プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春、主人の転勤で千葉県船橋市(二和向台近く)に住むことになっている現在中3の娘の母です。(今は長野県松本市に住んでおります。)そのため通学一時間くらいで千葉の県立高校を受験したいと思っているのですが、情報が乏しく学校名くらいしかわからず困りはてています。
 V模擬を通信で受けて近いあたりの学校を判定してもらったものの、その後成績も下がり気味です。偏差値は60くらいです。長野県は中学で最終的に判断して志望校が決まるので模擬試験もさほど重視されていないのでは、と思います。V模擬で適切なのかもわかりません。
 先々考えると県立高校に入ってほしいのが親の希望で、本人も理解しています。
 どなたか、ぜひ、対象の学校を教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

他の方への補足欄を拝見しました。

私も三月一日付けの転勤ということで、二月末に引っ越しした経験があります。
三月の引っ越しピークよりは料金が割安で、上手くいけばベテランの手配がつくかもしれません。
ところで、お嬢さんのお気持ちはいかがなのでしょうか。
社宅や宿舎への引っ越しの場合で、玉突き状態で、全く日にちや場所が指定できないのならお手上げですけれども。
もし選択の余地があれば、望みを叶えてあげられたらいいなあと思いました。

二月の末まで居られるのなら、受験は県外扱いにはなりますが、今の中学の卒業式に出られる可能性がありますね。
あるいは、まわりのお友達と受験の話が合わなくて疎外感を感じているようであれば、今年の末に母子のみ先に引っ越しとか。
お父様は二ヶ月くらい?長野に単身で残るようになってしまいますけれど、お嬢さんの体は楽でしょう。
昔、うちの子が長期休暇中に父親の転勤が急に決まったことがありました。住所がわかってから一週間での引っ越しでした。
お友達にお別れが言えなかったので、元の学校の始業式の日に子どもを連れて行って、お別れを言うことができました。
お嬢さんのお考え通りにいかないかもしれませんが、話を聞いてあげるだけでも落ち着かれることでしょう。

2010年度千葉県内私立高校入学者選抜要項が本日付けの新聞に掲載されました。
これから親子は学校見学と三者面談で志望校を決めていきます。
その間中学の先生方は、進路指導担当の先生が主体となって(船橋市進路対策協議会)、学校間の情報交換をします。
そして、12月中旬に私立の「入試相談」をします。

合同説明会では、私立は豪華なパンフレットを下さいますし、公立もプリント数枚の資料を配布しています。
学校訪問で個別相談する場合は、成績表の類を持参して具体的に話をするとアドバイスいただけます。
((注)内申が悪い方は持って行ったら逆効果かも。)
その場で確約が出るわけではありませんが、参考になる話が聞けるはずです。
在校生がどのような経路で通学しているのか把握されてますので、その辺りも参考になるでしょう。
学校の設備や生徒さんの様子、校舎内の清掃の状況もポイントですね。私立女子校はトイレも見て下さい。
暖房便座で音姫もついていたりします。見学会の日は特にきれいにしているはずです。
後は図書館。下の中学と一緒の利用の割には学生向けのライトノベルが無いとか。冊数を誇っても古い本が多いとか。
岩波新書があっても貸出カードに名前がほとんど書かれてないなどという様子から、さまざま推し量ることができます。
それと校内の掲示物ですね。掃除の仕方や居ない部屋の電気を消すようになどの張り紙見ました。
小テストの点数が書かれた名簿は、貼りっぱなしの学校が複数ありました。細かく見ると興味深かったです。
    • 1
この回答へのお礼

とてもありがたく、読ませていただきました。
転勤はさけられないとはいえ、悩みます。今回は2週間だけの退去ということで(受験直前ですが)すみそうです。
でも苦労しているのはうちだけじゃないとあらためてきずき、受験はあっても子にとっていい方法を考えてやりたいと思いました。
 見学のポイントも具体的でたいへん参考になりました。
他県になるので中学の先生がたよれるかわかりませんが、がんばってみます。
 本当にありがとうございました。

NO.1です。

沢山の学校がでてきたようなので、もう一つお薦め校を。

NO.1であげた高校よりは遠くなるけど千葉西はどうでしょうか?
学校が若くて元気のある学校です。

千葉女子については
http://qa.mapion.co.jp/qa4391884.html
http://qa.mapion.co.jp/qa1702305.html
の条件をのむ必要がある。

千葉女子・千葉西関係でお悩みの方のスレです。
http://qa.mapion.co.jp/qa5155543.html
http://qa.mapion.co.jp/qa5149839.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認しました。
情報集めてみます。

私は船橋市内に住む高一です。

内申について色々とやりあっているようですがズバリ
135点満点中110点あれば十分です。
私は船橋高校(理数科)です。内申は最低の人で105未満の人がいました。私立もたいていは本番の点数を最優先して判断するのでそれほど心配する必要はないです。

また h氏の言うとおり東葉高速線は避けたほうがいいです(おそらく日本一運賃が高いです)

お勧めの高校はg氏とほぼおなじですね
しかし幕張総合は偏差値60と考えてください
 それぞれの高校を一言補足

鎌ヶ谷と船橋東はじてんしゃで通える距離です
幕総と松蔭はマンモス校(約2000人)

あと千葉県の一般の問題は年々難しくなっています
今年の平均点は222,9です
長野県のとくらべてみてください
かってな判断ですが偏差値60の高校は300点
で受かると思います
またなにかあればどうぞ
    • 2
この回答へのお礼

細かなことまでありがとうございました。
通学方法をしらべても京葉高速線をさける方法はわかりませんでした。
平均点も比べてみます。ありがとうございました。

大変迷っていらっしゃるようですね。

ここは公の場ですので、私もどこまで書いてよいのか迷っております。

私立の内申は中三の五教科の数字がメインです。基準に一足りなくてもあきらめずに相談してみてください。
偏差値はあくまでも目安です。どんどん相談して下さい。
ところで船橋市の中学生の場合は、12月中旬に中学の先生が生徒の志望する私立高校に面談に行くかと思います。
入試相談というものなのです。県外にお住まいの方の場合はどうなるのでしょうね。
志望する私立高校が決まったら、その高校に確認なさってみてはいかがでしょう。
地元生徒の場合は、入試相談が通らない場合、志望変更すると思います。

交通について書き添えますが、東葉高速鉄道の東葉勝田台駅と京成線の勝田台駅は近いです。
ですから、新京成線で京成津田沼に出て、同じ駅舎の違うホームから京成線の勝田台に向かいます。
少しだけ遠回りですが、運賃がお安くなるでしょう。

g氏が書かれている私立高校は、それぞれ校風が違いますので、学校案内など取り寄せてご検討なさって下さい。
文化祭バザーのお手伝いのお母様の服装が結構違ったりしますよ。学校説明会の時にも感じました。

塾に通っていない子は説明会の個人面談を参考にします。塾主催ですが、通ってなくても大丈夫です。
下記URLの説明会には船橋の公立高も参加します。いらっしゃれないとは思いますが参考まで。

参考URL:http://www.laplus.com/jac/sunbbs/index.html

この回答への補足

ありがとうございました。
週末で可能な学校見学に行こうと思っています。
ただ話しを聞くだけにしたくないのですが、チェックするべきポイントなんてありますか?

• 1

ちょっと見逃してましたf^_^;)書き込みしてくれたんですねf^_^;)

内申は東京都以外でしたら、「中1・中2の三学期(or後期)と中三の二学期(or11月段階での後期)」の『通信簿9科の数字を合算して135点満点でナンボ!』っという形ではじき出されます。

おそらくは私一個人としては、距離的なことも考えると「柏南・幕張総合・鎌ヶ谷・国府台高校(=いずれも偏差値58、柏南だけ59)」か、ワンランク下で「津田沼・松戸国際」っという形にするかでしょうね。

となると、必然的に
チャレンジ校:八千代松陰、東海大浦安、国府台女子学院
滑り止め校(千葉県):千葉英和、和洋国府台女子、千葉敬愛、敬愛学園の特進
滑り止め(都内):共栄学園の特進
あたりが妥当なラインでしょうね。

多分、併願推薦は千葉英和か、あわよくば八千代松陰あたりになると思います。

まずは内申点を教えてください。それがわからないと推測でしか話せないですから…とりあえず中三一学期(or前期)のものを暫定で入れた135点満点にして計算してください。

で、一応中三の一学期(or前期)単体の内申点も教えてください。

さらに補足要求します。

この回答への補足

何度もお返事いただき本当にありがとうございます。
三学期が必要なんですね。中1中2と中3の1学期5科あわせて今のところ93です。あと4科は前期分がまだ出ていません。こんなでわかりますか?中3の1学期5科で21でした。

ところがまたまた問題が発生し、現在の住宅を最低来年2月までに出なければならなくなりました。(卒業前なのに!!!)
こんな時期に転校で千葉の中学は受け入れて相談にのってくれるのか、わからない場所でこれから塾探し!?と頭の中はぐるぐるです…
千葉あたりだと中学校より塾主体での受験…ってどこかで聞いたんですが…  すみません 個人的すぎますね 私自身が混乱してます…

• 0

以前千葉県の家庭教師会社で勤めて、何人も県外から首都圏へと手引いた経験があります。

Vもぎで偏差値60っといっても、内申がわからないと何ともいいにくいところですが、推定内申が各学年あたり38/45っという計算の元、話を進めて生きたいと思います。それ以上でもそれ以下でも補足していただけると幸いです。

千葉県には「特色化選抜」が今年度一杯まであります。で、特色化は『かなり内申重視』な試験です。ゆえに、偏差値60のレベルの高校に特色化で合格したいなら、最低でも「三年間内申が120/135(つまり各学年辺り40/45)」は必要になります。ただ、多くは『玉砕覚悟・会場の下見』として特色化は受けますので、倍率は軒並み5倍くらいはありますので、『まず落ちるもので、受かったらラッキーな試験』と割り切りましょう。あとは偏差値60の高校は特色化では「独自問題」を出題してきますので、『得点力次第』になります。いくら内申が120/135以上軽々とっていても、得点力が低ければ、落ちます。特色化の場合は推定で「偏差値+2」くらいはほしいところです。

おそらく「千葉県船橋市(二和向台近く)=船橋東高校・八千代高校・鎌ヶ谷高校・柏南高校・市立稲毛高校国際教養科」のどちらかを受験することでしょう。安全なのはこの中で偏差値59の柏南高校(=セーラー服)でしょうね。

ただ、娘さんを持つ母親なので、ビビって「もうワンランク下=幕張総合高校・津田沼高校・柏中央高校・松戸国際高校」にするのかも知れません。これらの四つの高校は『特色化では独自問題を科さず、作文(または小論文)と面接のみ』な高校ですので、こちらは人気校で倍率が高いです。距離的に行って松戸国際か津田沼のどっちかになることが濃厚でしょうね。

一般入試なら特に考えることはありませんので、イケイケGOGOで勉強するしかないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、偏差値とか通学とか考えてそのあたりを考え…
しかし夏休み前から落ちてきた成績が、夏期講習でつまずき、休み明けの学校の学力テストでは30番近く落ちてしまい、本人は自身をなくし、あせるばかりで手につかない様子です。
 実は内申の見方もよくわからないのですが国数英理社の3学期と美音技体の前後期でどうやって計算すればよいですか?すみません…
滑り止めの私立はどこにしたらよいのかも、参考までに教えて下さい。
千葉の家庭教師会社って相談にのってもらえるんですか?
親子とも、この時期にこんなでいいのか!?とあせるばかりです。

• 0

回答が少ないようなので、自信ありませんが書き込みます。

模擬試験は、V模擬でいいと思います。今年はインフルエンザや政権交代等の要素もあるので、偏差値表の数字の読み取り方が難しいですね。
通塾しているお子さんは、塾主体で志望高校を決めると思います。公立高校は学区制限があるため、ある意味簡単に決められます。
でも抑えの私立高校は、成績が良い方ほど迷うと思われます。船橋市からですと、東京都内まで通学可能だからです。

女子はコツコツ勉強するタイプの方が多く、内申書の数字もばらつきなく揃えていますね。
偏差値が下がり気味とのことですが、今まで60のラインより上の数字をとってきていて、内申書も中一から揃った数字であれば、
上の回答者の方がお答えになっている、鎌ヶ谷高校が良いと思います。
しかし、五教科の成績や内申の数字にばらつきがあるようであれば、慎重にお考え下さい。地元では人気の高校みたいです。
万一私立高校に通うようになってもよいのかどうか、ですね。通学の交通費もかかりますし。八千代松陰や千葉英和あたりですと、
運賃の高い、東葉高速鉄道利用になるかと。

あとは番外編ですが、内申が良くて作文上手で特技があるお嬢さんでしたら、幕張総合高校というのもあります。
とても人気のある高校で倍率高いのですが、一芸に秀でたお子さんでしたらご検討ください。
オーケストラ部で有名な千葉女子高も、文系女子であれば選択肢に入れてみて下さい。
女子高は近年不人気なので、鎌ヶ谷高より偏差値は下で倍率も低く出ますので、入りやすくなってます。
スカート丈が長い制服が御嫌でしたらお勧めできませんね。検索すると色々わかるかと思います。

通学はバスより電車のほうが、距離が長くても体が楽です。ラッシュの向きと逆ならなお楽です。遠くても交通費が安い場合もあります。
調べることが多くて大変でしょうけれど、選べる幸せがあるということですよ。お嬢さんに合った良い学校に巡り合えますように。

この回答への補足

ご意見ありがたく拝見しました。
内申の数字は、5教科以外たしかにばらつきがあります。
都内は距理的に無理という考えしかもっていませんでした。
それから、私立と公立は偏差値がちがうんですか?
 公立高校で二次募集はまずないと、夏の合同説明会で言われました。ということは、おさえておくべき私立はどのくらい下げるべきか悩んでいます。
八千代松蔭や千葉英和が通学運賃が高め、というのも知りませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

• 0

千葉県船橋市(二和向台近く)で偏差値60ぐらいとのことだと、

第一志望:鎌ヶ谷高校
第二志望:津田沼高校・市立習志野高校

でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。