プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉に住む姪が中学校の教師を目指しており、この岐阜聖徳学園大学の教育学部の受験を考えています。
レベルが高くない大学なので母親・・・私の姉が

「どんな学校かしら」
「地元での評判は良いのかしら」
「学生の評判はどうかしら」
「遊んでる学生ばかりじゃないかしら」
        などと、色々心配しております。
学校紹介のパンフレットに載ってない評判・噂でもかまいません。ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ここだけの話ですがおやめになったほうがよいかと思われます。

(地元出身の大学生です)
真面目に中学校の教師を目指していらっしゃるようですのでなおさら反対いたします。

聖徳・・・という響きはよいです。また、教育学部系専門であるということで中学の頃あこがれをもったことはありましたが、親、教師に猛反対されました。
地元でもこの付属大出身の教員などまず聞きません。学力レベルがあまりに低すぎます。地元教師には岐阜大学、名古屋大学出身が多いように思われます。

レベルが高くない・・・まさにそのとおりで遊んでる学生ばかりです。誰でも受かる学校ですから。中学時代、ここの学校の制服がかわいいからといって受ける愚かものが多くいました。中には真面目な生徒さんもいらっしゃると思いますし、学校関係者の方々には大変失礼かと思いますが、
ぜひ姪さんには考え直していただきたいものです。
普通科高校で学力を積むことが優先ですよ。やりたいことに熱を注ぐのは大学からが本番です。その希望の大学にはいるためにはやはり学力が必要であるとひしひしと感じています。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番心配していたお話です。
地元で教員になれないようでは・・・他でも駄目ですよね。

姪は今年高3になりました。
現時点では国公立大学への入学は難しい学力らしく 聖徳を考えたようですが・・・この一年頑張って、少しでも上のレベルの大学に入学するよう 話してみます。
ありがとうございました。

三重県在住です。

同大の出身者で高校の教員をしている人を知っています。
 これまでの回答者のご指摘のとおり、あまり評判の良い大学とは思いません。ですが、教員採用に合格するかどうかは、あくまで本人の努力次第です。上記の知人も、いわゆる受験勉強ではあまりいい結果を出せなかったのかもしれませんが、誠実で熱意もあるし、人間的にもいい先生です。
 実際問題、関東地方には同大と入学試験の難易度が同じくらいの大学は数多くあるでしょうし、あえて地方の大学へ入るメリットは特に無いとは思いますが、少し気になりましたので。

• 1
この回答へのお礼

どんな学校を出ようと結局は本人次第って事ですよね。
姪がなぜ岐阜の大学を志望したのかは詳しく聞いていませんが、関東近県で志望校があればそのほうが良いと考えています。

近県在住民です。

正直、わざわざ千葉県から行く大学ではありません。
レベルがとても低く、近県の学校にガンガン指定校枠を出していて、その評定平均値もかなり低いです。

教員になるのに、どうしても教員養成系に行く必要は無いと思います。むしろ、(失礼お許しを)もし姪御さんが進路希望を変えたときのことを考えても。

近県でも聖徳出身の先生は見当たりません。
    • 1
この回答へのお礼

この一年頑張って少しでもレベルの高い大学に入るよう話したいと思います。 

教師を目指すなら、有名大学か国公立の教員養成系の教育学部に入りましょう。

そこからがスタートです。
    • 1
この回答へのお礼

この一年頑張るように話してみます。

もう随分前ですが受験しました。

中等数学科を受け、合格しましたが入学しませんでした。
その当時、下見のつもりで学園祭私も行きました。
#1の方の言われてるように、すごい田舎です。
キャンパスもかなり狭いです。
レベルですが、やっぱり・・低いかもしれません。
入学試験そんなに難しくなかったと思います。
このレベルでは教職はとれても教員採用試験には受からないだろう
と思ったくらいです。
あと学生の印象ですが、科によって違うと思いますが
数学科はほとんど男でしたが、変わった感じの人多かった
気がします。友達できない!とその時思いましたから。
でも、ホテルで一緒だった国語科、社会科受験の女の子は
普通でしたよ。

私としては、中学の教師なら教育学部でなくても教職の免許は
とれますので、もっと規模の大きい、キャンパスの広い大学に
進むことをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

親としては田舎にあるのは「遊び場が少ない」という事で 嬉しいようですが 就職を考えると難しいようでは困りますよね。

教育学部以外の選択もあるという話、してみます。

ありがとうございました。

去年学園祭に行きました。

そのときの印象でいいですか?
大学は以前高校だったものを改築?させたもので、まるで高校みたいな作りです。全然大学って感じじゃないですよ。
レベルが高くない・・・納得できます。いろんな大学を知ってますが、なんか程度が低いって感じです。遊んでるとかそうゆうのじゃなくってなんというか、発想が幼稚っぽい印象です。校舎だけじゃなく学生も高校生みたいです。
大学は駅から遠くバスで行くようで不便です。周りはたんぼばかりで、岐阜駅まで行かないと遊ぶ場所はないですね。
でも部活は結構盛んで私がやってた部活の大会でいつもいました。
    • 1
この回答へのお礼

程度が低いですか・・・私もかつてそういう大学の学園祭に行った事があるので よくわかります。

貴重なお話ありがとうございました。