プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私はよく人から器用・几帳面だねと言われ、職人に向いてるんじゃないかとも言われます。
実際、服屋の店員さんみたいにきれいに衣類をたたんだり、
自転車の整備(パンクを直したりブレーキワイヤーを取り替えたり)をするのが好きだったり、
知人のめがねのレンズがフレームから外れた時、フレームに戻して応急処置をしたりした事もあります。

器用・几帳面が活かせる仕事に就けたらなと思うのですが、どういった仕事がありますか?
接客の仕事は今のところ考えていません。

A 回答 (4件)

今まで医療系の職人(技術職)をしてきました。

まず、職人全般に言える事ですが、仕上がりの綺麗さよりもスピードを重視します。
いくら綺麗に作れてもスピードが無ければ使い物にならない。
逆にスピードがあれば綺麗さ(技術)は後から訓練次第でついてくる。

ですので、あまり几帳面な方や完璧主義者は現代の職人では通用しにくい。

しかも、職人は初任給が安い上に勤務時間が長い。私は医療系の技術職をしていましたが、1日平均の労働時間は毎日16時間で忙しい時期だと一日20時間労働でした。

それでも良いと仰るのであれば、やりがいはありますし職人も良いと思います。ただ、接客をしない職人となると工場勤務くらいしか思いつきません。
    • 1
この回答へのお礼

医療系の技術職とは何の事かわかりました。
私もちらっと聞いた事があります。あまりに勤務時間が長く、体調を崩して辞めたと。
1日で2日分働くなんて、過労死してしまいそうです。
やはり接客は付き物みたいですね。ありがとうございます。

No1さんの回答は的を得ていると思いますが。

理屈以外でとなると、一般論として器用・几帳面である人の優位さを聞かれれば、多くの人が就職転職に有利でしょう。と答えるとは思います。
しかし、貴方が求める答えが具体的なものであるのなら「理屈」を避けて通る事は不可能です。

もし、質問文のような器用で几帳面な人ですが貴方の会社で必要かどうか?と問われれば、私なら「不要」と答えます。
理由は、質問者さんが考える「器用・几帳面」が、衣類をたたむ・自転車のパンク・めがねのレンズ程度の事では、他人に対してアドバンテージと言えるでしょうか?という事です。(私から見れば普通の人です)

与えられた情報の中で「どういった仕事がありますか?」という問いに対しては、「接客業をお奨めします」としか言えません。

服関係の販売員
陳列棚の整理や商品の補充など、器用几帳面な人は有利でしょうね。
当然、陳列のみの仕事は少なく、レジや接客もあるでしょうね。

自転車整備
客の自転車を整備するのですから接客は当然ですね。
今はパンク修理だけでは食べて行けませんから、メンテナンスや改造等のアドバイスをするなどして客を囲うのが普通でしょう。

眼鏡屋
通常は修理も店頭ですから接客は避けて通れません。
(今時の眼鏡屋はフレームやレンズ固定の修理くらい無料でやってくれます)

どうしても接客を外すのなら「クリーニング工場の作業員」でしょうか。
これなら器用さや几帳面さは活かしたまま接客は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

店員並にきれいに衣類をたたんだりパンクを直したりするのが普通なんですか、
私の周りに洗濯物を干した状態から取って着る人や、店に修理に出したりほったらかしにする人がいるので、視野が狭かったですね。

接客業を外すとあまりなさそうですね。今のところ修理関係になるのかな…と思ってます。
ありがとうございました。

> 仕事でもない、給料をもらってるわけでもないのに

> なぜ素早くやる必要があるんでしょうか。

私は「必要がある」とは言ってませんので念のため。
要するに、プロに匹敵する、またはそれ以上のウデがあるなら
その仕事に雇うメリットありますが、時間たっぷりかけて出来る程度なら
進んで雇う理由にならない、つまり別にあなたなんかいらない、ってことです。

> 一つの物事に対して集中して取り組める性格です。

どれくらいの時間、がファクタが大きいです。
短時間なら誰でも集中できます。問題は続くかどうか。
    • 1
この回答へのお礼

>要するに、プロに匹敵する、またはそれ以上のウデがあるなら
その仕事に雇うメリットありますが、時間たっぷりかけて出来る程度なら
進んで雇う理由にならない、つまり別にあなたなんかいらない、ってことです。

器用・几帳面だっていう事を言ってるんですよ。

>どれくらいの時間、がファクタが大きいです。
短時間なら誰でも集中できます。問題は続くかどうか。

理屈はもう結構です。

「器用貧乏」って知ってます?

いろんな事をソコソコできるけどどれもが突出した事でもなく結局
何にも成果を得られない...

> 服屋の店員さんみたいにきれいに衣類をたたんだり、

服屋の店員さんより上手に、或いは素早くたためますか?

> 自転車の整備(パンクを直したりブレーキワイヤーを取り替えたり)

自転車さんよりも低料金で素早くできますか?

いろんなことができても、それぞれその道のプロには叶わなかったりします。

> どういった仕事がありますか?

「何でも屋」がいいんじゃ?

この回答への補足

質問の補足です。
器用・几帳面のほかに、一つの物事に対して集中して取り組める性格です。

• 0
この回答へのお礼

>服屋の店員さんより上手に、或いは素早くたためますか?
>自転車さんよりも低料金で素早くできますか?

仕事でもない、給料をもらってるわけでもないのになぜ素早くやる必要があるんでしょうか。
自分しか関わってないので素早くやる必要がないんですよ。