プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ダイエットがてら自転車に乗りたいなと思っているのですがロードバイク、クロスバイクのどちらがいいでしょうか?

私は体重105Kgの巨漢です。毎週末に草野球もしていますし、体力には自信があるのですが、膝への負担からジョギングを止め、代わりに膝への負担が少ない自転車でダイエットしようと思ったのですが、私の体重にロードバイクの細いサドル(自転車を本体に差し込む、高さを調節するパイプの部分)が耐えきれるか心配です。以前ママチャリのサドルのその部分を曲げた事がありまして…
見た目ではクロスバイクやマウンテンバイクの方がサドルがしっかりしているように見えるのですがどうでしょうか?

全くの素人で下らない質問ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして、fwnw3433さん

ロードバイクとクロスバイクこれは似てるようで全然似てないんです。

ロードバイクとゆうものは、速さだけを求めた、

それこそ長距離や短距離を速く走るための自転車で、走るためだけに存在し、それいがいの物を省いた自転車なのです。

次にクロスバイクは、速さを求めているものでは無いのです。

位置的に表しますと。

MTBより、速く・多少頑丈ではない

ロードバイクより、遅く・頑丈。

と言った乗り物なのです。

ですから、fwnw3433さんのご希望ですと、痩せたいダイエットしたいとお思いなら。

ロードバイク(ちゃんとしたもの)、

そうでないなら、クロスバイクでもいいと思います。

ですが、クロスバイクとロードバイクでは値段が違ってきますので、そこはお財布との相談です。

ちなみに、私はロードバイクで5kg痩せました。

赤城山を登ったり、荒川沿いを走ったり、少なくとも一週間で、500kmは走ってました、

ですがロードバイクは痩せるためだけではなく。

走り終わった後にさらに達成感があるので、オススメ出来ます。

こんな馬鹿な奴の話しですが見ていただきありがとうごさいます、

少しでも参考になれば幸いです
    • 2

私ならロードバイク(コンフォート系)をお薦めします。

目的は、楽しくダイエットしたいのですよね?

私も、今年の5月に安物ですけどブリジストンのロードバイクを買い、この9月頭までの4ヶ月で 10kg 減量しました。(92kg → 82kg)
勤務先までの距離が 50km ほどあるので、自転車通勤はできません。ですので、毎週末土曜か日曜のどちらかに乗っての結果です。

横道にそれましたが、ロードバイクはドロップハンドルですが、これが乗車中にいろいろなかたちでのハンドル・グリップができることで疲れにくいです。
またロードバイクでもバリバリのレース使用ではなく、比較的にハンドルが高めで近いコンフォートタイプの方が、最初は(特に体重が重い場合)比較的楽に、長時間乗っていられます。

重いギアでなく、軽いギアを選択してペダルをくるくると回す感覚で、長時間有酸素運動を続ければ、確実に脂肪が燃えて体重が落ちてくれます。

今も毎週末に、だいたい 100km ~ 160km 程度走っています。

他の方がおっしゃっているように、必ずスポーツ自転車の専門店で、それもできれば自宅から近いお店で相談して購入することをお薦めします。

購入後のメンテナンスやいろいろな相談にも快く応じてくれるところを見つけてください。
    • 1

こんにちは。

自分もダイエット&スタミナ作りで自転車を購入しました。

まず体重についてですが、105kgということですが欧米人でそのくらいの体重の方は大勢おりますし、問題なく自転車に乗られています。
(ちなみに欧米で自転車はスポーツ&フィットネス用品だそうです)
想像するに「高さを調節するパイプの部分(シートポスト)」が曲がったママチャリはホームセンターで2万円以下の商品ではないでしょうか。
これらは中国などで安価で作成され、粗悪品しかありません。
ブリジストンを代表とする国産の自転車ではそのような事はまずありえません。
特にブリジストンの耐久性テストは過酷で、その筋では有名です。
もっとも自転車本体の価格も高価ですが・・・。
仮に国産の自転車でシートポストが曲がったのであれば、最低挿入レベルが守られていなかったのではないでしょうか?
シートポストを引き抜くと”最低ここまで挿入してください”というマークがあります。
体重の軽い方なら多少は平気でしょうが、質問者様の体重ですとこのレベルは守らないとまず駄目でしょう。

次に購入する自転車の種類ですが、(財布と相談して)自分の気に入ったデザインを選ぶのが一番です。

確かにロードの方が多少細めのフレーム・タイヤ・シートポストを使っていることが多いですが、用途を間違えなければまず破損しません。
(ロードで悪路を走破するとか段差を減速せずに乗り越えるとかね)
逆にMTBは悪路を走破することを想定しているので、フレーム・タイヤも太く、多少太めのシートポストを使用しています。
その分、車重が増し、普通の道路を走る分には路面抵抗が大きくなって疲れるだけです。
クロスバイクはその名の通りロードとMTBの中間と言ったところでしょう。
ただ、クロスバイクにもロードよりの物(サスペンションなし)とMTBよりの物(サスペンションあり)があります。
しっかりとしたメーカーであればWebで情報公開(カタログ掲載)されていますので、ご覧になられたらいかがでしょうか?
スペックの見方がわからなければ、また質問してください。

間違いなく言えることは、
・自転車専門スタッフの居ないホームセンターやディスカウントショップで売ってる自転車に過大な期待をするな!
・しっかりとした自転車はしっかりした自転車店で買え!
・素人はネット購入するな!
の3点です。

以上、参考になれば幸いです。

ここからは私個人の経験ですが、最初は体力もなく長続きしないだろうと思っていたのでホームセンターでMTBルック車を購入しました。
1年ほどして自転車の性能に満足できなくなり(というかガタがきたので)、Giant製のクロスバイク「Glide R3」を購入しました。
1年ほどして、フラットハンドルでは
”下半身でしかペダルを漕がない=上半身はバランスとってるだけ”
と感じ、Glide R3 を改造して現在はロードレーサー風クロスバイクになっています。

それでは、楽しい自転車ライフを!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そう言われれば、最低挿入レベルというのを無視していたかもしれません。楽天で安いロードバイクをと考えていたのですが、やはりショップへ行って相談しながら検討した方がいいですね。早速行ってみます。

105Kg程度なら軽量タイプのロードで無ければ、ロードで問題ないですよ。

日本ではでかいかもですが、外国ならその程度の体重は普通ですし、ぼくも運動量の減る冬場にはそのくらいまで体重が増えますが、300キロ400キロ程度の距離は、ロードで普通に走ってますです♪

サドルに関しては、クロスもMTBもロードも同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。体重に関して心配していたのですが問題無さそうですね。ショップへ行って店員さんに相談してみます。

ママチャリとは強度が違いますから

クロスバイクでも、マウンテンバイクでも構いません。
ロードでも問題ないと思いますよ。
海外では100kg超の人が乗ってますから。
どれを選ぶにしても、軽さより丈夫さで選びましょう。
あとは、きちんとした自転車屋で買うことでしょうか。
間違ってもホームセンターのものは止しましょう。
失礼ながら、質問者さんの身重に耐えられず、すぐ壊れます。
外で身体を動かす楽しさを知っておられる方なら、
自転車も、きっと楽しいですよ。
頑張らず無理せずにノンビリ楽しみながら走り回りましょう。
気がついたら痩せてますよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。よく吟味して購入したいと思います。楽しみながら気付いたら痩せていたって素敵ですね。頑張ります。

体重を考えるとロードバイクは少し無理と思われます。

従って、クロスバイクか、マウンテンバイクになります。
ただ、坂道がなければ、クロスバイクが良いですね。
ダイエットでしたら水泳の方が膝への負担は少ないので良いと思います。
       以上
    • 0

マウンテンバイクはサドルに座らないんです。

サドルは腰を支えるだけで、基本的に立ちこぎなんですよ。ですのでジョギングに比べれば軽いですが膝への負担はかなりあります。
不安でしたらエアロバイクの購入を考えてみてはどうでしょうか。
    • 0