プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私はとても足が太いのです。よくある質問だな、と思われると思うのですが
太ももは70cmくらい、ふくらはぎも44cmあります。
ふくらはぎ40cmだとか太もも60cmで悩んでいる方を見ると、私って一体…と思ってしまいます。
全体的に太いのではなく、下半身から上はぽっちゃり程度…だと思います。服のサイズが11号です。セットのスーツなんて買えません。
ウエストは70cmくらいで、ほぼ太ももと同じサイズで…本当に気持ち悪い体型です。
以前の質問にも書いたことがある気がしますが、歩くのは好きで毎日歩いているのですが、それにも関わらず…です。
一度激太りしたことがあるのですが、ボトムスのサイズで見ると、下半身のサイズは当時と比べれば少しだけマシになったと思います。
数センチ程度ですが…(痩せたのは上半身です…)。

気になるのは、昔からこの体型なことです。
小学校の4年くらいまでは、私も普通の体型で普通の子どもの足でした(笑)
が、小5辺りのいわゆる生理が来て第二次性徴を迎えた辺りから、どんどん足に肉がつきはじめ、小6の時点で既に立派な丸太足が出来ていました。
中学では運動部にも入りましたが、足は全く細くなりませんでした。
ダイエットしても細くならないのは、このせいでしょうか?

私は何をやっても足は太いままなんでしょうか…。
高校時代、全く知らないおばあちゃんに
「姉ちゃん足ふっといな~大変やな~~」と言われたのがトラウマとなっています…。

何とかして痩せたいと思っています。
今のところ実行しているのは
・ウォーキング、自転車、風呂でマッサージ、間食を控える…などです。

A 回答 (5件)

>私は何をやっても足は太いままなんでしょうか…。

酷なことを言うな、と思われるかもしれませんが、もしかすると思うようには細くならないかもしれません。しかし、上半身がぽっちゃりならば、まだ細くなることはなるでしょう。ただ、相対的にバランスは変わらないかもしれません。それでも、

>・ウォーキング、自転車、風呂でマッサージ、間食を控える…などです。

に加えて、全身の筋トレはしておいたほうがいいと思いますよ。当然、筋トレの勉強は必要です。その過程で、ボディメイキングについても知ることができるでしょう。あと、

>「姉ちゃん足ふっといな~大変やな~~」と言われたのがトラウマとなっています…。

は、もう忘れたほうがいいです。思い出すたびに、足に太くなれ、と暗示をかけているようなものです。質問者様ご本人は真逆の意図をお持ちでも、「私の足は太いんだ」という暗示になります。足を細くする上で、妨げとなります。イメージの効果は結構あるものなので、お気をつけください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋トレいいですね!早速調べてみました。いろいろ奥が深そうです…。

過去に言われたことは仰るとおりですね…もうきっぱり忘れようと思います。

かなり お悩みのようですね。

筋肉で太くなっているのでしょうか?
それとも 脂肪太りなのでしょうか?

私も膝下がバッチシ 太い立派な脚でしたが
少しすっきりしてきました。

脚痩せは難しい分野ですが、私は
・「脚やせ」に即効性のある食品から摂取する方法
・「セルライト」で見分けるダイエット鑑定法   などなどを

友達に教えてもらったサイトのレポートで知りました。
無料ですので よかったら取り寄せて参考にしてみて下さい。
  http://123direct.info/tracking/af/154092/dq0Y7jeZ/
一緒にがんばりましょう!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、骨太に加えて激太りの名残みたいな感じなので脂肪太りだと思います。
脂肪にはマッサージが効果的とか言われるので試してますが、素人なものでなかなか難しいです^^;

サイト、参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

これは、自分の場合であって、質問者さんと同じではないのですが・・

私の足も太ももがむっちりでした。女性物のパンツがぴったりサイズで、むっちりお尻とむっちり太ももで、鏡でみると、うっとりするぐらい女性の体型でした。すね毛さえなければですが・・・笑

ふくらはぎは、ししゃもの腹状態で、結局自分の足の形は好きになれず、自分の体の恥部みたいな気がしていました。

あるとき、健康診断でひっかかり、仕方なくジョギングを開始。たまたま買った書籍が、マラソン大会の出方なども書いてあり、さっそくその年のうちに大会に出始め、結構、ジムにも通ったり、一ヶ月300kmも走ったりと燃えました。

その後、熱も冷めて、でも10年近く走りのほうは、細々ですが続けていて、今は休みながらも、ダイエットだけはしていますが、足のほうは、正直言って、身長がごまかせるくらいに、細くなりました。形状は実は同じなんですが、全体に細いのです。

よく言う、ジョガー体型というらしいですが、痩せて細い体型になりました。肩幅は、骨なので昔のままですが、他は肉だった部分が細くなったようです。それと、皮が余って、時間がかかって皮も張りが出るようになってきました。

ですので、走ることが、とりあえずは提案です。ただ、質問者さんと同じ体型だったかと言われると、それは解りません。太っていたのは事実です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、ジョギングやウォーキングを毎日するのが一番ですよね。

自転車は余計太くなるっていいますよね!?筋肉もりもりになっちゃうってよく聞きます。

今、足は脂肪と筋肉と、それぞれどのくらいの割合なんでしょうか?
部位別に体脂肪がはかれる体重計がありますから、チェックしてみるのもいいかもしれません。脂肪が多く占めてるようなら、運動で筋肉に変えて、脂肪燃焼させる。筋肉ばっかりだったら・・すみません対処法わかりません。
経験から・・ウォーキングはしょっちゅうやらないとやせません。でも20分程度でも、自分のフルスピードで走ると、翌日ウエストが驚くほどすっきりします。
私も足やせしたいと何年も思っていて叶えられていません。
先日ジムで、太ももの内側、後ろ側を鍛えるトレーニング機械を使ってちょっと頑張ってやってみたんです。それまで1日に1セット適当にしかやりませんでした。でも、ちゃんと負荷をかけて筋肉を感じながら3セット位ずつ頑張りました。そうしたら翌日引き締まっていました。多少ですが、1日で効果が出たんです。本格的に足やせしたいと思ったら、私はまずこれを続けてみるつもりです。
太ももは前側の筋肉を鍛えてしまっては太く見えるそうなので気をつけて下さい。
もしほとんど脂肪のようなら、もしかしたら脂肪吸引も考えてもいいかもしれないですよね。
気にするなと言われても、何ごとも自分が気にしてれば無理ですよね。努力することは悪いことじゃないと思います。がんばりましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり継続が大事なのですね~。
当然なんですが、難しいものですよね。
脂肪吸引は…お金がない学生ですから^^;

ジムの機械もいいですね!脂肪吸引よりはずっと現実的です笑
がんばります!あるがとうございました。

ダイエットして余分なものが落ちても、そういう体型自体、体質としては変わらないこともありますからね。

代謝の問題もあるし、肉付きの問題もある。
昔言われた事はあくまで昔の話でね。
今の貴方は歳相応で、それなりに自分の健康にも気をつけて自分ケアをしている訳ですから。
何の為に痩せたいのか?一般的な痩せたねという評価が欲しいのか?
自分なりに自分に厳しい目を持って自己管理をする事は大事だけどね。
ただ、そこまで周りは貴方の足の太さを気にしてないんです。
貴方なりに健康に気を配りつつも、もっと肩の力を抜いてあまりハードルを上げずに自分を受け止めていくのも大事になるからね☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番早くご回答頂き嬉しかったです。
が、今は慰めの言葉がほしいわけではないので…。