アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学の頃から肥満で

高3の1月から今までダイエットを続けていました。1日1500カロリー、運動(腰回し、エクササイズ)
今年の正月まで、63キロから59キロになりました。しかし、正月太りで60キロに戻り、リバウンドを重ね、3月には67キロ目前となり、しきり直して61.8キロに落としました。
ある日のこと、お祭りの時
浴衣を着て駅のホームで待っていた所、
若いお兄さん(多分同年代)に
『あいつ太ってる』と
指差しながら、
その人の仲間に言いふらしていました。

今まであまり、
友達に言われても
気にしないでマイペースにしていたのですが、他人に
言われてすっごく悔しかったです。ああ、この歳にこんな体型はいけないと
再認識しました。

気になる人が出来たのですが、その人は痩せていて
とても体型が綺麗な人です。(内面はさらに魅力的です(笑))自分にはとてもではないけど釣り合いません。並んで歩きたくない...なと思います。
太ってることでマイナス思考になりやすく、
また一度で良いから
ビキニやゴスロリが着たいという野望があります。

私は万歩計を付けてのウォーキングや、ゆったりとした腰回しなどが合うことが分かりました。参考にして頂ければ有り難いです。

来年の3月までに50キロになったら海に連れていってくれると彼は言いました。
他力本願な私ですみません。

どうか回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足を見て、なるほどといった感じですね。

食事面で言えば、基本的に食べたカロリーなりの体重になりますんで、質問者様の「少し」が痩せている人の「少し」とかけ離れている可能性があります。その点は大丈夫なのでしょうか? 一度痩せている人と三食をともにしてみれば分かるだろうと思います。
 もしそれで問題がなければ(つまり痩せている人と同じ摂取カロリーなら)、基礎代謝の低下を疑う必要も出てきます。内科で甲状腺機能の低下がないかどうか、血液検査をしてもらうといいでしょう(結構、お値段は高いですが)。
 さらにそれで問題がなければ。疑う点は二つあります。たんぱく質の摂取量が少なすぎないかという点が一つ。体重1kgあたり最低でも1gは必要です。後で述べる筋トレをするならば、2g欲しいところです。たんぱく質が不足すると、基礎代謝が低下して体重が増えやすいのです。もう一点は、繊維質の不足です。炭水化物を摂取するのは必要なわけですが、繊維質が足らないと、血糖値が急激に上がって、反動で急激に下がります。血糖値が低い状態で、ほとんどの時間を過ごすことになるわけです。こういう状態が何ヶ月も続くと、体脂肪率が高くなりやすいことが知られています。
 こういう状況を打開する運動としては、何をおいても高強度の筋トレです。具体的には6~12回で力尽きるような強度です。それを全身に対して行います。もし基礎代謝が下がっていても、あるべき水準まで高めることができます。さらにトレ後、一両日は代謝が上がります。このとき、体脂肪がバンバン燃えます。なお、女性がこういう筋トレをしてもムキムキにはなりません(10年がかりの計画的なものなら、まあ、なれることもありますが)。ましてや、アンダーカロリーなら男でも筋量は増えません。
    • 0

>私は万歩計を付けてのウォーキングや、ゆったりとした腰回しなどが合うことが分かりました。

参考にして頂ければ有り難いです。

それは運動じゃないから痩せませんって。

>来年の3月までに50キロになったら海に連れていってくれると彼は言いました。

彼が居るのに

>気になる人が出来たのですが、その人は痩せていて

他の男がいいのね(^^;

体脂肪が41.8%?
ありえない、測定方法間違ってますよ。

ダイエットは適切な食事と適度な運動を続ける事が重要
それをやってこなかったんだから痩せるはずもなく
リバウンドなんて物は無く、単に摂取カロリーの量が増えたとか運動量が更に減っただけです。

とりあえず、ここ1週間の食事メニュー全部教えてください

この回答への補足

回答有り難うございます。

ではどのような運動ならばよろしいでしょうか。
差し支えなければ教えて下さい。

彼は同一人物です。誤解させるような言動でした。
申し訳ございません。

分かりました。
軽く申し上げますと
家に記録物があるため、今あるメモは今月のからのため少ないことをお許しください

火曜

豆乳、野菜ジュース
昼(弁当)
ご飯、海苔の佃煮
ウインナーと野菜の炒め物
茹でなす
間食
蒟蒻畑マスカット

マグロ丼(やや少し)
肉野菜炒め(少し)
茹でなす
かぼちゃ(一口)

水曜

ご飯
あらびきウインナー(四本)

ご飯
焼きたらこ

間食
ミニ雑炊

カレー

木曜

たまごかけご飯

カレー少し

間食
さつまいも

カレーうどん(半分)
ご飯
さんま(半分)

以上です。

• 0
この回答へのお礼

すみません、間違えて
補足の方に投稿してしまいました

申し訳ございません。

もともとぽっちゃり体型の私でしたが25歳の頃、入院により更に太り完全なる肥満になりました。

160cm70kg。

退院後に「これでは職場復帰ができん!!」と奮い立ちダイエット開始をし、わりと短期間(5ヶ月)で20kg落としました。

私の場合は
・間食をやめる
・リハビリには徒歩で通う(2駅分)
・便秘にならないように配慮
・食事は普通に
で、退院から職場復帰までの期間を過ごして減量に励みました。

まだまだ若かったので体重も順調に落ちましたし、なにより職場復帰にむけて奮起していたので停滞期も乗り越える事ができました。

質問者様も若さと目標があるので、ダイエット成功できますよ!
前向きに頑張って下さい。
停滞期も開き直ってダイエット生活を続行し続けるようにして、「もっとハードにした方がよいかも・・・」とか思わない様にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私も奮い立たせて
頑張ろうと思います。