プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は高校1年生です。

先日、母親と一緒に初めてブラを買いました!

緊張して疲れましたが楽しかったです。

自分は恥ずかしいことに今までパッド入りのキャミソールを下着として着用していました。
ブラはスポーツブラを数える程、ジュニアブラは経験0です(泣)。

女子高生ということもあり皆可愛いデザインのブラを着けてるではありませんか。

自分も凄く憧れてまして母に可愛いデザインのモノをねだって買ってもらいました。
嬉しかったです。

そこで質問させて頂きます。
ブラ初心者でワイヤー入りのものは駄目でしょうか?
今更ながら不安になってきたので質問させて頂きました。
参考としてサイズはA75を買いました。(お店で店員さんに測ってもらいました。実際は、A76だそうです)

又、ブラを着けたのはおいくつの時ですか。

その時のエピソードを教えて下さると嬉しいです。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1さんの回答の通りですが、ブラジャーも他のお洋服と同じように必要に応じて買うものです。

自分の胸の大きさや形、生活習慣に合っていれば最初からワイヤー入りでも全然オッケーですよ。
できればワイヤー入りとワイヤーなしを両方用意して、体調や服装やその日の予定に合わせて使い分けるとなお良いです。(たとえばスポーツする日はワイヤー入りを避けるとか)
でも若いうちはサイズがすぐ変わるので、定期的にバストサイズを測りましょう♪痛いな、安定しないな、と思ったら買い換えてくださいね。

私がブラジャーを初めてつけたのは小学校6年生の時でしたね。
そのころローティーン向けの雑誌でもジュニアブラの特集を組んだりしていて、みんなつけてるのかなぁーと好奇心いっぱいでした。
間もなく胸がふくらみ始めまして。
母に胸が痛いと訴えたところ、じっとバストを見つめられ「そろそろブラジャー買ってあげる。」と。
最初に購入したのはジュニア向けのスポーツブラでした。
でも、買ってからしばらくはつけたりつけなかったりでしたね。それまでキャミソールかシャツ1枚ですんでいた下着を何枚も着こまなければいけないのが面倒で。「そんな風に胸ぶらーんぶらーんてさせながら歩くんじゃないの!痴漢にあうよ?!」と怒られたのは今でも覚えています。(^^;
しかし反抗期まっさかりだった私。
自然と毎日ブラジャーをつけるようになるにはそこから半年くらいかかりました。いま思うととんでもないことしてましたね。(しかも夏だった)
ちなみにワイヤー入りに切り替えたのは中学1年生の時です。
    • 0

こんにちは。

私が最初にブラを付けたのは高校1年の時でジュニアブラでした。ですが、毎日付けていると言う訳では無く、私服で出かける時にTシャツから胸が透けない様に使っていただけで、制服を来ている時は付けておりませんでした。(私の地元の中学では卒業するまで他にブラを付けている人は胸の大きな娘一人だけ、とかだったので、高校に入ってからもブラ自体にあまり感心を持っていなかったのです。)

そんなある日、どういう訳かクラスメートとブラの話しになり、ワイヤー付きの可愛い下着を付けたクラスメート達の中、私一人だけブラを付けていないと言う事が発覚。驚いた友人には“まじで?”といきなり胸をわしづかみにされ“本当にしてないんだ...”と驚愕される始末。

結局その日の家に母とワイヤー付きのブラを数着購入しました。

高校生にはワイヤー付きのブラは早すぎると言う人もいるのかもしれませんが、胸と言うのは脂肪の塊で、放っておくと締まりが無くなってしまったり形が悪くなったりもして来ますので、若いうちに自分の体にあったブラを付ければそういう可能性は低くなると聞きました。

個人的には、ワイヤー付きが良いか否かは個人の好み(ワイヤーが入っていると気持ちが悪いから嫌と言う人もいれば、ワイヤーが入ってないとブラを付けてる感じがしないと言う人もいます)で決めて大丈夫だと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0

きちんとサイズが合ってればワイヤー入りでも大丈夫ですよ。

ただ、ワイヤー入りのきつめのブラを長年つけていると肋骨が変形して陥没してしまう事があります。
まだAカップならその心配はないですが、胸が大きい人はそうなる可能性が高いのです。
これからまだ胸が成長し続けるでしょうから、その都度きちんとサイズのあった物を買うようにしてください。

初ブラって、なんとも嬉しいものですよね。ずいぶん昔ですが、私も覚えがあります。
私は中学生のときにあまり成長しなくて、身長も小さいしバストも寂しいものでした。
胸が小さいのがコンプレックスでずっと悩んでいました。
私の母も、まだブラは不要と思っていたのか買ってくれませんでした。
友達は皆つけているのに、と寂しかったです。

高校生になると、さすがにつけていないのが恥ずかしくて、思い切って自分一人で買いに行きました。
最初はAAカップでした。
ところが高校3年間でみるみる身長は伸びるし、バストサイズもどんどん上がって、買うたびにブラのサイズが違って行きました。
卒業する頃には大きすぎて合うブラがないのが悩みになったくらいです。
今でこそEカップ以上も普通に売ってますが、当時は専門店に行かないとなかなかなくて、そのうえとても高価だったのです。

20歳くらいになって、輸入下着専門店に行ったところ、
「あなたのブラ、全然合ってないわよ。胸は潰されてるし肋骨が陥没しているわ」
と店員さんに言われ、ショックでした。
ワイヤーなしでもしっかり胸を支えられるものがあるから、しばらくそれを使ってください、と。
国産品よりさらに高価でしたけど、たしかに自分に合うブラがなくて悩んでいたので買いました。
そのブラはしっかりとバストアップできるのに全然苦しくなくて、さすがに高いだけの事はありました。

今は本当に下着が豊富で、今どきの女子高生は羨ましいな、と思います。
実はあなたと同い年の娘がいます。
自分がブラでひもじい思いをしたので、中学になると適当に見つくろってジュニアブラを私が買ってあげていました。
そろそろちゃんと女性らしいバストになってきたので、次はあなたとお母様のように一緒に買いに行きたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

娘さんにも是非可愛らしいブラを買ってあげてくださいね。

娘さんの代わりと言ってはなんですが私からもよろしくお願いします
o(^-^)o