プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターで使う、宛名ラベルシールなどで
水に濡れても字がにじまないようなものって
ないでしょうか?
用紙自体が水をはじくたいぷではなく
(ラミネータータイプ?)
ベースは紙だけど、字はにじまない・・・
コスメ容器等に、たまに使われているのですが・・・。

プリンターはインクジェットです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

コクヨやエーワンの耐水ラベル(マット紙)でどうでしょうか?


ただ問題は紙ではなくプリンターのインクが染料だと耐水性がないのでいずれにしてもにじむと思います。
顔料インクやレーザープリンタだとにじみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちのプリンターは、黒のインクは顔料だそうなので
エーワンの耐水ラベル(マット紙)買ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 00:58

私は上から粘着フィルムを自由に切って貼っています。



昔は耐水スプレーを売っていましたが今は昔よりインクの性能がよくなり
あまりにじまなくなったのかスプレーが売れないのかはわかりませんが売っていません。

洋服用の耐水用のスプレーを使ったら粘着フィルムを貼るより安くなると考えたことはありますが試していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今は上から貼っているのですが
(セロテープと同じ素材のガムテープと同じ幅サイズのヤツ)
見た目と手間をはぶこうと
質問した次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 01:01

>用紙自体が水をはじくたいぷではなく


>(ラミネータータイプ?)
>ベースは紙だけど、字はにじまない・・・

#1さんの仰る通りで、耐水ラベルでなければ
表面にシールを貼るか、
インクジェットなら顔料タイプ(あくまでもにじみにくい)、
レーザプリンタとなります。


キヤノンならPIXUS Pro9500
エプソンならPXシリーズ
が全色顔料インクです。


レーザプリンタなら、トナーが熱で溶かされて紙にくっついていますので水でにじむことはありません。
しかしインクジェットの場合は、染料インクなら紙に水性インクが染み込んでいるだけなので勿論水でにじみますし、顔料インクでも砂のような(もっと細かいものですが)水にも油にも溶けない粒子が紙にくっついているだけですから水分で多少動きにじみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのはシャープなのですが
インクは純正インクはヒューレットパーカーで
黒は顔料、からーは染料だそうなので
黒のみで印字すれば、多少はにじみにくいということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!