プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦の皆さん 食生活について 気を付けていますか?
悪阻も治まってきたのでそろそろ栄養のあるものと考えていますが、
何を食べて 作ったらいいのか困っています。

皆さんどうされてますか?

少なくとも妊娠前のような食生活ではないですよね(^^;

私は今もそんな感じでして…

A 回答 (4件)

自分一人ではないと食生活は頑張れますよ!

といいながら、私はもともと体重オーバーだったので、病院での管理栄養士さんのお勉強会に参加させられました。

・塩分、当分、カロリーは気をつける。
(だしも粉末のは塩分があるものもあります)
・マグロ、スズキ、カジキなどの大きな魚は「水銀中毒」のことがあるので、一週間に100gまでだそうです。
・ハチミツは妊娠中、授乳中もだめ!
・ハーブは気をつけてくださいね。ハーブの中には産後に食べるのにいい「子宮収縮作用」のあるものがあります。
・「ひじき」も小鉢に一杯くらいまで。これも汚染(?)があります。
・カフェインも控えめに。」

一番なのは「薄味の和食」ですよ。野菜多めに。
果物も「果糖」という糖分があります。取りすぎ注意ですよ。
食べたくなったら・・・ストレスにならない程度にちょこっと食べちゃいました^-^
野菜でかさまししてました。

サプリメントは「葉酸」を取っていました。
ビタミン、鉄分と取ると摂取しやすいと聞きました。
ただカルシウムは取らないほうがいいようです。
赤ちゃんは産まれて来るときに頭蓋骨をずらして(なんて表現したらいいやら?)くるので、カルシウムの取りすぎは、そのことをしずらくさせるようです。
牛乳200ccで、あとは小松菜や小魚などでと言われました。
産後に読んだ本に「生肉を食べると流産しやすくなる」と読み驚きました。
私はステーキならレアで食べ、流産経験もあったので・・・。

そのかいあって、出産後-10kgでした!
    • 0

偏った食事はアウトです。

主に、鉄分・カルシウムを多目にとりましょう。血液検査で意外に貧血が出たりしますからね!カルシウムは産んだあともとても大切です。

便秘気味になる妊婦さんが多いですから、対策をしましょう。便秘でお腹が張って苦しくなったら、迷わず医者に薬を処方してもらってくださいね。

特別、栄養指導や体重指導など受けていなければ、普通で大丈夫です(^O^)ただし現代は高カロリーなものが多いですから、あえて『二人分』食べると恐ろしいことに…(T_T)
私は一人目の時、20キロ増えました(ToT)あまり体重が減らないまま年子を妊娠したので、今は厳重に体重管理を言われてます…。

ちなみに『妊娠中食べてはいけないもの』が色々言われてますが、迷ったら検診の時に医者に聞いてください。そのほうが手っ取り早いです。
私は一人目のとき、お刺身もお寿司も食べてました。ただし生肉だけは絶対にやめてます。

楽しいマタニティーライフを☆
    • 0

おめでとうございます☆

去年出産した1児の母です^^
私は妊娠前から辛いものが大好きで妊娠初期は良くないのかなぁと
我慢してましたが、マタニティクラスに参加した時に質問してみたら
問題ないとの事で、妊娠中も辛い物を食べたり、好きな物を食べてました^^;

ただ気を付けてたことと言えば、妊娠前から飲んでたサプリ、葉酸
に加え、鉄分も飲むようにしました。
インスタントの物は多少控えたぐらいで
あとは割と妊娠前と変わらなかったかもしれません。
(もう少し気をつけた方が良かったのかしら)

むしろ食欲は増えて、甘いもの(アイス等)揚げ物もかなり食べてました。それで体重を計る健診の1週間前から気をつけるの繰り返し(笑)
つわりがなかったので、体重は増える一方で
3度ほど増えすぎとの注意を頂きました(涙)

14キロぐらい増えた体重ですが、今では妊娠前より4キロマイナスです。

話はそれましたが、あまりにも偏りすぎるのは良くないと思いますが、
本に載ってるような食事は難しいと思うので
普段通りでいいんじゃないかなと思います。

どの食材も取りすぎは良くないみたいなので、
ほどほどにしながら^^

私は時期のよってハマる物がありましたよ!
初期~中期は柑橘系
その後は春雨、キャベツサラダ
後期はそうめん、アイス

友人は練りゴマ(瓶に入ってるもの)を毎日スプーンに1杯ずつ
食べたらとても良かったと言ってました!
私もやってみようと試みましたが
2瓶で終了・・・続きませんでした・・・。

ストレスがたまらないように、あまり気にせずに
マタニティライフを楽しんでください^^
    • 0

体調に問題なければ、普通の食事で。

食べたいものを食べて、ただ、食べすぎも良くないので、ご注意を。

もし、貧血の心配があるのでしたら、レバーなどの鉄分を摂取できるものを。
カルシウム不足になる方もいたりしますので、キライでなければ牛乳など。

体調に合わせお食事をおすすめします。
あと、適度に体を動かした方が良いですね。
でも、無理しちゃダメですよ。頼るところは、頼る。
    • 0