プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。
頻繁に質問されてい「アップロードしてもIndx of/となります」と同じ質問です‥。

自分なりに調べたのですが、多くの方はファイル名が「index.html」になって
いない事が原因の様でしたが、私はファイル名は「index.html」になっています。
また、アップロードする際にフォルダを指定する必要のあるサーバーもあるとの事で、
サクラと契約時のメールに記載のあった初期フォルダとある「www」を入力しても
『宛先フォルダが間違っている可能性があります』とアップロードすら出来ません。

-環境-
ソフト:ホームページビルダー13
サーバー:サクラインターネット
ファイル:試しに作ったトップページのみ。(index.html)

因みに、
別プロバイダ(ぷらら)で別のサイトを運営しています。
試しに対象のファイルをこのURLへアップすると問題なく表示されました。

宜しくお願いします。

「Index of/ の事なんですが‥。」の質問画像

A 回答 (4件)

『宛先フォルダが間違っている可能性があります』とアップロードすら出来ません。

>>
<さくらのサーバー管理画面での設定>
サーバーのDNS設定で指定したフォルダに誤りがあると思います。
**
さくらのファイル管理で作成したフォルダを再確認し、ドメイン設定で指定したディレクトリとが一致しているかを確認してください。
そこに間違いがあります。
    • 0

maid110です。

さくらさんは、www がデフォルトなのですが、まず、最初に新規ドメインを追加しなくてはなりません。つまり、○○○.com とか、○○○.jp とかの
ドメインをお持ちなら、それらのファイルを入れるものを作らなければならないのです。
会員メニュー → 契約情報 → サーバ設定 → 左メニューからドメインの設定 → 新らしいドメインの追加 で作成します。

詳しくは、会員メニュー → サポート → 使い方 を読まれると、
ちゃんと説明されていますから、目を通されることをお勧めします。

ホスティグ業者はピンからキリまで。
また、使い方も違います。ぷららさんと同じとは思わないことだと思います。
    • 0

こんにちわ。

わたしもさくらさん利用しています。
質問内容がいまいちよくわからないので、再質問させてください。

1.FTPができないということでしょうか?

2.IndexIgnore * ができないということでしょうか?

3.ディレクトリの一覧を表示させたいということなのでしょうか?

申し訳ありません。
再度お答え願いますか?

この回答への補足

お返事が遅れて申し訳ありません。
質問内容が分かりにくくて申し訳ありません。
maid110さんのご提示頂いた(1)(2)(3)のどれに該当するか分かりませんが‥。
要は作成したファイル(トップページ)をアップしても、添付の画像の様な画面になってしまうのです。
ファイルの名前はindex.htmlです。No1さんのアドバイス通りにindex.htmでも試しましたダメでした。
(もうひとつの方法はスイマセン、よく理解できませんでした‥)

不足分があればまた補足させて頂きます。
宜しくお願いします。

• 0

この質問を初めて見たので頻繁に質問されている内容が不明です。

> 頻繁に質問されてい「アップロードしてもIndx of/となります」と同じ質問です‥。

質問内容は、「index.html をアップロードしてもトップページに index.html が表示されない」という質問内容という認識で良いですか。

上記認識の場合ですと、そのサーバーで設定されているインデックスファイルの名前の指定が違っている可能性があります。
index.html で表示されない場合、時々 index.htm に設定されている場合がありますので試しに index.htm に名前を変えてアップデートしてみてはいかがでしょう。

それでもダメな場合は .htaccess を利用する手もあります。
http://www.shtml.jp/htaccess/directoryindex.html

index.html を設置する予定の場所に .htaccess というファイルを用意し、中身は該当URLのように書きます。
たとえば index.html と index.htm の両方を有効にする場合は

DirectoryIndex index.html index.htm

と書いておけば両方のファイルでインデックスファイルとして認識してくれるようになるはずです。
    • 0