プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十月にwindows7が発売されますが、OSを移行するときに現在の32bitvistaから64bitへ移行したいとおもうのですがそれは可能でしょうか?

初心者です教えてください。

A 回答 (7件)

> つまりMBのドライバディスクなんかに入っているソフトが64bit環境で動くならいいってことですか?

デバイスドライバがOK、というのは最低条件ですけどね。でないとハードウェアの機能をろくに使えませんので。
他に対応/非対応の問題が発生しやすいのはウィルス対策ソフトなど、システムに密接に絡むソフトウェアです(要するにカーネルにちょっかい出すようなものが危険なソフトです)。
一般的なアプリケーションソフトウェアはWOWが使われて64bit版Windowsでも正常に動作することが多いので、自分が使いたいソフトウェアが64bit版で動作するかどうかを有る程度見極められないと、PCにトラブルが起きるかもしれません。
「32bit版と64bit版がどう違ってどういうリスクがあるのかを把握できるのであれば64bit版を使用してもそれほど問題は起きない」と書いたのはそういうことです。

まぁ、安全を期すなら「64bit版対応」と書いてあるソフトだけインストールすれば良いわけですが;-)
    • 0

ナンバー3です。

>ハードウェア次第ということでしょうか?

今の物だとまずOKだと思いますが、例えばCPUが64ビット対応でないと
無理です。

横からケチがつきましたが、
私も自分で読み直し、初心者が・・・という表現では
誤解を招くようなので訂正いたします。

理由を聞いたのは、仕事上での実務で使われるならば
ドライバ環境が完全には整っていないことと、32Bit対応アプリは
互換モードで動くので、返って遅くなることもあるため、
お勧めしにくいという意味です。
(技術者向けのカテなので、個人ユースではないかもと思ったため。)

実験的に導入されるのであればよいですが、
ドライバ関係で、ようやく出そろいはじめた物のまだ少ない物の1つに
無線LANの子機があります。
(他の物はほぼ動きますが。)

で、WindowsServer2008の64ビットをクライアントとして使った
経験上ですが、
かなり重い、画像処理、エンコードなどの作業を行っても
メモリ4Gを超えることはありませんでした。
(一応、8G積んでみましたが、それを有効に使えた事がない。)
仮想OSも導入してましたが、それでもです。

まあ半年ほど前のことですので、今だと違っているカモですが、
構成部品は少ない方がトラブルは少ないわけですので、
私個人としては、4G以上のメモリの有効性も疑問です。

ということで、結局サーバも32ビットに変更しましたが、
安定度はこちらの方が良いです。
クライアントも32ビットの方が快適な部分もあります。

Windows7も32ビットを残しましたから、
まだ完全64ビットまでは時間がかかると思います。

Win7の正規ライセンス版でも、常駐ソフト結構入れて
試しているところですが、メモリの3G越えは今の所ないです。

まあ参考意見ですので、適当に読み飛ばしてください。
    • 0

"初心者は使うな"とか””理由は?”なんて、余計なお世話、ですよね・・・。

Windows7で、64Bit化は更に進むと思いますよ。現状のPCは多くが64Bitに対応できます。あとは周辺機器のドライバですね。
PC本体は64Bitに対応していたとしても、周辺機器を動かすためのドライバは、64Bit版が出ていない可能性があります。VISTAになってからの機器で良く使われるもの、たとえばプリンタやサウンドボード、グラフィックボードは用意されているものが結構あります。ですが、古い機器は32bit版までのことがあります。手持ちの機器で使う予定のもので、64Bit版のドライバがあるか確認が必要です。用意されているなら、製造元などからダウンロードできるでしょう。

あとはメモリです。私はVISTAの64Bit版ですが、メモリは常に2G以上使っている、という感じです。Windows7はメモリ利用料は減るようですが、64Bit版は32Bit版より多くのメモリを使います。少ないと遅くなりますし、そもそも64Bit版を入れるメリットがなくなります。64Bit版を生かす意味でも、せめて4Gは載せたいですね。

私の場合、主なアプリケーションがまだ32bit版なのでメリットは生かせていませんが、それでもメモリ使用量が5Gを超えることがあるので、多少は利点があるかな、と思っています。
    • 0

利用中のPCと“Windows 7”の互換性を診断できるツール
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/ …
PCのハードやドライバの状況をレポートするので、判断してください。

車とちがいPCを利用するには、法律による年齢制限や免許のような条件はありません。

私のPCはXPのハード構成で購入したが、windows7(64bit)でも問題なく動作すると診断されています。
XPのOSが32bitのために、4GBのメモリ制限のため処理時間だけで数年分ぐらいの時間を無駄にしたと思っています。
XPで60時間がVISTA(64bit)で15時間ぐらいで処理が終わります。
また、処理ソフトも改善されて10時間もかからなくなりました。

初心者なら64bit版を大いに利用してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツールをためさせていただきます。

64Bitにできるかどうかは、パソコン次第です。

当然、OSソフトは別ですから、購入する必要があります。

で、64Bitにしたい理由は何でしょうか?

今現在、初心者の方が
64ビット化するメリットはほとんどないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ハードウェア次第ということでしょうか?

64bitにしたい理由ははっきりいって自己満足の部分が大きいです。いま使っているPCがBTOで自分なりに考えた構成なので、ちょくちょく性能を上げていっていきたいなんて思ってたりしてますから、将来性があると思って64bitを考えてみたわけです。

No.1の方に少し補足すると、PCで使用するデバイスドライバを中心に、32bit版では動作しても64bit版では動作しないプログラムというものが存在します。

そして、64bit版は新しくできた区分である以上、32bit版よりもサポートされている周辺機器やソフトウェアは少ない傾向にあります。

以上のことから、初心者の方に64bit版はおすすめしにくい状況である、といえます(徐々に状況は改善されてきているようですが)。
32bit版と64bit版がどう違ってどういうリスクがあるのかを把握できるのであれば、64bit版を使用してもそれほど問題は起きないでしょう。

この回答への補足

つまりMBのドライバディスクなんかに入っているソフトが64bit環境で動くならいいってことですか?

教えていただけると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

すいません補足のところに書いてしまいましたorz

アップグレードは無理です。

それと初心者の方は64bitを使わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

設定をひきついだアップグレードではなく、いま使っているPCの構成に64bitOSをクリーンインストール?したいと思っています。

PCに詳しいあなた達には遠く及びませんが、素人ではないとは思っています。無理というのは初心者には無理なのか現実問題無理なのかどちらでしょうか。がんばってみようとは思うのですが。