果が期待できますね。
基礎代謝の向上は、健康にも美容にも一役買ってくれそうです。

ところで私の知人の韓国の方は、良く食べ良く遊ぶのが健康の秘訣、とおっしゃいます。
50を超えた女性ですが、いやらしい意味ではなく、ピチピチしてますね。

韓国の料理ので唐辛子を使う物は実は一部である、と聞きますが、その他の韓国料理にも美容の秘訣が隠されているかもしれませんね。

いわゆる漢方を使った薬膳も然り、同様の観点から香辛料を使う東南アジア料理、辛味が命の四川料理などなど、薬食同源の考え方から見ると面白いかもしれません。

日本は…粗食を旨としてきた民族ですから、この考え方には向いていない感はあります。
ちょっと寂しいお話です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、テレビで韓国のプゴクというスープが良いと聞いたのですが、高価なようで買えずにいます。東南アジア料理、好きです。ベトネムの生春巻きとかおいしいですね。四川料理は普段使っているもので作れるので良いと思います。(本格的なものは分からないのですが。)

豆板醤かコチュジャンかテンメンジャン(?)か忘れましたが、間違って購入してしまって、辛くってうまく使えなかったこともありました。

和食が一番落ち着くというのもあるのですが、何か新鮮なものが食べたい、とも思います。

基本、適量を食べることが既に“健康に良い”行為ですから、そちらは割愛。

“肌に良い物”。
同様の見地から、鶏皮や鶏冠などはコラーゲン豊富と言われますね。
ただし、コラーゲンを摂取するのと、コラーゲンを吸収・体内で利用するのは別な話。
多く摂るのと、効率良く摂るのは別な話。

やはり、バランス良く適量を食べるのが、結局は一番宜しいようで。
そこに適度な運動による自然な代謝が絡めば、健康にも美容にも一番良いのです。

コレだけを食べれば…なんてのはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も、健康にいいのは適度にバランスよく食べる事だと思います。野菜ジュースだけ飲んでいたら大丈夫、というような考えは健康の上であまり良くないと思います。

確かに、摂っても吸収しないと、意味がないですよね。

今、思い出したのですが、韓国料理などはトウガラシなど、香辛料が入っていて、代謝が良くなり、向こうの方はお野菜を一緒にたくさん摂るので、ツルツルの人が多かったように思います。
韓国料理について、調べてみようかな、と思います。

健康お肌に良さそうな料理と限定してしまいましたが食材、調味料、
食事の形態なども含めていろいろな回答がいただけたらいいなー。
と思います。