プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
楽器演奏をするシーンが出てくるようなオススメの映画ってありませんか。洋画・邦画など問いません。
当方ジャズやボサノバが大好きで、自身でも素人ながら演奏しているんですが、「この映画は音楽好きにはたまらない!」とか「楽しく楽器でセッションしているシーンがある」というような映画がありましたらぜひ教えてください。見ていて楽しくなる、あるいは優雅な気分になれるのがあれば最高です。
ロックギターなどのものもあるとは思いますが、やはりジャズのセッションがあったりとかの方が嬉しいです。
自分自身で思いつくのが、「海の上のピアニスト」、「マジェスティック」、「スウィングガールズ」、「この世の外へ クラブ進駐軍」、「レイ」などでしょうか。

ジャズなどが盛り込んであるのは多くはドラッグや売春など少しドロドロとしたようなものが多いとは思いますが、できれば楽しい雰囲気のものがいいです。。また、別に音楽が主体になっている必要はなく、シーンとして盛り込まれていれば満足です。
色々条件を書いてしまいましたが、思いつくものがあれば何でも結構ですので教えてください!

A 回答 (10件)

ジャズ演奏のある映画のなかではナンバーワンだと思います。

「ラウンド・ミッドナイト」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
ジャズ・ベーシストの知り合いに勧めたら、めちゃ嵌ってました。
演奏はみなさん有名プレイヤーばかりなので、ジャズマニアにも大いに受けた映画です。
ぜひご覧になってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
めちゃくちゃ観てみたいですね!こんな映画があったとは。。。節穴でした;
ハービーハンコックやフレディハバードなど一流のジャズマンの演奏を聴けるのもとても良いですし、「50年代末のパリを舞台に、伝説のジャズ・ミュージシャンと彼の音楽を愛するフランス人の、音楽で結ばれた熱い友情を描いた、実話をベースにした人間ドラマ。」という説明にも惹かれますね☆
参考になりました!ありがとうございます☆

何度もすみません(^_^;)

10月に某局でジャズ映画の特集があるみたいです。

ラウンド・ミッドナイト 1986年・アメリカ/フランス 'ROUND MIDNIGHT
10月1日(木) 午前0:40~午前2:53(30日深夜)

破滅的な天才ジャズ・プレイヤーと、彼に心酔し庇護(ひご)の手を差しのべる若者の交流を描く。実在のジャズ・ピアニスト、バド・パウエルとサックス奏者レスター・ヤングの伝説的挿話に基づき映画化され、ハービー・ハンコックを始めとする一流ジャズマンが特別出演、貴重な演奏を披露する本格的ジャズ映画。アカデミー作曲賞受賞

バード 1988年・アメリカ BIRD
10月2日(金) 午前0:40~午前3:22(1日深夜)

クリント・イーストウッド製作・監督で伝説の名ジャズ・プレーヤー、チャーリー・“バード”・パーカーの生涯を描いた伝記映画。若くして大成功を収めた天才は、その栄光とは裏腹に麻薬におぼれ、34歳の若さで亡くなった。自殺をはかり病院に収容された彼の回想から始まる物語は、過去と現在を交え、彼が抱えていた苦悩を浮き彫りにしていく。アカデミー録音賞のほかゴールデングローブ最優秀監督賞、カンヌ映画祭男優賞受賞。

クリント・イーストウッド ジャズ・ナイト 1997年・アメリカ EASTWOOD AFTER HOURS:LIVE AT CARNEGIE HALL
BS2 10月4日(日) 午前1:00~午前2:47(3日深夜)

ジャズ通で知られるクリント・イーストウッドお気に入りのアーティストを集めてカーネギー・ホールで行われたジャズ・ライブの模様を、本人のコメントを交えて収録したドキュメンタリー。ジャズ・プレーヤーとして知られ、「グラン・トリノ」の音楽も担当した息子のカイルや、ほとんどのイーストウッド映画の音楽を手がけるレニー・ニーハウスも登場。ラストにはイーストウッド本人がピアノ演奏を披露する。

・・・だそうです。
イーストウッドはジャズマニアとして有名で、「バード」の他にもセロニアスモンクの映画も製作しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
初監督作品はエロールガーナーの「ミスティ」をモチーフにした作品でした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …
余談ですが、息子のカイルはジャズベイシストで日本にも来たことありますし(リーダーアルバムも出してます)、娘のアリソンは役者兼ボーカリスト。イーストウッド自身もピアニストとして監督や制作じゃなく、近年は映画音楽だけを担当した作品もあります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
そうなんですか^^丁度観たいと思っていたので嬉しいです★
この某局を探してみる必要がありますね。検索してみます。

バードも有名でしたね。是非観てみたいと思います。ありがとうございました^^

No5です。

もういっぽん挙げたいです。
こちらも「ラウンドミッドナイト」同様、パリを舞台にしたジャズもの。
「パリの旅愁」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7432/

ポールニューマンとシドニーポワチエがジャズメンに扮し、ルイアームストロングらと一緒に演奏しています。
ただ残念ながら日本ではDVDになっていないようです。テレビ放送は何度かあったんですけど。
下記でサックスのポワチエ、トロンボーンのニューマン、でトランペットのサッチモの演奏シーンが見られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですねえ、「パリの旅愁」。ジャズというとニューヨークやマンハッタン、ニューオーリンズといったアメリカの印象が強いですがパリのような舞台を背景におしゃれに描いているのも観てみたいですね^^
ただamazonで見たところVHSしか売られてないみたいなんですが、レンタルショップに行けばありそうですかね;
参考になりました。ありがとうございます★

#3にお礼をいただきまして。

>日の当たる教室はクラシックですかね。

違うんですよね。そこがミソなんです(^_-)
また、音楽と教師の話であると同時に、職業の話であり、親子の話でもあります。ちなみに『陽のあたる…』ね。

「ジャズ 映画」などでググると、さらにいろいろ見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答何度もありがとうございますm(__)m
陽の当たる・・・でしたね笑

いろいろ考えさせられるヒューマンドラマ大好きです。
最近この映画がDVDで復刻したようでファン待望みたいですね。。名作は一度観てみたいと思います。
>「ジャズ 映画」などでググると、さらにいろいろ見つかりますよ。
このような情報助かります;
ありがとうございました!

『ギター弾きの恋』もうご覧になってるかもしれませんが。

ジャズ・ギタリストの映画です。ショーン・ペンが最高でした。
彼は実際はギターが弾けず、演奏シーンは弾いてるフリをしているのですが、信じられないくらい上手いですね。

『ブラス!』イギリス映画らしい、少し暗めの展開ですが、音楽好きにはぐっとくる映画です。(ジャズではないです)

この回答への補足

回答ありがとうございます★
>『ギター弾きの恋』もうご覧になってるかもしれませんが。
いえ!観ていないです!!
ロマンチックな雰囲気のもの好きですね笑
そしてコメディ要素も交えてあるみたいなのでとても楽しく観れそうです★
ブラスも知ってはいましたがまだ観てないですね・・
非常に参考になりました!
ありがとうございます★

• 0
この回答へのお礼

すみません。上記のものお礼ですが補足にしてしまいました;
ご了承下さい;;

「真夏の夜のジャズ」

記録映画なので、当然ですが、演奏シーンがありますというかオンリーに近い
本物のミュージシャンがオーディエンスに向かって演奏しているので、ライブ感は最高でしょう。
1950年代のジャズ全盛期ですから、サッチモ、モンクetcと見られます。

よく最高ジャズ映画といわれますが、全盛期の記録映像ですから、ある意味当然かもね。
    • 0
この回答へのお礼

>本物のミュージシャンがオーディエンスに向かって演奏しているので、ライブ感は最高でしょう。
これはしびれますねえ。モンクは大好きなので観ていたいと思います!

ありがとうございました★

こんにちは。

ジャズと聞いて思い立ったのは『スウィング・キッズ』です。

ナチスドイツの元、いわば敵国の音楽であるジャズを愛した若者達の実話を元にした物語です。

彼等がスウィングを踊るシーンはとても爽快でした。
ただし、青春映画ですが評価が分かれそうな出来です。全編英語ですし…

ちなみにクリスチャン・ベイルが主役の一人を演じています。
楽器を演奏してるシーンはあったと思いますが、記憶違いであれば申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

スウィングキッズ、動画共有サイトで少し見てみましたが、とても興味をそそるものでした☆

今度見てみようと思います。ありがとうございました☆

『レイ』がオッケーなら、今、公開中の『キャデラック・レコード』ですね。

あとは『陽のあたる教室』とか。それから、やや暗めですが『リプリー』はいかがでしょう。さらにはドキュメンタリーをあげたらキリがありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

実を言うと「レイ」は音楽は良いんですが内容がちょっとドロドロしていて見ていてかなり暗くなってしまったので、あまり好きでは無いんですよね・・・;
しかし今の音楽の歴史を作って来た人のドキュメンタリーは貴重ですよね。セロニアス・モンクのドキュメンタリー映画なども見かけたので見てみようと思っています。
日の当たる教室はクラシックですかね。しかし音楽をこよなく愛する教師の話らしいので興味ありますね★今度見てみようと思います。
参考になりました^^ありがとうございます。

「ブエナビスタソシアルクラブ」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%A8% …

キューバのミュージシャン(みんな老齢)のバンドのドキュメンタリー映画です。

ブルースでもよければマーチン・スコセッシ企画・制作の「ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクト」という一連の作品があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
キューバの音楽も好きですね!しかしこんな映画があるなんて知りませんでした。興味あります。
ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクトamazonで見てみましたがすごい量ですね;;しかしブルースも好きなので機会あれば見てみたいと思います!

ありがとうございました^^

楽器の演奏がある、と言えば、古い作品(1954年)になりますが、『グレンミラー物語』でしょうか。

グレンミラーの不遇時代から黄金期まで描いた作品なので、楽しくなる、というより「懐かしい気持ち」の方が近いかもしれませんが、ジャズが好きな方なら楽しめる映画だと思います。(廉価版は音質が落ちるので、通常版の方が良いです)
    • 0
この回答へのお礼

グレンミラー物語。。。知りませんでした。
昔の映画も好きなので是非見てみたいです!
ありがとうございました★