プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
今まで、こうゆう痛みを感じたことはありませんでした。
最初に痛みを感じた時は長期海外旅行をし、かなりハードに歩いたので、そのせいだと思っていました。
このときは左足のみ、付け根から甲までふくらはぎがつる時の痛みを 軽くしたような感じで、
痛み自体は数秒間、数分間隔~徐々に長くなり、そのうち10日ほどで痛みはなくなりました。
それから2週間ほどたって昨日からまた痛みだしました。
左足だけ足の甲を中心に痛みます。つるというか痺れというのでしょうか?激痛ではありませんので生活には今の所、支障はありません。
同じく痛みは数秒間、短い時は5分間隔ぐらいでしょうか?
思いあたるのは、冷房で足が寒いな~と思うことが2時間ほどありました。冷えから来たのかな~と思っていましたが、少し調べたところ脊髄とか脳の異常の場合もあると・・・。
とりあえず何科へ行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。

レントゲンは撮りましたか?お薬は?

坐骨神経痛とは病名ではなく症状名です。風邪でいうセキにあたりま
す。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になん
らかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛
みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくら
はぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因
疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです
が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る
可能性はあります。こういう状況であれば20台でもでます。年齢は関係
ありません。
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お時間取らせて申し訳ありません。

>レントゲンは撮りましたか?お薬は?
レントゲンは撮ってません。

「薬出しますか?ビタミン剤です。」
と言われましたが、出来れば飲みたくありませんが・・・と言うと
じゃ、様子見ましょう。ということでした。
多分、前回痛んだ時のように数日で一旦、痛みが無くなるのでしょう・・・。でもまた、繰り返すのだろうと・・・

次回はもう少し知識をつけてから診てもらいます。
無知でした・・・。

No.2です。

>整体、接骨院、整骨院、整形外科って近所にも沢山あり、
ちょっと入りづらい感じもあり、なかなか選ぶのが難しいです。

これ全部一緒くたに考えないで下さい。

整体・カイロ・・・病院でありません。それどころか無資格者ですか
ら、これからの長い人生で体に異変があっても、選択肢入れなくていい
です。

整骨院・・・接骨院または骨接ぎ という言い方もします。ここはケガ
を治療するところですが、病院ではありません。病院ではないからレン
トゲンは取れません。打撲や捻挫などは骨折を伴う場合もありますか
ら、何か怪我をしたら病院にいきましょう。

整形外科・・・病院です。医師がいます。レントゲンが取れます。足、
膝、腰、首、肩、腕、肘、手など運動器に何か異常があれば、まずは整
形外科です。その他には神経の症状やケガなども扱います。

整体は無資格者の素人、民間療法といわれているものです。

整骨院は柔道整復師という国家資格者ですが、医師ではありません。で
すから病院ではないです。代替医療といわれています。

整形外科は医師です。もちろん国家資格です。医師のいる施設を病院と
いいます。

今回のケースは、腰の異常からくる坐骨神経痛が考えられますから、ま
ずは悩まず “整形外科” です。リハビリが必要な状況であれば、通
わなければならないので、まずはお近くのクリニックにかかってはどう
でしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

>これからの長い人生で体に異変があっても、選択肢入れなくていいです。

そうですか・・・。整体・カイロ・・・姿勢の悪い私は少し興味があったんですけど、たくさんある中で見極めるのは難しそうですね。

先ほど病院へ行ってきました。症状を話すと整形外科へ・・・
足を伸ばしたり曲げてみたり、背中を叩いたり・・・
特に大きな異常はなく、腰からくるのかもしれませんね。と、言われ、数日様子を見て治らなければまた来てくださいと言うことでした。

>坐骨神経痛が考えられますから
良く聞く病名ですが、年配の方の病気だと思ってました・・・
予備軍かも、ということでしょうか。

思い出すと、子供の頃ハードな運動などした後は左側だけだるかったり
痛かったり・・・でした。
自分でもいろいろ勉強してみます。
ありがとうございました。

足の甲そのものの問題か、腰からの可能性もありますね。

まずは整形外科です。それでもよくならないようでしたら神経内科をお
勧めします。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流マッサージやスト
レッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐
れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

整体、接骨院、整骨院、整形外科って近所にも沢山あり、
ちょっと入りづらい感じもあり、なかなか選ぶのが難しいです。

昨日に比べると時間の間隔と痛みの強さが改善された気もして、病院へ行くのを躊躇してしまいました。

しかし神経内科と聞くと不安なので、遠いですが少し大きい総合病院に行こうかとも思います。

アドバイスありがとうございました。

こんにちは

内科で血液検査をしてもらってはいかがですか?
神経内科でもいいと思います
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日1日様子をみて変わらないようであれば行ってみます。
ありがとうございました。