プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフのカメラ以外に何が必要ですか?

カメラはNIKONのD300、レンズは18-200です。
名古屋の適当なホテルを考えてます。

エロカワ路線で
撮りたいです。(もちろん素人なのでより近いものを撮りたい)

必要な機材を教えてください。
室内での撮影ですが窓辺からの光が入ってくるという条件も考えたほうがいいですかね?

お願いします・・・

A 回答 (4件)

あとはストロボですね

内蔵ストロボでも写りますが、18-200だとレンズの影が出る場合もあります

窓辺からの光りが欲しい場合は、バルコニー付きの部屋の方が窓が床まであって大きくて良いですよ
更にチェックイン時にダメ元で南側の部屋を希望してみましょう

それと60Wくらいの白熱電球を数個

最近のホテルはエコ化で室内の電球を電球型蛍光灯にしているところが多いですが、蛍光灯だと電球型電球色でも肌の色味がイマイチです
普通の白熱電球を持参して、取り替えてしまいましょう。
(部屋を出る際はもとにもどすこと)

三脚もあった方がいいかもしれませんが、ISO感度を上げて手持ちの方が素早くフレーミングも変えられます
可能であれば50mmや35mmくらいの明るい単焦点レンズもあると、ストロボなしで撮りやすいです

もし機材が大量にある場合は、ホテル側に警戒されるかもしれないので、一旦チェックインしてから、少しずつ部屋に搬入する方がベターです
チェックアウト時はホテルマンにワゴンを持ってきてもらって堂々と出てもOK

その他、飲み物やお菓子などの軽食
お菓子はナッツ類は歯に詰まりやすいのでNG

一応万が一ということもあるかもしれないので、避妊具も!
    • 0
この回答へのお礼

なんか、経験者は語るという内容ですね。
ストロボですかぁ。高いですが、考えて見ます。
レンズは手振れ補正付きのvrなので、いちいち18-55とか55-200とかにセットしなおさなくてもいいし、大抵のことは一本で済むから便利だと思って購入しましたが、ストロボ無しでも撮影できるというメリットもあるんですね。勉強になりました。

でも照明は実際のところどうなんでしょう? 電球だけでいいんですかね。よくTVで撮影現場見たいのが写ってるところを見ますが、明るい照明やレフ板なんかもあったような気もしますが・・・

そこまで神経質にならなくてもいいということでしょうか。

撮影場所のホテルですが、私は名古屋観光ホテルのシングルルームに宿泊したことがあります。

普通に宿泊するには十分ですが、写真撮影には狭いです。
やはりラブホテルなどはいろいろと使い勝手が良いと思います。
部屋に窓があるなら、なお良いでしょう。
機材としては、スピードライトで光を補うか、三脚で手ぶれを防ぐかというところかと思います。両方をうまく使い分けるのが理想かと思いますが。
それから、レンズは一対一の撮影なら35mmや50mm単焦点で明るいものがあると良いかと思います。高倍率ズームは撮影会などには有効かと思いますが。
また、モデル撮影は縦位置の使用が多くなりますから、バッテリーグリップなど使うと、縦位置でも横位置とあまり変わらない構えで撮影できるので便利です。
更に付け加えますと、ホテルの室内での撮影でしたら、水着よりも下着姿とか、ヌードでもよろしいかと思います。
    • 0

もうひとつ、部屋にあるテレビも照明に利用できます

番組や映像が映っていると目障りなので、ノイズ画面とかにして、背景あるいはメインの照明に利用

色調の予想やコントロールは困難ですが、意外と良い雰囲気で撮れる場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

素人には意外な発想でずいぶん勉強になります。

>明るい照明やレフ板なんかもあったような気もしますが・・・

そりゃもちろん照明も含め機材は豊富にあればそれに越したことはありませんし、私は商売で撮っているので相応に用意してますが、趣味だとどれだけの予算がかけられるのかわからないし、それらを使う技術があるかどうかも不明なのである程度誰にでも用意できる範囲を示しました

なお、業務用のデカい照明機材を用意していても、あえて部屋の明かりのみで撮る場合もあります
それはそれで妖艶な雰囲気がかもし出せるので

ただし、先にも述べたように電球型蛍光灯は持参した白熱電球に取り替えています

最初から使い慣れない大量の機材を用意しても、それらに振り回されかねないので、まずは必要最小限で臨んだ方がいいと思いますよ

その後は自分の好みや希望に合わせて順次そろえていけばいいと思います

モデルの了解が得られればラブホテルも良いですよ
デザイナーズホテルとかもありますし、ヘタなシティホテルよりも部屋は広くてきれいで、何よりもバスルームが非常に広くていいです
昼間のサービスタイムを利用すれば、予算もかなり抑えられます
    • 0