プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人にグラフィックソフトを使って米軍のIDカードを作って欲しいと頼まれました。

よくオークションやwebショップなどで、「FBI IDカードレプリカ」や「アメリカ●●市警IDカード」というものを目にします。
これらには、日本国内での所持は問題ないが国外への持ち出しは違法といった旨の注意書きがありますが、米国の公的機関が発行しているIDカードを制作、所持などをしても日本国内なら問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

まぁ有名な話だと、日本国内で日本の警察車両を模倣した車両を作り


それを運用すると捕まるわけですけど…
これが米国の警察車両の模倣は問題にならないという話があります。

その効力が、米国内ではあるけど、日本では無いという考え方です。

ただし、米軍のIDカードは、日本の国土で相当数が機能しています。
FBIのIDカードと同列に考えて良いのか微妙な気がします。
少なくとも、悪用された場合、作った人にも
迷惑がかかる可能性はあると思う。

参考人として、一日つきあわされるだけでも大迷惑だし。


自分でやるなら、日本人が認識しにくいアルファベット表記なので
書かれている内容が、いろいろおかしいジョークデザインで行くかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。FBIは国内にないけど、米軍基地などは日本にもたくさんありますもんね・・・

素人の作るものなので、悪用したくても出来ないとは思いますが、
一応「作ってくれるなら、絶対悪用しないし、迷惑もかけない」とは
言ってくれているのですが・・・
使用目的はコスプレ用とのことでした。

ジョークデザインではないですが、裏面に「FAKE」と印字させてほしい旨を伝えた所、「かっこ悪いからヤだ。」と断られてしまいました^^;

お礼日時:2009/09/03 14:18

別に違反にはなりません。


FBIの偽のIDカードを通行人に見せても「?」と思われるだけです。
が、米国内に持ち込んだらアウトです。捕まりますよ。

私の友人はFBIのトレーナーを着て入国したら入国審査で
拘束されました。結局、脱いで放棄処分、8時間後に釈放となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
国内であれば違反ではないとのことで安心しました。
どうもありがとうございます!

ご友人は大丈夫だったんですか!?
私なら異国の地で8時間も拘束されたらトラウマものです(汗)

お礼日時:2009/09/03 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!