プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型インフルエンザ対策で出かける時にはマスクをするようにしていますが、マスクは一回使ったら捨てなくてはならない様ですが・・・
我が家は6人家族で、全員が一回きりで捨てるとすると大変な量のマスクが必要になるので、どうしてももったいなくて・・・
例えば使った後に外に数時間干しておくとか、除菌ティッシュで表面を拭いて乾かしておくとか、高熱でアイロンを当てるとか、何か方法はないものかと思うのですが・・・
どうでしょうか?

A 回答 (4件)

マスクの効果ですが、ウイルスを直接体内に入れない、という意味では殆ど意味がありません。

それこそ医療従事者向けのマスクでないと。それでも効果には疑問符が付きますし、使用時間も限られ、息苦しいので長時間は無理です。

じゃぁ、どうしてマスクなんかするの?
って事ですが、あれは
「感染者がくしゃみなどで周囲にウイルスをばらまかないため」
これが一番の理由です。
予防という意味では、
「ウイルスが付いたかもしれない手を無意識に口に持ってくるのを防ぐ」
でしょう。
ですから、まぁ洗えるタイプのマスク買って使い回せば良いとおもいますよ。
あとは、極力人混みは避ける。
多分、これが一番の予防策だと思います。

ちなみに、除菌ティッシュも開封してからはどんどんアルコールが揮発し効果はなくなっていきます。むしろ、アルコール濃度が低下するとそこで細菌が繁殖していくほどです。
    • 0
この回答へのお礼

マスクの過信はいけませんね・・・マスクをすることによってつい安心してしまいますが、そういう気のゆるみがかえっていけないんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました!

品不足対策として、

http://www.kyokuhofarm.com/
このようなものもありますよ。
マスク 除菌スプレーです。
    • 0
この回答へのお礼

今はいい除菌スプレーがあるんですね!
教えて頂けてよかったです!ありがとうございました。

マスクそのものは効果がさほどありませんが。

したことで安心して、予防をおろそかにしまう事のほうが怖いです。
捨てる判断はそれぞれですね。
干しても除菌ティシュも、口につけた瞬間から効果がうすれます。
それより手洗い・うがいの徹底を。
    • 0
この回答へのお礼

手洗いうがいの徹底は大切ですね。マスクをしたことでかえって予防をおろそかにしてしまう・・・本当にその通りだと思いました。
ありがとうございました。

少し値段は張りますが、使いまわし(洗える)タイプのもの売ってますよ。

普通のマスクは洗っていいものなのか私にはわかりません;
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

洗えるタイプがあるなんて知りませんでした。使い捨てタイプしか見たことがないものですから・・・。探してみようと思います。
ありがとうございました!