プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!!お世話になります。
浄水器の購入を検討しています。フィルターはどこの会社の
製品でもあるのですが、中に紫外線ランプが付いている物が
あります。水の中の雑菌を取り除くとのことですが、流水に
短い時間照射だけで効果ががあるのでしょうか?
また不純物を取り除くと云われるフィルターは、どの様な
方式が優れているのでしょうか?
どなたか教えて頂けたら幸です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> 短い時間照射だけで効果ががあるのでしょうか?

・アムウェイの製品を使用しています。
UV-C波の短い時間照射での効果はありません。(キッパリ!!!)
海水魚飼育の海水水槽のようなUV-C殺菌灯にポンプで水槽水を循環させて、初めて殺菌効果が認められます。

> また不純物を取り除くと云われるフィルターは、どの様な
> 方式が優れているのでしょうか?
・菌類ブロック、重金属、塩素除去において尤も優れているのは「浸透膜」方式、ついで「中空芯膜」方式です。
昭和40年代から使用されている「ゼオライトや活性炭」だけの浄水器は、明らかに能力不足です。
「浸透膜」方式、「中空芯膜」方式の浄水器をオススメします。
*浸透膜方式は、大型の浄水器に使用されています。
また、腎臓病患者の命綱「人工透析」や天然水、生ビール、生酒などの非加熱の食品製造にも使われています。
*中空芯膜方式は、通水性に優れているため、水圧の弱い一般的な家庭用浄水器に使用されています。

浄水器のメーカーは日本だけでもパナソニック、トーレ、三菱化学、旭化成などの大手企業から、中小まで数百社が自社設計、OEM製品を販売しています。

重要事項としては、浄水器メーカーは数百社ありますが、心臓部の浸透膜や中空芯膜を製造できるメーカーは、トーレや三菱化学などの限られた数社だけが製造できる高度な技術製品だということです。
多くの浄水器メーカーの浸透膜や中空芯膜のカートリッジは、数社の製造メーカーから供給を受けています。
アムウェイの浄水器は、交換カートリッジが高価なので、数年間使用して原価償却したらカートリッジの安価な中空芯膜製造メーカー製の浄水器に交換予定です。

話を戻しますが、紫外線ランプを使用した浄水器は、最初に温水が出てきます。
温水の吐出しに夏場(6月~9月)は家族から、非常に不評をかっています。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!!
詳細なお答え有難うございます。
方式の違いや紫外線の効果が解り、助かりました。
お答えを参考に浄水器の導入を考えます。 深謝

紫外線についてですが

ランプがどのような大きさ(長さ)で、どれだけ光の強さがあり、その光にどうあてるかで殺菌(滅菌)能力が決まってきます。
構造やランプが解りませんが、単に部分的に照らしてるだけでは効果がありません。
お分かりとは思いますが、水道水の塩素とは違い殺菌力に残留性がないので水全体を出来るだけ長く近くで光をあてる必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!ご回答有難うございます。
紫外線について解りました。通水だけではあまり効果が
無さそうですね。
考慮しながら浄水器を探してみます。