プロが教えるわが家の防犯対策術!

突如、外国人と仕事をすることになり、今日も時差のため早朝から出勤していました。
英語が全く聞き取れず電話会議先の先方は呆れ返り、
一緒に仕事をしている外国人は怒ってしまいました。
毎回毎回、怒って目も見てくれません。
「あなたは、どうせ僕の英語が理解できないから話す必要は無い」と今日は言われました。
その英語だけ不思議と理解できて辛い思いをしました。

英語も出来ないのに変な人事をした会社のせいだ!と言いたいのですが、
スキルが無い私に責任があるので気分がとても重たいです。

毎日、リスニングの練習するしか方法はありませんよね?
このサイトでリスニングには数年かかるとアドバイスをいただきました。
地道に怒られながら数年間耐えるしかないのでしょうか?

仲良しな同期の女の子に慰めてもらおうと事情を話すと「私はすぐにマスターできたけど?何であんたは駄目なんだろうね」と言われました。
留学経験も無い彼女ですが英語で苦労したのは最初の2ヶ月ほどだったそうです。

やはり私には才能が無いのでしょうか?
努力が足りないとは言え、あまりに出来が悪くて悲しくなります。

アホみたいな質問ですみません。

A 回答 (6件)

No.5です。

それと・・・・・・・言語は文化と切り離せません。
英語だけ覚えても、英語世界の考え方や方式、習慣を知らなければ、
コミュニケーションがスムーズに行きません。
郷に入っては郷に従えですから日本では日本式のところがあって良いかと思いますが、
英語文化のことも知ってみると興味深いです。

また、英語的な表現方法というのもあるので、
日本的な考え方のまま英語に直せば良いとは限りません。

今すぐには難しいかもしれませんが、時間が取れる時期があれば、
英語圏を一人で旅行してみると、日本と違うノリや不思議さを感じられると思います。
もちろん長い時間一緒にいて仕事する厳しさとは異なりますが、
「日本と違う」ことは解ります。
アメリカ本土ならニューヨークやサンフランシスコが旅行しやすいです。
サンフランシスコはアジア系アメリカ人も多いですよ。
ついでにアメリカ系エアラインに乗れば、そこでもアメリカ的なノリを体験できるでしょう。
ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文化を知るのも大切なことですよね。
周囲が全て英語なら嫌でも耳に入りるので効果的かも知れません。
サンフランシスコは今からの季節は凄く寒そうですね。。

>英語も出来ないのに変な人事をした会社のせいだ!と言いたいのですが、

>スキルが無い私に責任があるので気分がとても重たいです。

半分は会社のせいだと思います。
組織ってそういうものでしょ? 言われたから行く。
でも自分で努力すれば、ついでに英語をモノに出来るチャンスだとも思います。
英語に限りませんが、「これやって」と仕事を振られて、
それによって仕事を覚えるものですから、苦労がなければ何も身につきません。

>私はすぐにマスターできたけど?何であんたは駄目なんだろうね」と言われました。

簡単にマスターは出来ない、という人も多いでしょう?
「簡単だ」と言う人の意見だけでなく、「難しい」という意見も採用してください。
時間が掛からない人は才能があるのでしょうが、
時間が掛かるのは才能がないのでなく、普通なんです。
凡人は時間が絶対に掛かります。
馬鹿なのでなく、普通なんです。
ラクチンな方法は無いので、諦めてください。

たとえば、かけっこが速くなりたいなあと言う場合、
足の速い人に「なんでそんなに遅いのかしらね」と言われてもしょうがないでしょう?
だったら良い走り方のフォームを知るとか、
速くは走れないけど長距離で頑張ろうとか、「がんばりよう」があるでしょう。

努力は正しい方向に向かって行いましょう。

海外旅行のほうでも質問なさっていますが、
もし本当に仕事上支障が出るのなら、
派遣元の会社の上司に状況を伝えたほうがいいのではないでしょうか。
それで「仕方ないから耐えてくれ」というなら耐えるしかないし、
全てが自分の責任だと思わずに、
半分ぐらいは「変えてくれない会社が悪い」と思っておいたほうが精神衛生上よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何だか少し軽くなりました。
正社員で働いているので異動は簡単では無く諦めて頑張るしか無いので、
会社が半分悪いと精神的な逃げ道を作りつつ気合で勉強します!

旅行のほうもごらんいただいたんですね??びっくりです。
すぐに怒ると言うか無言の反応だったり呆れた反応だったりするので、
そう言う気質の人種なのかと思いました。
だったら怒られても仕方ないかなと思っていましたが、
気質の問題では無く私の頭の問題のようでした。

>>TVで英語ってどのように受信されていますか?

>>スカパーとかですか?
海外ドラマの副音声とか
最近ですとNHKニュースでも英語の副音声放送がありますし
CNN、BBCが受信できる環境にあればみるといいです。
>>字幕付きの英語ニュースが私には好ましいのですが、どうやってみていいのか解りません。
>>ご存知でしたら教えてください。
日本のDVDが英語字幕表示ができるかどうか忘れましたが
出来なくとも吹き替えでなく、字幕で見るのもある程度の効果があると思います。
または、日本語、英語と交互に洋画やドラマのDVDを見てみるのいいと思います。

ニュースの英語字幕はNHK worldといのがいいと思います。
小さいですが字幕出ます。
http://www.nhk.or.jp/daily/english/

字幕はありませんがCNNの受信ができない場合CNN Videoが役に立つと思います。
http://edition.cnn.com/video/

英語好き集まれというHPに英語を楽しく勉強する方法がのっていました
参考までにどうぞ
http://eigozuki.com/index.html

あまりお役に立てませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご紹介いただき、ありがとうございました。
1歩づつ進むしかないので腹を決めて頑張ります!
とても役立つ情報ばかりです。
ありがとうございました。

「あなたは、どうせ僕の英語が理解できないから話す必要は無い」というのがわかったということは、あなたの英語力も全然ないわけじゃないということです。

大学は出ておられます? 大学受験でそれなりに英語をやってきた日本人は、英語の基本的な知識はそれなりにもっています。練習が足りないだけです。そういう人は、効果的な方法で訓練すれば、数ヶ月でかなり上達できます。すらすら会話できるようになるまでには、確かに何年もかかりますが、相手のいうことがそれなりにわかるようになるには、数ヶ月でなれると思いますよ。

時間をかけることはやはり必要なので、数ヶ月で進歩を実感するには、毎日3時間くらいはやりたいものです。ながら時間や隙間時間は徹底的に利用するようにしましょう。通勤時間、昼休み、歩きながら、雑用をしながら、入浴中など、作ろうと思えばいくらでも時間は作れます。いまは歩きながら聞けるiPodや、入浴中でも聞ける防滴CDラジカセなど、グッズもいろいろありますから。

ただ、よくわからない洋画を漫然と見ているような方法では、あまり上達できません。中学教科書レベルのやさしい英文を繰り返し音読したり、大量に読む方法がお薦めです。きっとそのボスを見返してやるのだという気持ちで、ともかく3ヶ月間やってみてはいかがでしょうか。

方法はいろいろあるのですが、最初の3ヵ月はある程度しぼってがむしゃらにやったほうが、効果はあがりやすいと思います。こちらがサイトが参考になると思います。
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に恥ずかしいのですが大学院を運だけで出ました。
実力が伴わないので誰にも言いたくない経歴です。

毎日3時間ですか!?
そこまで努力していませんでした。
とにかく凹む毎日でしたが、ろくに努力もできていなかった自分に反省しました。

おっしゃるとおり時間は作ればいくらでもありますよね。
参考書もありがとうございました。
もう少し頑張ってみます!

突然なれない言葉を使ってお仕事されなければいけないこと

とても大変だと思います。
リスニングはとにかく英語に耳が慣れなければいけません
毎日英語漬けになるのがいいと思います。
ニュースも英語、TVも映画も英語、聞く曲も英語、何もしてないときは英語のラジオやTVをつけっぱなしに
うんざりするかも知れませんが日本語を聞いているよりもかなりましだと思います。
それに、聞き取った英語を真似して発音する
単語を発音しながら覚えることも大事だと思います。

帰国子女や海外に住んでいる日本人でも英語を聞いたり話さなければ
英語を忘れていってしまったり、聞きとりが鈍ったりしますので

あとはICレコーダーで会議や普通の会話を録音し
その日のうちに一つ一つ単語を拾いながら時間が許される限り聞くと
いい刺激になりす。
そうして聞き取った単語は私の場合次からは聞き取れるようになったりします。

これは私の考えなのですが、耳がいい人(音を真似する、または聞き分けにに優れている)はリスニングが上達するのが早いようです。
でも、良く、日本人は文法、単語は出来てもリスニングが出来ないと言われるくらいですから
いきなりそのようなお仕事をして慣れられる方のほうが少ないのではないでしょうか?
あまり思い詰めないで、怒っている外国人の方を見返してやる
ハングリー精神の勢いで英語を覚えていったほうがいいと思います。
何年かかるかは人次第です、努力しだいで時間は短くなりますが
でもいきなり英語が完璧に聞き取れる人なんていないと思います。
英語が母国語でない人ならある程度は時間がかかるものです。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
何か凄い励みになりました。

TVで英語ってどのように受信されていますか?
スカパーとかですか?
字幕付きの英語ニュースが私には好ましいのですが、どうやってみていいのか解りません。
ご存知でしたら教えてください。

やはり努力あるのみですね。
毎日、英語漬けになります。

ボスは態度があからさまなので精神的に滅入っています。
でも、ハングリー精神で努力していきます。

最初に言うのは英語ってのは楽しく覚えて生活の糧にするもので、

馬鹿にされていじいじしながら覚えるものでもありません。
このご時世じゃなかったら「会社かわれ」って言うんですけどね。
聞き取れないと言う部分に関してですが、人は聞いたことがない音は「聞こえない」と処理するらしいです。
だから日本語しか聞いたことがない生活をした人は外国の人の話が「ペラペラ」みたいに
同じ音が連続して続いているような感覚で聞こえるそうです。
耳を鍛えたいのなら映画は字幕、英語は本で覚えずCDを聞いて真似する、
それで努力して天命を待つで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり努力あるのみですよね。
数年かかるらしいので今日から数年間忍耐の日々を送ります。

すきこそ物の上手なれで好きになりたいのですが、日々ボスの態度が気になり、
英語大嫌い人間になりそうです。