プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代に薬剤師になるために長崎大学薬学部を受験をしましたが受験に失敗してしまい、私大に行けるお金も無いので医療情報の勉強をできる専門学校に通っています。
高校のときは第一希望に薬学部、第二希望にその他の医療従事者でした。
親には私大には行かせることができないといわれてたので、大学と専門を受験しました!高校のときの自分は本当にバカで医療情報技師と、診療情報技師が同じものだと思って専門を選んでしまいました。
ここからが本題なのですが、医療情報技師という勉強をしていて、やはり医療関係で直接患者さんと関われる仕事をしたいと本気で思うようになりました!
なので、今年専門を卒業したら大学に進学を希望しています!
薬剤師はあまり人と関わるというイメージが無いので、今は看護系を希望していますが、できれば、今情報に関して勉強をしているのでその知識をいかせる職につきたいのですが、私の希望する条件の医療関係の仕事はどんなのがありますか?

A 回答 (4件)

病院薬剤師は病院によって病棟に出る人が限られていることがあるので、人との関わりが少ない場合もありますが、薬局薬剤師なら、いろんな患者さんと関わることが出来ますよ!!

薬局ならば処方箋の入力を薬剤師がすることもあるので、今の知識は使えるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
薬局で人と関わる仕事ができるのならまた薬剤師の道も考えてみたいと思います

医療世界の情報技術は他産業に比べるととても遅れているので、

情報技術をひっさげて医療に来てくれるのなら、
どこの分野でも歓迎されると思いますよ。

私は薬剤師で医療情報技師ですが、病院の皆さんは
「ITを使うと便利になりそう」とは思ってても、
実際にその恩恵を受けることはあまりないので、
実にやりがいのある仕事です。
    • 0

正直な話、医療情報技師の初級程度の知識なら病院内に持ってる人はゴロゴロいるのであまり価値がある資格ではありません。

だから、そこにこだわらずに何がしたいかを考えて選んだ方がいいですよ。
医療系は資格によって仕事内容がかなり変わりますから。
    • 0

こんにちは

とりあえず↓下記のサイトの左に
たくさん種類が乗っております

医療関係の資格・試験情報サイト
http://iryou.sikaku-style.com/

いろいろ悩んでみましょう
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ悩んでみます